DAX 【米】追加経済対策 ご祝儀ラリー始まる! | 【雨にも負けず】個人投資家奮闘記

【雨にも負けず】個人投資家奮闘記

コロナの余波で、収入が突然ゼロに!
新しい収入源の開拓を余儀なくされ、選んだ仕事が投資。
果たして投資で生活費が稼げるのか?

 

東日本大地震。
 
救援物資を空輸しようにも、
「仙台空港が使えない。」

という状態。

 

ここで日本に駐留する米軍が助け船。

 

「救援物資を運んでやろうか?」

と、日本政府に打診。

 

「漂流物で滑走路が使えない。」

と言うと、

"So What?"(それが何だ。)

 

敵の砲撃を受けながら穴の開いた空港に着陸する米軍にとって、漂流物なんて屁の河童。

 

米軍が真っ先に仙台空港に飛び、空港の滑走路を整備。

 

結果、災害から5日目になってやっと自衛隊が飛びます。

 

何でも美談にしないと気が済まない日本のメデイアは、

「自衛隊が救援物資を空輸してきました!」

と大はしゃぎ。

 

本当の救世主は報道されぬまま。

まさか、国内災害で自衛隊が役に立たないなんて、報道できない。

 

これが戦争を経験している軍隊と、平和ボケしている国の軍隊の違いです。

違いは軍隊だけじゃない!

コロナワクチン確保計画

戦争している国は、有事の体制が万全。

 

コロナ禍の真っ最中から、

「コロナワクチンが経済の勝ち負けを決める。」

と判断。

 

コロナワクチン確保計画を軍事作戦のように決行。

 

ドイツの"Curevac”社に、

「米国だけにワクチンを製造してくれ。」

と、打診。

 

打診は蹴られ、"Curevac”社はワクチン開発競争から脱落しましたけどね。

 

しかし!

国内で戦争体制を引いて、ワクチンを入れる瓶から、原材料まで、国を上げてワクチン製造を最優先!

 

ドイツは未だに、

「ワクチンが足らない。」

と悲鳴を上げているのに、米国はワクチン接種を前倒し。

 

「5月中にすべての米国人がワクチン接種を提供できる。」

と豪語。

 

やっぱり米国は違う。

 

いつも戦争しているイスラエル、いち早く戦時体制を導入してワクチン接種を計画。

 

「イスラエル国民で臨床試験しないと認可しない。」

なんぞ言わず、即認可。

 

首相がテレビ前で率先して接種。

 

賄賂に弱いが、流石はかっての特殊部隊の精鋭。

危機に、どういう処置が必要か、わかっている。


ドイツでは第二次大戦中、同じような体制が引かれ、武器を大量生産。

 

「戦争遂行に欠かせない。」

と判断されると最優先。

 

だからこそ、あのソビエトと米国を同時に相手に戦えたわけです。

 

今やその面影もない。

 

ドイツの政治家にはバイデン大統領のような、

「これは戦時である。」

という覚悟が完全に欠如。

 

その結果が、コロナの第三派到来です。

 

コロナ第二波のロックダウン中に、第三派到来!

原因はコロナ変異種。

 

ワクチン接種率、たったの6.9%。

EUの平均以下。

 

平和ボケしている国の宿命っす。

DAX 【米】追加経済対策 ご祝儀ラリー始まる!

新規感染者数の増加で、ロックダウン解除は夢の夢。
それどこころか、シャットダウンもなる可能性も。
 
「株価下がるかも?」
心配してたら、3.3%の上昇!

 

 

先週に次ぎ、最高高値の更新です!

日経は下げていたので、何がこの違いを?

 

その理由の一つは、EU と米国の懲罰関税の一時棚上げ。

これで上昇を妨げていた箍が外れました。

 

上昇を加速したのは、【米】追加経済政策の上院通過。

 

「ドイツ企業にもおこぼれがある。」

との期待で、【米】追加経済対策 ご祝儀ラリーが始まりました!

DAX 二日連続で過去最高高値更新!

通常、3.3%も上昇すると、翌日は、

「利益確定」

の売りが入るもの。

 

案の定、最初の1時間は売りが入りました。

が、すぐに上昇に転じました!

 

終値ベースで0.4%上昇。

2日合計で3.7%です。

DAX 三日連続で過去最高高値更新!

通常、3.7%も上昇すると、翌日は、

「利益確定」

の売りが入るもの。

 

案の定、最初の30分は売りが入りました。

が、すぐに上昇に転じました!

 

終値ベースで0.71%上昇。

3日合計で4.41%です。

DAX 四日連続で過去最高高値更新!

通常、4.41%も上昇すると、翌日は、

「利益確定」

の売りが入るもの。

 

案の定、売りが入りました。

 

「流石に今日は下げるか?」

と思っていたら、欧州中央銀行が、

「金利の上昇を抑えるため、国債の購入ぺースを上げる。」

と言うと、登り竜の出現。

 

終値ベースで0.2%上昇。

4日合計で4.61%です。

DAX 五日連続で過去最高高値更新なるか?

今、金曜日のお昼過ぎ。
フューチャーは0、2.5%のマイナス。
 
流石に今日は下げると思いますが、、。
 
ドイツの株式市場が好調な原因は、米国と異なりテクノロジー関連の企業が少ないから。
 
ドイツは生産業を始めとする
"Old Economay"
が主流です。
 
去年まではこれが仇でしたが、今年はこれがけん引役に。

ドイツ銀行 カムバック!

 
その中でも、コロナ禍の敗者、銀行株の復活です。
 
長期金利の上昇で儲かるのは、銀行と保険会社です。
 
先月まで8.5ユーロだったドイツ銀行株、なんと11ユーロ超え!
 
 
黒字まであと、2.74ユーロ!

コメルツ銀行 6ユーロの壁に挑む

金利の上昇で赤字のコメルツ銀行株も復活。
5.8+ユーロまで行きました。
過去3回、6ユーロの壁で跳ね返ってます。
今度は壁を超えられるか?
 
黒字まであと47セント!

利益確保を忘れるな!

ご祝儀ラリーの後に来るのは、騒いだ後の虚脱感。

 

少なくとも、

「半分」

は戻します。

 

それよりもコロナ第三派で、株価が南に方向転換するのは時間の問題。

 

儲かった方、利益確保を忘れずに!

編集後記

DAX、金曜日は0.46%下げました。
 
 
最高でマイナス1%まで落ちました。
16時から米国で取引が始まると、株価が高騰。
お陰でマイナスが、大幅減少。
 
結局、1週間で4%を超える上昇となりました。
 
ドイツではコロナ新規感染者が急上昇中。
学校の授業を再開したため、子供の感染者数が急増。
 
週平均で今、9000+/日。
来週は1万を超えます。
 
1万を超えたら、すぐに対処しないと、1~2週間で2万まで行きます。
 
されば株式市場にも影響が出るぞ!

世界最大のケミカルカンパニー BASF 株売却

泣く思いでBASF 株、金曜日に売却。
なんで泣くかって?
 
買ったのはコロナ禍の3月に47ユーロにて。
配当金が3.3ユーロ出るので、ほぼ7%。
 
1億入れていれば、700万円の配当!
毎年700万入ってくれば、そこそこの暮らしができるよね~。
仕事しなくていいし~。
 
今時7%もリターンがある投資なんて、詐欺くらい。
 
配当金が出る4月まで我慢したかった、、。
が、72ユーロを超えたので、売りました。
一億なかったし、、。
 
早ければ来週、遅くても再来週には修正が来る!
 
と想定。
明日はどっちだ!?

 


DAX