急ですが

パーマをどのポジションで考えて

 

どのスタンツでお客様に提供していますか?

 

 

 

そして

その答えはお客様が

「パーマをする」「パーマをしない」を

 

セレクトさせていませんか

 

 

 

 

 

 

その考え方こそ今問題になってる「パーマ離れ」に向かい

 

無理やり傷んだ髪の毛にパーマをする方法論に向かい

 

結果としてパーマしたいお客様を失っています

 

 

 

そんな高単価の方には全く意味のない内容ですw

 

 

 



「切る」のではなく「残す」ですよ

 

 

 

 

2017年とらお塾講習会のご案内

 

1月30日(月) パーマデザインメソッド〜イメージからデザインまで山口

 

2月7日(火) Tbs東京 レベルコントロール〜進化するカウンセリング

 

2月13日(月)  Tbs大阪 2days4セクションベースカット2017

 

2月21日(火)  Tbs沖縄〜デザイン矯正ワークショップ

 

2月28日(火) Tbs東京 2days 4セクションベースカット2017

 

4月3日(月) Tbs大阪 レベルコントロール〜進化するカウンセリング

5月23日(火)  Tbs沖縄 2days 4セクションベースカット2017

 

5月30日(火) Tbs 内想心理カウンセラー+ペテン師〜全てのお客様に笑顔を〜

 

6月12日(月) Tbsデザインワークス〜カウンセリングから撮影まで奈良

6月27日(月) Tbsデザインワークス〜カウンセリングから撮影まで東京

 

7月24日(月) 雪乃の大妄想〜デザインとかカラーとか撮影とか

8月29日(火) 2days App東京〜デザインワークス

9月11日(月) 2days App大阪〜デザインワークス



 

 

 

 



先日うちの認定講師の「浦晃通」が

こんなノートを書いてた

 

これを読んで(書き方が雑だけどw)

 

いろいろ考えた。

 

 

とらお塾長がカットをしたモデルさんにパーマをして僕が思う事!

 

 

 


お客様がご予約で「パーマお願いします!」と皆さんに伝え

 

パーマを掛けて仕上げたとして

 

そのデザインはパーマじゃないと表現できませんか?

(もちろんウエーブやカーリーデザインは除く)

 

 

 

そしてお客様は「パーマ」を掛けたいんでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

デザインを考える上で最重要になる

 

「動き」「収まり」

これを構築するのがパーマであることはわかりますよね?

 

 

 

そして今現在は「パーマ」というメニューがあり

そう言うデザインをつくり仕上げる

それを美容師はこなす

 

 

 

 

本来の目的の

「動かす」「収める」「膨らます」「流す」「跳ねさせる」

 

ではなく

 

「パーマする」か「パーマしない」かだけ

 

 

 

その考え方なのに「デザイン〜」って

めっちゃ可笑しいですよね?

 

 

 

 

 

 

 

パーマとは「行為」を売るのではなく

 

あくまでもカットの「補助」であるということ

 

そして

 

選択権は「掛ける」「掛けない」ではい

 

 

 

 

 

 

 

かわいいパーマスタイルって

かなりカットが重要ですよね?

 

そして

 

どこにカールを付けるかではなく

 

髪の毛ひと束のどの部分に掛けるか

そこが「可愛いパーマスタイル」には重要である

 

 

 

 

 

 

 

ただオーダーがパーマという考え方ではなく

デザイン上、動きがほしいところに

そっと置いて彩るのが

 

本当のパーマじゃないかと考えます

 

 

 

 

 

そしてそのベースカットが最重要であると

 

考えます

 

是非こちらを読んでみて下さい

 

とらお塾長がカットをしたモデルさんにパーマをして僕が思う事!
 

 

 

 

 

 

身内ネタではなく

 

本当に「そうだな」って思ったんです

 

 

 

 

 

 

 

そしてパーマをベースから学びたい

 

デザインバランスを学びたい

 

そんな方

 

来年から山口でパーマデザインやります

 

今までの「パーマを掛ける」とは

 

全く違う明日から使えるデザインです

是非ご参加下さい

 

パーマデザインメソッド〜イメージからデザインまで山口

 

 

デザインカットだけでなく

 

このスタイルにパーマをするにはどのイメージで考えるのか?

 

そして最終目的はどこなのか?

 

パーマに必要なベースカットの動きはどこなのか?

 

ここを追求していきます。

 

 

そして

 


実はこいつがいい仕事するんですw

 



 

 

 

 

 

 



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美容師として「お客様の想い」を「聞く」カウンセリングは非常に重要です

本当にお客様の「想い」を理解して施術に入っていますか?

 

そして

 

自分の経験に頼りすぎて

 

イメージを勝手に構築し判断していませんか?

 

 

 

 

 

 

久し振りには意味があるw

 

 


2017年とらお塾講習会のご案内

 

2月7日(火) Tbs東京 レベルコントロール〜進化するカウンセリング

 

2月13日(月)  Tbs大阪 2days4セクションベースカット2017

 

2月21日(火)  Tbs沖縄〜デザイン矯正ワークショップ

 

2月28日(火) Tbs東京 2days 4セクションベースカット2017

 

4月3日(月) Tbs大阪 レベルコントロール〜進化するカウンセリング

5月23日(火)  Tbs沖縄 2days 4セクションベースカット2017

 

 

 

 




お客様はいろいろな想いを持ってサロンに来られます

 

髪型の悩みだったり、こうしたい!って期待だったり

 

 

 

そして

 

その大事な「想い」を半分も伝えられず施術が始まります

 

美容師側は聞いた

 

お客様側は全部言えなかった

これがよく聞かれる現状です

 

きちんと言えるお客様もいらっしゃいます

 

でも言えないお客様は多く居ます

 

 

 

 

 

 

例えば「ボブにしたいんです」

そうオーダーを頂くとする

「どんなイメージですか?」「何か写メとかありますか?」

 

こう切り替えしてくると思います

 

 

 

そしてイメージ画像を探したり長さの確認をして

 

「こんな感じにしましょうか?」「この雰囲気で似合わせます」

 

そうクロージングしてないですか?

 

 

これはちゃんと聞けていますか??

 

 

 

 


最近本当に

 

「聞けない」

 

美容師さんが多いです

 

昔からの自分の美容師としての経験を大事にし過ぎて

 

イメージだけが先行し

 

お客様の「言いたいこと」を

 

自分のイメージに勝手にすり替えてしまう

 

それじゃお客様は納得しないです

 





カウンセリングで一番重要なことは

「聞く」ことです

「聞き出す」ではなく「聞く」

お客様の「想い」を「聞く」

「聞き出す」は職務質問です

 

 

 

 

 

 

 

今回はその「聞く」をベースに

tbs認定講師4名の「聞く」を学んでいただきます

 

4人がカウンセリングをテーマに

 

独自の持論や非公開な内容を確実に暴露させますw

 

 

大阪Tbsカウンセリングデビジョン〜4人の発想

 

 

 

 

講師紹介

 

 

 

 

 

 

 

tbs認定講師《浦晃通》

 

 

「くせ」に悩み続け、テクニック美容師にダメージにされたお客様

 

最終的には美容師に「それは髪質のせいだね」

 

と言われ、やりたいヘアースタイルにもしてもらえない

 

そんなお客様に

 

「大丈夫!そんな髪型簡単になれるよ!!」

 

「一緒に可愛くなろうね!!」

 

そうカウンセリングするスペシャリスト

 

お客様が「絶対に無理」と美容師に言われてたスタイルを

ちゃちゃっと容易く仕上げてしまう

 

美容の真実を出来る理由で作り上げる

 

 

 

 

tbs認定講師《石田篤史》

 

地元島根で「ママさん」を可愛くするスペシャリスト

 

ママになると育児に追われ

 

独身の時と「違う」って思いが先にくるお母さんに

絶大なる人気である

「今は出来なくてもいいじゃん、これ目標にしようよ!」

 

「ダメージ?それがどうしたの??先ず伸ばしちゃおうかw」

そう勇気付ける天才

 

今出来なくてもいつか必ずダメージしてて切らなきゃだけど伸ばそうと

 

今を楽しめる提案をベースにカウンセリングして

 

ママさんに夢と希望を与え続ける

 

 

 

 

 

tbs認定講師《エヤマナオキ》

 

女の子の「かわいい」をいち早く察知し

独自の「フレームデザイン」を展開するスペシャリスト

 

絶対に可愛いデザインは見つかるをテーマに作り上げる

 

「大丈夫、確実に可愛くするから!」

 

「これにチャレンジしてみる?間違いなく似合うよ!」

 

女の子のテンションがみるみる上っていく

 

お客様を「女の子」と位置づけ

 

「カール」を武器に展開し

 

「かわいい」を見つける撮影にも定評がある

 

 

 

 

 

とらお塾認定講師《依田とらお》

 

カウンセリングだけでお客様を満足させるテクニックを持つ

お客様の「先」をしっかり見据え

 

「次」を提案していく

 

本当にやりたかったヘアースタイルを探し

 

適当にカットしているイメージがあるが

 

説明させると鳥肌が立つ受講生も多い

 

完璧な持論理論が大好きで

 

カウンセリングのときの言葉全てに最大の意味があると考える

 

 

 



 

この4名の認定講師によるディスカッションを行います

 

 

1,ケーススタディ(このようなお客様にどのようなアドバイスがいいか)

2,実際のカウンセリングでの悩み(受講生とディスカッション)

 

3,各認定講師の最近のカウンセリングの傾向と対策

 

 

上記をベースにディスカッションしていきます

 

 

大阪Tbsカウンセリングデビジョン〜4人の発想



是非ご参加下さい!!

 

 

 

 

 





 

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お客様が「また来たい」って感じてくれるのは

「仕組み」ですか?

「思い」ですか?


では

カットが気に入らなくても

「仕組み」や「思い」で

次回もご来店頂けますか?



いい雰囲気でスタッフさんも一生懸命な

不味いレストランに

毎回食べに行きますか?

そんなお話です





【2016年とらお塾講習会の日程です】


4月5日(火)
東京 全方向式リピート術~3回目以降確実にin東京


全方向式リピート術とは~解説


5月16日(月)、6月20日(月)
大阪 2days 「4セクション」で作るベースカットを「かんたん」に~【ワークショップ】in大阪
最近注目のベースカット スタイルを学ぶのではなくバリエーションの軸になる「作り方」を学ぶ
4セクションを自在に組み合わせることによってほぼ全スタイルを作ることが可能になります。
流行りのバリエーションを簡単に表現できるワークショップです。



5月24日(火)
沖縄 パーソナルカウンセリング~確実にリピートさせるには
参加ご希望の方はメッセお願いします(シークレット講習会のため)



5月24日(火)
沖縄
サマーライヴ2016~パープルタウンfufufu沖縄
毎年恒例のサマーライヴ モデル展示のサロンワークを通じて髪型だけじゃ無い
本物の「気付き」を実際に見ていただきます。
若い方にも安心な料金設定です。



7月18日(月祝)
東京
サマーライヴ2016~BLUE LAGOON 東京
毎年恒例のサマーライヴ モデル展示のサロンワークを通じて髪型だけじゃ無い
本物の「気付き」を実際に見ていただきます。
若い方にも安心な料金設定です。




7月25日(月)
大阪
TOC 内想心理カウンセリング~お客様のホントの笑顔のために
とらお塾認定講師の石田篤史が行う内想心理カウンセリング
お客様の「本音」を心地いいリズムで伺うには?
確実に明日から使える内容です。




8月2日(火)
「かわいい」ベースカットを「かんたん」に~の続編講習です。
ベースカットショートデザインを軸に細かいディテールのレクチャーをします。
意味のない2セクション、闇雲に軽くする、イメージだけで削ぐ。
そんなことがなくなるような明日のサロンワークから使える内容です。
パーマの質感も表現しやすくします。



8月8日(月)
奈良 サマーライヴ2016~Na La La Love Song 奈良
毎年恒例のサマーライヴ モデル展示のサロンワークを通じて髪型だけじゃない
本物の「気付き」を実際に見ていただきます。
若い方にも安心な料金設定です。







上記以外は個別依頼の講習会になりますので
一般の方はご参加できません。
主催者にお問い合わせなどはご遠慮下さい。









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勢いメインの中村、うんちく長めの五十嵐が
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先ずは読んでみて^^
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ぱんだこぱんだw











先日の「全方向式リピート術 大阪」ご参加ありがとうございました!

復習を込めて見解しますw



以前
全方向式リピート術とは~解説
でお伝えした





赤いジャケットを買いに来たお客様

次のことを勧めてください

1、赤いジャケットより青いジャケット

2、ジャケットよりブルゾン

3、青のブルゾン


この3つを勧めてみてください







でしたが、答え出ましたか?




お客様が希望することが一番なんです!って人は

赤いジャケットを売るよね




いやいやー少し美容師としてのアドバイス入れておかないと!って人は

赤いブルゾン薦めるよね




俺が思う似合う髪型はこれだよ!って人は

青いブルゾンにしちゃうよね






んで

答え出ましたか?(2度目w






毎回サロンに通われてるお客様が

「いつも変わらないデザイン」を

好むと思いますか?




初めて伺ったサロンで

「美容師おすすめのイメチェン」を

楽しめると思いますか?




全てお任せしたいですって時に

「ここだけ変化させました」って

ワクワクしますか?






「また来たい」って感じていただくためには

初回来店の不安感を期待感に変化させる

「プロセス」が非常に大事である


女の子は常にワクワクを期待して

同時に何個もサプライズを楽しめる

そして

ほんの些細なことで全て嫌になったり

めっちゃ信頼したりする





その女の子の気持の変化を読み取り

それにそって喜ばせてあげることが

最高のリピートの仕組みだと思う




さらに当たり前だけど

「技術」が上手くないと誰も関心を持たない



「技術」の「上手い」「下手」は

好みのことだけどねw






先ほどの赤いジャケットの話しは

「なに」じゃなくて

確実にそれを「いつ」お伝えするのかが

重要なんですよね





初めてサロンに伺って

してみたいスタイルがあるのに

それとは全く違うスタイルを勧められたら

全く話を聞いてくれないって思いませんか?



長年通ってるのに

いつも同じヘアースタイルで

飽きちゃったからお任せしたのに

やっぱり変わらなかったら

楽しいですか??




お客様と一生涯お付き合いしたい

お客様とのライフスタイルを共有したい

ずっと担当したい

そんな思いがあると思う


それをさせていただきたいなら

不安感を期待感に変化させたいなら

「また来たい」って思って頂きたいなら





「いつ」をもっと考えるんだよね

じゃないと

何も感じない





それに「技術」がしっかりしていないと

お客様の希望や提案するデザインも

表現出来ないとかの問題よりも

お客様は何も感じない






2人きりの甘い時間になら

囁いても「ドキっ」てする言葉も

普段なら「変態」にしかならない






「いつ」という絶妙のタイミングをしっかり見極めて

「感トロール」してほしい

「~感」を「コントロール」すること・・・

「感トロール」www






あっ

東京がまだだったwww

まだまだ空きがありますwww



4月5日(火)


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カットを勉強したい時

なにを勉強したらいいのか?

どんな勉強したらいいのか?


ただスタイルを切っても

ただ切り方を学んでも

応用を視野に入れないと

悩みは解決しない

そんな話です




【2016年とらお塾講習会の日程です】

3月22日(火)、4月26日(火)
東京
「4セクション」で作るベースカットを「かんたん」に~【ワークショップ】in東京
最近注目のベースカット スタイルを学ぶのではなくバリエーションの軸になる「作り方」を学ぶ
4セクションを自在に組み合わせることによってほぼ全スタイルを作ることが可能になります。
 流行りのバリエーションを簡単に表現できるワークショップです。


 

3月28日(月)
大阪 全方向式リピート術~3回目以降確実にin大阪

4月5日(火)
東京 全方向式リピート術~3回目以降確実にin東京


全方向式リピート術とは~解説


5月16日(月)、6月20日(月)
大阪 2days 「4セクション」で作るベースカットを「かんたん」に~【ワークショップ】in大阪
最近注目のベースカット スタイルを学ぶのではなくバリエーションの軸になる「作り方」を学ぶ
4セクションを自在に組み合わせることによってほぼ全スタイルを作ることが可能になります。
流行りのバリエーションを簡単に表現できるワークショップです。


6月7日(火)
東京
パーマの質感を創るためのベースカット~東京ワークショップ東京
パーマの質感をカットで表現するワークショップです
カールのツヤ感を意識したカット、フワフワ感を作るカットを作り出します。


7月18日(月祝)
東京
サマーライヴ2016~BLUE LAGOON 東京
毎年恒例のサマーライヴ モデル展示のサロンワークを通じて髪型だけじゃ無い
本物の「気付き」を実際に見ていただきます。
若い方にも安心な料金設定です。



8月2日(火)
「かわいい」ベースカットを「かんたん」に~の続編講習です。
ベースカットショートデザインを軸に細かいディテールのレクチャーをします。
意味のない2セクション、闇雲に軽くする、イメージだけで削ぐ。
そんなことがなくなるような明日のサロンワークから使える内容です。

8月8日(月)
奈良 サマーライヴ2016~Na La La Love Song 奈良
毎年恒例のサマーライヴ モデル展示のサロンワークを通じて髪型だけじゃない
本物の「気付き」を実際に見ていただきます。
若い方にも安心な料金設定です。







上記以外は個別依頼の講習会になりますので
一般の方はご参加できません。
主催者にお問い合わせなどはご遠慮下さい。









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ショートコラムになってますので是非フォローお願いします






所属サロンのブログです!
勢いメインの中村、うんちく長めの五十嵐が
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パーマ屋が作った究極のセニング
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かわいいw






さて久しぶりにメールでの質問があって

今後何かの参考になると思うので

ここで答えてみた(シリーズw






「初めまして、とらお塾をブログで知ったんですが

最近カットしててもワンパターンな気がしています

ヘアカタのヘアスタイルに正直ならないんです

以前に◯◯カットスクールに通ったこともあったんですが

難しくてついていくのがやっとでした

美容歴8年ですがもしとらお塾にお世話になるとしたら

どのコースがいいでしょうか?

それととらお塾は私には難しいですか?」



えと・・・

全く簡単ですw







あなたがカットを学びたいって思った時

それはどうしててですか?

なんで学びたいんですか?




一番多い理由は

「上手くなりたい」なんですよね。

でも

本音はそうでしょうか?

僕は今までいろいろな美容師さんの本音を聞いてきました

本当の一番の理由は


「思ったデザインか切れない」

「今のスタイルがカット出来ない」

「毎回似たようなスタイルになってしまう」


これが本音の理由なんです







テクニックとしては

みなさん上手いんです

素敵なデザインはカットできるんです


でも

今のスタイルを切れないんです

切れない理由は


1、今のデザインの構成を理解できない

2、フォルムを捉えられない

3、カットを切り方で覚えてる



この3つが多いんです

では解説しましょ^^


1、今のデザインの構成を理解できない

例えばボブスタイルが構成する「真っ直ぐ」が

どこからどこまでが真っ直ぐが今なのか

マッシュボブの前上りがどのくらいの角度なのか

こういう「いま」の細かいデザインが

理解できてないと思う

これはヘアースタイルを分析する力をつければ大丈夫です






2、フォルムを捉えられない

これは「このかたち」を作るためには

「こう切る」が繋がらないからです

「かたち」を表現できる力を身につければいいと思います





そして最後に一番の問題です

3、カットを切り方で覚えてる

例えばグラデーションボブ

グラの角度が何度でー

サイドがボブでー

みつ襟から繋いでーって

そうやって覚えると


「もっとウエイトを上げたいな」

「サイドもう少し短い方がいいかな」

「トップもっと動かしたい」

そうなった時に

切り方だけで考えるので

よくわからなくなり

バランスめちゃくちゃになってしまう





よくカット講習会に参加しても

その時に習ったデザインを希望する方がいなければ

無意味にもなりかねない



そして確実に頭が硬くなるw






もし、切り方でなく

考え方を学んでてたら

どこを長くしても短くしても

デザインバランスは考えられる




そして僕からの回答ですが・・・


僕は先ず「4セクションで考えるベースカット」

こちらに参加されるといいと思います^^

頭を4つのセクションと3つのゾーンに分けて考え

それぞれのゾーンとセクションで考えていきます

ゾーンをB.V.MにセクションをB.G.Lにそれぞれ分けていき

それらをつなぐと

どんなスタイルでも簡単に作れるコースです



このコースは

ヘアースタイルのバリエーションを増やし

スタイル分析を簡単に理解し

目で見たデザインを形にできる

そんな「かんたん」「たのしい」講習会です



受講された方は・・・

「カットバリエーションが増えた」

「カットでつなぐって意味がやっとわかった」

「いままで誤魔化してたことが恥ずかしい」

「お客様の髪の毛の量を考えてセクションを取るって考えてなかった」

「シンプルにする理由が面白かった」

「デザインって簡単なんですね」

「とらおさんって怖くないんだね」

とwww


こういうご意見頂いてます。



東京と大阪で開催していますので

迷ったら是非お待ちしています^^


3月22日(火)、4月26日(火)
東京
「4セクション」で作るベースカットを「かんたん」に~【ワークショップ】in東京









好きになった人が居て

また会いたいとしたら

みなさんはどうしますか?

会った後に「また会いたい」って伝えますか?

会ってるときに「また会いたい」って思わせますか?

「何を」より「いつ」が大事な時もあります

そんな内容です





【2016年とらお塾講習会の日程です】

3月22日(火)、4月26日(火)
東京
「4セクション」で作るベースカットを「かんたん」に~【ワークショップ】in東京
最近注目のベースカット スタイルを学ぶのではなくバリエーションの軸になる「作り方」を学ぶ
4セクションを自在に組み合わせることによってほぼ全スタイルを作ることが可能になります。
 流行りのバリエーションを簡単に表現できるワークショップです。


 

3月28日(月)
大阪 全方向式リピート術~3回目以降確実にin大阪

4月5日(火)
東京 全方向式リピート術~3回目以降確実にin東京


全方向式リピート術とは~解説


5月16日(月)、6月20日(月)
大阪 2days 「4セクション」で作るベースカットを「かんたん」に~【ワークショップ】in大阪
最近注目のベースカット スタイルを学ぶのではなくバリエーションの軸になる「作り方」を学ぶ
4セクションを自在に組み合わせることによってほぼ全スタイルを作ることが可能になります。
流行りのバリエーションを簡単に表現できるワークショップです。


6月7日(火)
東京
パーマの質感を創るためのベースカット~東京ワークショップ東京
パーマの質感をカットで表現するワークショップです
カールのツヤ感を意識したカット、フワフワ感を作るカットを作り出します。


7月18日(月祝)
東京
サマーライヴ2016~BLUE LAGOON 東京
毎年恒例のサマーライヴ モデル展示のサロンワークを通じて髪型だけじゃ無い
本物の「気付き」を実際に見ていただきます。
若い方にも安心な料金設定です。



8月2日(火)
「かわいい」ベースカットを「かんたん」に~の続編講習です。
ベースカットショートデザインを軸に細かいディテールのレクチャーをします。
意味のない2セクション、闇雲に軽くする、イメージだけで削ぐ。
そんなことがなくなるような明日のサロンワークから使える内容です。

8月8日(月)
奈良 サマーライヴ2016~Na La La Love Song 奈良
毎年恒例のサマーライヴ モデル展示のサロンワークを通じて髪型だけじゃない
本物の「気付き」を実際に見ていただきます。
若い方にも安心な料金設定です。







上記以外は個別依頼の講習会になりますので
一般の方はご参加できません。
主催者にお問い合わせなどはご遠慮下さい。









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インスタ始めました。
ショートコラムになってますので是非フォローお願いします






所属サロンのブログです!
勢いメインの中村、うんちく長めの五十嵐が
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パーマ屋が作った究極のセニング
インプレ書かせていただきました!!
先ずは読んでみて^^
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プロ用9mmアイロンのインプレ書きました。
是非見てみてください!!

radiant mini TYPE R-09









今年も子守でしたw







サロンでカウンセリングをするときに

ヘアーデザインや日頃のお手入はもちろんだけど

次回もう一度ご来店いただくために

何をしていますか?

それは確実に効果のあるものですか?







次回来店=リピート

このリピートをどう考えるかで

お客様の満足度は確実に上がると思うんです








さて、先程の

「また会いたい」をどう伝えるのか?

この例題で考えてみよう




いいなー好きだなーって思う女の子を

食事に誘えたとするw


あなたは美味しくて、レビューのいいカフェを探した

案の定雰囲気も良く食事も満足できるものであった



そこであなたはなんて彼女に伝えましたか?


「ここレビューでも高評価で美味しいカフェ飯出すんだって」


って言いましたよね?w








ってことは

これはあなたじゃなくてもいいですよね?

違う人がレビュー見て誘っても同じですよね?









さらにご飯が美味しかったとして

あなたともう一度ご飯に行く明確な理由はなんですか?



彼女から見たら相手は誰でもよくありませんか?

美味しくおしゃれなカフェに連れて行ってくれれば


さらに今目の前にいる「あなた」に興味持ってもらわなきゃ

次回はないですよね?











こういうカウンセリングされるサロン多くないですか?

カウンセリングして

お客様の希望するスタイルを決めて

アドバイスして

仕上げ方レクチャーして

次回来店を促す

さらに次回予約をいただく







そこでお伺いします

あなたにカットしてもらう理由はなんですか?

あなたと食事に行く理由はなんですか?









女性は特に色々なサプライズを

いっぺんに楽しめるんですよね?







もしも

もしもですよ

そのカフェに友人と事前に行ってて

「この前友人とここに来てすごく美味しかったから気に入ってもらえるかなって選んだんだ!」

って言われたらどうですか?




私とあなたしかいない空間に

レビューを書いた誰かを入れる必要ありますか?







誰かの意見より

誰かが作ったヘアースタイルより

目の前の「わたし」を見てくれる

「わたし」を考えてくれる

そんな人に惹かれませんか?





「また会いたいな」って思ってもらえるのも

一つの「安心感」じゃないかと思う











カウンセリングという

美容師側の身勝手な職務質問に

「愛情」を感じないお客様が多くなっている

そして中途半端な「プロ感」を出しまくり

「俺論」を語りだす

面倒だから頷いてるんですよ

そんな現実に気が付いて欲しい







お客様の「不」を解消したからって

それは何もならないってことを

早く気が付いて欲しい






「不安感」を「満足感」に変えたところで

女の子はもっと求めてくる






仕事が忙しくて

やっと時間作って旅行行っても

帰りには

「また行きたいね」

そう言われるよね?






女の子は

信頼感と期待感があなたに備わったときに

ずっと通ってくれるようになる

それをゆっくり構築していく必要がある



好きな女の子を自分に向かせるのと

そう変わりはないと思うんだけどね










僕のお客様は

めっちゃロングのお客様が多いんです

腰くらいまでの方が多いです

さらにベリーショートも多いです

これどうしてだと思いますか?


自分ですら気がつかなくて

お客様に言われて気が付いたんです

めっちゃ面白いんです、理由が



もしもお聞きしたい方がいらっしゃったら

どこかの講習会でお話ししますねw







カウンセリングは

目の前のお客様をしっかりみて

お客様自身をよく見て

お伺いする

そんな姿勢が

ファンを増やしていくと思う




後からDMで

「ご来店ありがとうございました、またお待ちしています」

って書いて送るより

帰る段階でお客様に

「次はいつ来たらいいんですか?」

って言ってもらえるような

そんな仕事でありたいですね






お客様との想いを共有しましょう








こちらで全てお話しします^^


3月28日(月)
大阪 全方向式リピート術~3回目以降確実にin大阪

4月5日(火)
東京 全方向式リピート術~3回目以降確実にin東京


沖縄でも5月に開催予定です

こちらは招待制の講習会になりますので

個別にメッセ下さい^^