前回 の続きですビックリマーク   



これは赤ちゃんのエコー写真。



まぁるくポカンと黒い影があるのがわかりますか???



この影は5×6㎝くらいの大きさでした。


これが前回の健診の時に見えていた影です。








いよいよ、約束の二週間後の健診日。



不安な気持ちで婦人科に向かいました。






影は消えていませんでした。


むしろ大きくなっている。。。。



今回は6.82cm位の大きさとのことでした。。。



あれ????大きくなってるじゃん!??(  ゚ ▽ ゚ ;)


膨らんだの?????


頭の中はハテナだらけでした。。。。



先生  『卵巣のう腫だね』

私 「らんそうのうしゅ???それってあのぉ~よく大人の人がなってる病気?ですよね???」



先生 「そうそう、大人の女性がなるものなんだけど、ごくまれに赤ちゃんでも卵巣のう腫になるんだよね~赤ちゃんの卵巣に水がたまって大きくなってるんだね



私 「それって大丈夫なんですか?どうなるんですか??」

  と、質問攻めをしてしまいました。。。


今となっては、どんな話をしたのか、事細かには覚えていないのですが。。。



このまま卵巣のう腫が大きくなって、破裂しないのか?

大きくなっていて、赤ちゃん自身は苦しくないのか?

治るんですか?どういう影響があるんですか?



などなど、いろいろと話したと思います。



「卵巣のう腫はそんなに珍しいものではない。途中で水がなくなって自然と治る場合もある。


出産後に、どんどん小さくなって治ることもある。


治らない場合・大きいままの場合は手術で摘出になるかもしれない。」


というようなことでした。



卵巣って体の中に二つあるんですよね。


もし一個を摘出したとしても、残りのもう一個の卵巣があれば妊娠できるから、大丈夫だよ~と言っていただいて。。。




初めてのことでよくわからないし、私自身も卵巣嚢腫になったことないのに、まさか赤ちゃんが!?


卵巣のう腫のこと自体、よくわからなくて不安で、いろいろ質問して不安を解消したいのに、



質問して、先生にいろいろ教えていただくたびにもっと不安になって。。。。




そんなやり取りを繰り返し、


不安なまま帰宅。



旦那にも話しましたが、私以上に心配性な旦那は、もっと心配してました(  ゚ ▽ ゚ ;)





今まで「異常ありません」だったハンコが



この日に「胎児~卵巣のう腫」になりました。



また二週間後にも行ったのですが、消えているわけもなく。。。。


同じく卵巣のう腫の診断でした。




出産予定日1月5日の一か月前くらいに実家に帰ろうと思っていたのですが、予定が変わりました。



すぐに地元の盛岡に帰って、出産予定だった産院を受診することになりました。






Android携帯からの投稿