決勝進出者のラケット | ラケットにものを言わせたい!?

ラケットにものを言わせたい!?

大好きなテニスのコトなど

荒れに荒れた?今年のロランギャロスも
とうとう男女とも決勝を残すのみとなりました~

そして男女とも、どっちが勝つか全く読めません~(/--)/

結果的には、ここまで全ての試合を全てストレートで
勝ち上がってきたラファエル=ナダルなんですが
どうみてもロビン=ソダーリンのテニスの方が勢いがある様に感じます~

今大会のソダーリンの“強くて深い”ボールに比べ
どうみてもナダル得意のエッグボールが“浅くて弱い”んすよね~(+。+)

が!ソダーリンも、失うもののなかった準々決勝のロジャー=フェデラー戦に比べて
負けられない感いっぱいだった準決勝トマス=ベルディヒ戦の
グダグダ感を見てると、やっぱメンタル勝負になったら
ダメだコイツは~とも思えますし・・・
(昨日はベルディヒのソデルリング以上のメンタル弱さに助けられましたが)

決勝は、ナダルが昨年のリベンジを果たすか!?という雰囲気で
逆にナダルにとって負けられない戦いとなってしまってます~
メンタル勝負では確実にナダル有利なんですが
いかに“負けられない”から“勝ちたい”と思えるかが
勝負の分かれ目でしょうか~?

女子も全く読めん!

決勝までの道程と戦いぶりを見ますと
サマンサ=ストーサー有利かな~?と思えますが
4回戦から、ブランクを挟んで全仏24連勝中だった元ナンバーワンのエナン
現ナンバーワンで年間グランドスラムを狙ってたセリーナ=ウィリアムズ
調子が戻って4位まで上がってきた全仏ファイナリストのヤンコビッチ
と、ここまで格上を撃破してきたストーサーですが
決勝の相手は、上記三人そして自分よりは明らかに格下といえる
フランチェスカ=スキアボーネ

これも失うものがなくプレー出来てた今までとは違うので
“負けられない”という意識が強くなると
まさかの?スキアボーネ優勝もありうる?
スキアボーネはメンタル強そうだしな~

↓は昨日の撮影会の模様

ラケットにものを言わせたい!?-Schiavone&Stosur.jpg

コレ、テニス知らないヒト見たら全仏決勝を争う二人って
絶対わからないだろう~な~
(いや、テニス知ってるヒトでもわからないカモ(^◇^;)
どうみても、トレーニング中の女子格闘家(左)を見つけて
一緒に写真撮ってもらった“おっちゃんぽい”おばちゃん(右)
にしか見えないσ(^◇^;)


ところで、決勝進出者のラケットは
女子が二人ともバボラ、男子がバボラとヘッドという組み合わせに~
決勝にウィルソンのラケットが見られないのは本当に久しぶり!
キチンと確認した訳ではナイのですが
たぶん2002年の全豪くらいまで さかのぼらないとイケないのでは~(/--)/

ロビン=ソダーリンが使うのは
Head YOUTEK Radical Midplus(ヘッド ユーテックラジカルMP)


準決勝の相手ベルディヒが持ってたのも ユーテックラジカル でしたね~
ベルディヒ、確か以前はダンロップだった様な・・・
今年の快進撃はラケットチェンジが功を奏していたのかな?

ラファエル=ナダルとフランチェスカ=スキアボーネは、ともに
Babolat AeroPro Drive GT(バボラ アエロプロドライブGT)


おそらく中身はそれぞれ違うとは思いますが~

最後にサマンサ=ストーサーは
Babolat Pure Storm GT(バボラ ピュアストームGT)


今大会は彼女のフォアの強打が話題になってますが
フォアの豪打で知られる フェルナンド=ゴンザレス と同じラケット!
加えてナダルの様なスピンが打てる様にと?
ナダルと同じストリングス(RPM BLAST)を使用しているそうです☆

このストリングス(ガット)要注目?σ(^◇^;)

Tennis blog ranking