授乳フォト撮影会への想い | イベント・撮影会プロデュース/しあわせなママ起業サポート  byプティパ 名古屋 

イベント・撮影会プロデュース/しあわせなママ起業サポート  byプティパ 名古屋 

Petit pasとは、フランス語で「小さな歩み」
子育てがもっと楽しくなるイベントや撮影会から、
ママが自分らしくしあわせに働くサポートまで♪

こんにちは♪
アロマ&チャイルドケア petit  pasです。





先日のバレンタインフォト撮影会の休憩中のこと…。

いつも8ヶ月の娘を同伴でお仕事しているのですが、
カメラマン るみのさん どうしても撮って欲しい写真があってリクエストさせてもらったんです。


「るみのさん。娘に授乳してるところ、1枚撮って欲しいんです。」


きっと末っ子ちゃんが最後の子育て。
そう思うと、この授乳の時期ってとても貴重なんです。
3人目なので卒乳までゆっくりと…と思っていますが、
きっと卒乳の日もあっという間に来ちゃうんだろうなぁ。。。


いのちが育っている神秘的なマタニティの姿や、
ママがおっぱいをあげてる姿ってすごく素敵だけど、
なかなか撮ってもらう機会もきっかけもなくて、
撮って欲しいっていうのは結構勇気がいるよね?

以前、旦那さんに撮ってほしいな~とさりげなく言ったら
「えっ?なんで?」みたいに言われ理解されず笑
まぁ、確かに…これは、母親にしか理解できないかな♪


だって、授乳している期間は、気づきにくいかもしれないけれど、
卒乳したり、子どもが大きくなってくると、
授乳がこんなにたっぷり触れ合えて、しあわせな気持ちにしてくれていたんだってこと改めて気づくはず…
ひとつひとつが全て素敵な思い出なんだよね。



お腹からでてきたばかり。まだ目も見えないのにおっぱいを探している姿に驚いたこと。

はじめておっぱいを咥えてくれたこと。

美味しい母乳がでるように、食べ物に気を遣ったこと。

おっぱいを離しても、ちゅぱちゅぱしながら寝ている姿。

ごくごくと一生懸命飲む、そのかわいい口や喉。
飲みながら、ママの顔を見つめてくれる、その大きな目。

おっぱいをぺちぺちと叩きながら、遊び飲みしている様子も。
生えはじめの歯で噛むもんだから、「痛い!!」って叫ぶと、
にたーっていたずらな笑顔で笑うことも。

あんなに大泣きしていたのに、抱っこしておっぱいをあげたら、
すーって安心して眠るかわいいあなた。



こんな愛おしい気持ちにさせてくれる授乳は、
人生の中でほんのちょっとの時間しか味わえない。

それを残しておきたいな…って思ったんです。


「せっかくなら素敵な1枚にしよう♪」
と、るみのさんもおっしゃってくれて、急遽、小物を使って撮影開始!
 

 

 

 

1423649624846.jpg

 

 

 

 

 

 

 

急遽!かなり即席で撮って頂きましたが、私とは思えない程(みんなもそう思うかもしれないけど?笑)
本当にすごく素敵~←自分で言っちゃうけど、感動ものです!


授乳フォトといっても、恥ずかしいような感じのお写真ではなく、
このしあわせな瞬間を残せたらいいな…という想いで撮って頂きました。


そして、なかなか撮る機会のない写真だからこそ、
ママ達も気軽に、そして素敵な記念の1枚として撮って欲しいな…との思いから
授乳フォト撮影会を実施することが決まりました。


授乳真っ最中のママも。
もうちょっとで卒乳予定のママは、卒乳記念に…いかがでしょうかheart


※今回の授乳フォトは、母乳育児だけを推奨しているわけではありません。
私自身も母乳が出にくく悩んだ時期もありましたし、混合で育ててきました。
また母乳育児が難しい環境で悩まれている方がいることも理解しております。
母乳、ミルクに関わらず、親が子どもに対して行う、このような触れ合いやケアによって子ども達が親の愛情をたっぷり受けてすくすくと成長することを願っています。


ご覧頂きありがとうございました。
 

こちらは急遽撮ったイメージフォトなので、実際はお子様が母乳を飲んでいる表情のアップなどもお撮りします。

 

 

 

 

時間内であれば親子フォトやお子さんのワンショットも撮影します♪