アボカドのレアチーズ風ヨーグルトケーキ ~ダークチェリーの赤ワイン煮をのせて~ | 旅するお菓子

旅するお菓子 ~季節は食卓のひと皿の上に~

若返りのビタミンたっぷりのアボカドと

抗酸化作用のあるポリフェノールたっぷりの赤ワインを使った

大人のデザートです^^


ヨーグルトを豆乳ヨーグルトに代えると、乳製品不使用のデザートに^^


週末は、夏のように暑かったですね><

そんな日は、冷たいデザートで^^


□材 料 (2人分)


☆無糖ヨーグルト・・・300g(水切り後、120g)

☆グラニュー糖・・・大さじ3

☆レモン果汁(半分)・・・15cc

☆レモンピール・・・小さじ半分

☆調整豆乳・・・50cc

☆アボカド・・・半分

白ワイン・・・大さじ5

板ゼラチン・・・3g


コーンスターチ・・・小さじ半分

ダークチェリーの赤ワイン煮 ・・・適量


□下準備

・ダークチェリーの赤ワイン煮を作っておく。

・前日に、水切りヨーグルトを作っておく。

・ボウルに水(分量外)を入れ、板ゼラチンをふやかしておく。


1.ダークチェリーの赤ワイン煮のソースとコーンスターチを小鍋に入れ

  弱火にかけ、トロミが出たら、ダークチェリーを戻しいれます。

2.フードプロセッサーに、☆の材料を入れ、攪拌させます。

3.ふやかした板ゼラチンと白ワインを小鍋に入れ、弱火にかけ、溶かします。

 (沸騰させないよう、注意!!)

4.2に、3を加え、軽く攪拌させたら、グラスに入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

5.4に、1を盛り付け、出来上がり。

 (画像では、フレッシュのダークチェリーとエディブルフラワーを飾っています)


レシピは、↓こちらのレシピポータルサイトにも画像付で掲載しています。


cotta recipe circle アボカドのレアチーズ風ダークチェリー添え by petitcuisine


水切りヨーグルトなどの下準備は必要ですが

フードプロセッサーを使うので、作りはじめると、

冷やし固める時間を除けば、あっという間に出来上がります^^


ダークチェリーの赤ワイン煮は、多めに作って、瓶に保存して冷蔵庫へ。

アイスクリームに添えるだけでちょっとしたデザートになります♪

(チョコレートのアイスクリームに添えるのがお気に入り^^)


ランキングに参加しています。
クリックすると投票される仕組みです。
応援お願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ
にほんブログ村