理容師さんに伝える美容技術とは一体何だろう?

そして美容師と理容師はなにが技術的に違うんだろう? 

 

 

この画像は理容師さんのカットと美容師のカットの違いを書きました

興味ある方は質問してくださいね^^

 

 

 

 

お疲れさまです。

皆さんは理容師さんが美容技術を学ぶことは

簡単だとお考えでしょうか?

 

 

実際に理容師さんにカットをお伝えする機会が多数あり

「カットするだけ」であれば非常に簡単に理解できると思います

 

 

しかし収まりの良いカットや馴染むデザイン、メリハリのあるデザイン

これらは「ただ切る」だけでは非常に難しいと思います

 

  

 

勘違いしないでほしいのは技術的に不可能というわけではなく

根本的に違うことに気がついていないからです

  

 

 

 

僕も幾度となく理容師さんに美容のカットをお伝えしてきました

  

その時にどうしてもお伝えできなかったことがあります

それは 

 

1,コームの持ち方

2,コームの種類と質感

3,正しいコーミング

4,コームによるスライスのとり方

5,スライスからのコーミング

6,ステムの引き出し方

7,シザーワークと切り方

8,テンションのかけ方

9,ドライヤーの使い方

10、ドライ方法

11,ドライヤーとブラシの関係

などなど 

 

 

 

まだまだ色々ありますが

要するにコームワークとシザーワークが根本的に違うんですね

 

 

僕のプロデュースしているATシザースを購入された

理容師さんが必ず言うことは

「このシザー、切れ味悪いですね」です 

 

 

これは理容師さんのスライス幅やステムの角度、切り方が

美容師と全く異なることを理解していないからです

 

 

よく切れるパワーの強いシザーを理容師さんが好むのも

ここが非常に関係していると思います 

 

 

そこを理解できないと美容師のカットテクニックは

覚えられても、細かいデザイン、特にミディアム〜ショートが

どうしても理容っぽくなってしまいます 

 

 

今回のプライベートレッスンを依頼していただいた時に

美容師と同じような考え方を覚えたいので

美容師と理容師の違いが学びたいとご依頼受けました 

 

 

美容のカットは積み重ねるカットです

積み重ねを理解してカットワーク、シザーワークをしないと

なんとなくぼやっとしたカットになってしまいます

 

 

そんなの変わらないよ!違いなんて何もないよ!

美容のカットなんて簡単じゃん!

もしもそう感じられたのであれば

そうかも知れませんよね 

 

 

 

プライベートレッスン受講ありがとうございました

コームワーク、シザーワークをかなり見直せたと思います

次回はブローを徹底的にやりましょうね!

ありがとうございました!

 

 

皆様からのご質問をお待ちしております

コメント欄

または

とらお塾 主宰 よだとらお Facebook

のメッセンジャーまで