寒くなってきましたね💦
皆様いかがお過ごしでしょうか😊

入院してから早2週間、、、

まず、発熱の原因はカテーテル感染で間違い無いのですが、今回は治療に苦戦しております。

抗生剤がなかなか効かず、ほぼ毎日39度以上の発熱を繰り返してます。

凜ちゃんは生後半年から右頸静脈にCVカテーテルを入れて高カロリー輸液を点滴で入れてきましたが、

初めて!

初めて!!!!

右頸静脈のCVカテーテルを抜去しました。

そして右腕からピック?を入れて高カロリー輸液を行っています。


赤ちゃんの時から今までずっと約10年入れてた右頸静脈のCVカテーテルを抜いたというのがなんとも不思議な感じです。
なかなか血中の菌が消えないので、もう抜くしか無いということになったんです。

抗生剤治療で菌が完全に消えたら、また右頸静脈にCVを入れ直す予定です。

うまく入れ直せるといいなぁと思っています、、、


CVポートのない状態がなんとも新鮮、、、、



今回のカテーテル感染の菌はちょっと珍しい菌らしく、主治医や感染科の先生も文献を調べたりしてくれているのですが、あまり抗生剤が効いていないような様子、、、


抗生剤は今回初めて「シプロフロキサシン」を使っています。



コロナ禍の入院ということで、面会時間は4時間のみ。

プレイルームなどの使用も制限があり、娘もストレスが、、🥺💦


4、5月の入院に比べたら、コロナの面会制限はだいぶ緩和しましたが、第3波もきてるそうで私も気をつけないとなぁと思っています。


特に載せる写真がなかったので、好きなラーメン置いておきます笑