クリスマスラリー開幕 目指せ2020年最高値! | 【雨にも負けず】個人投資家奮闘記

【雨にも負けず】個人投資家奮闘記

コロナの余波で、収入が突然ゼロに!
新しい収入源の開拓を余儀なくされ、選んだ仕事が投資。
果たして投資で生活費が稼げるのか?

 

投資家にとって12月は、

"eine schöne Bescherung"、すなわち

プレゼントの月。

 

理由は12月に始まる、

「クリスマスラリー」

と呼ばれる株価の上昇。

 

ドイツでは、

"Jahresendrallay"(年末ラリー)

とも言います。

 

「今年はコロナで来ないかな?」

と心配していていましたが、来ました!

クリスマスラリー開幕 目指せ2020年最高値!

クリスマスラリー開幕の理由とされているのは、主に以下の3つ
  • コロナワクチン接種開始!(による疫病の終息)
  • Brexit交渉の継続(による合意の期待)
  • 米国の追加経済対策(による景気回復)
ドイツでも今月の27日からコロナワクチン接種が始まります!
 
参照 : Tagesschau.de
 
当初、
「接種開始は、来年までずれ込む?」
という心配も。
 
これに、
「ドイツで開発されたワクチンが、他の国で先に接種が始まっている。これを国民にどう説明する?」
と怒るドイツの厚生大臣。
 
医療関係者も、
「米国のように緊急認可を行うべきだ!」
と主張。
 
尻に火がついたEMA(欧州薬品認可局)が、
「12月21日に判断を下します。」
と、コメント。
 
理由は、
「ビオンテック社から、新たたワクチン接種のデータが届いたから。」
だそうです。
 
ドイツでは今、3万人を超える新規感染者数を記録。
過去最高を更新しているのは、日本だけじゃないよ!
 
なのにコロナワクチン接種開始の希望で、
 
今年最高値まで、あと110ポイント!
(木曜日のデータです。)
 
勿論、史上最高値を更新中の米国のダウ、ナスダック、S&P、それに、
「過去30年来の最高値」
を記録した日経には勝てません。
 
でも嬉し~。
今年出遅れた分は、それだけ来年上昇するからね。
 
米国で追加経済政策が決議されたら、最高値更新するぞ!

伸び悩み銀行株

多くの株がクリスマスラリーの恩恵を受けいている中、
「おいてけぼり」
にされているのが、銀行株。
 
「勝負の三週間!」
とばかりに、
「目指せ!今年中に二桁!」
を狙ったドイツ銀行株、
 
下がってる、、。
一時、9ユーロを割ったし~。
 
勝負の三週間同様に、惨敗っす。
 
理由はコロナ ロックダウン。
 
店舗の一番の書き入れ時のクリスマスに、
「店舗を閉めろ!」
っていうんだから、倒産する会社が出る。
 
店舗に貸しているお金は、不良債権になります。
これが原因で、銀行株は売られてます。
 
は~。
これでドイツ帰国も遠のいた、、。

コロナの敗者 航空 & 旅行関連株

銀行よりも、
「ブル~」
なのが、航空 & 旅行関連株。
 
シャットダウン、過去最高の感染者数 & 死者数の三重苦。
 
一時、二桁を記録したルフトハンザ株、
 
急降下中。
 
航空 & 旅行関連株は来年、
  1. シャットダウン解除
  2. コロナワクチン接種開始
になるまで、株価の回復はなし。
 
しかし夏にはテイクオフ!
それまでじっと我慢の子。

バリュー株の逆襲

ロックダウンはしていますが、国境は開いたまま。
産業は稼働中。
 
とりわけドイツの産業は、中国で強いっ!
その中国経済、完全回復したので、ドイツの産業も回復基調を崩していません。
 
結果、産業株、バリュー株は上昇中。
世界最大のケミカル会社、BASF、
 
ほぼコロナVを克服、今年最高値に向けて躍進中。
 
チャート上、68ユーロが抵抗線。
ここに達したら売り逃げします。

密かに回復中 - 保険株

コロナワクチンで上昇に転じているのが、保険株。
東京オリンピック、ユーロッパカップ(サッカーっす)の延期は、痛かった!
 
「東京大会は実施する。」
との宣言で、保険会社は安堵のため息。
 
世界最大の再保険会社、Münchner Rückも、上昇基調。
 
これまで5回!!も跳ね返った抵抗線、243ユーロを突破!
次の抵抗線は254ユーロ!
 
昨日、252まで行ったのに、終わったら250まで後退。
上値が重い、、。
 
今後、三週間が勝負。
(まだ言っている。)
売れたら、お正月は豪遊じゃ~。
 
と書くと、詐欺師からのメールが増える~。
ので、三菱製冷蔵庫の修理代に使います。
 
10万円も払ったのに、2年で故障したよ。*1
 
 
日本製の家電も
「神様」
ではないね。
 
安い
"made in China"
にして5年保障を付けた方が賢い。
 
ホームページも、また更新しなくちゃいけないし~。
 
今年だけで、ホームページへの投資が70万超え。
過去3年で200万超え。
 
自衛隊で3年も無駄飯食わないで、ウエブデザイナーになればよかったわ。
 
戦車は運転できても、ホームページは作れない。
どっちが人生で得するか、言うまでもなし!

注釈

*1
三菱電機の修理屋さんにきてもらいました。
「2年程度で壊れたなら、費用はウチがもちます。」
と言ってくれました。
 
ありがたや~。
 


くりす