選ばれるパーソナルスタイリスト養成講座 パーソナルファッション®協会ブログ

好きなファッションで仕事がしたい!パーソナルスタイリストやスーツスタイリスト、ファッションの講師の養成スクールです。
知識+スキル+マインドを学び、お客様から愛されるファッション起業の情報をお伝えしていきます。


テーマ:

こんばんは、パーソナルファッション®協会の三好凛佳です。

 

先日、スーツスタイリスト養成講座の第1回レッスンを開催しました!

 

 

 

先日のスーツスタイリスト入門講座では、基本知識をみっちり修得して頂いたので

 

養成講座では実践的なスタイリング内容を学んで頂きます。

 

第1回は、カラーコーディネートの法則と、スーツの構造。

 

 

 

 

 

 

ワークを行い、ディスカッションをしながら、スタイリング知識を深めていきます。

 

ワークで作ったコラージュは、今後のスーツスタイリストとしての活動時に、アドバイスツールとしても使って頂けるものとなります。

 

 

 

今回は、すでにパーソナルスタイリストとして活躍している方ばかりなので、スキルよりも私の経験からの具体的な事例などもたくさんお伝えしました。

 

 

 

スーツの構造では、スーツがどのようにできているかが分かる内容。

 

よいスーツとは、何がどう違うのか?その見分け方などもお伝えしています。

 

単に似合うスーツのコーディネートをスタイリングするといった視点ではなく、お客様に最適なスーツをご提案することを目的に知って頂きたいことがたくさんあるんですね。

 

そういったことを15年の経験値から、おしみなくお伝えさせて頂きました。

 

 

 

 

 

スーツスタイリスト養成講座 第1期生の皆さんです。

 

向かって左から、望月弥生さん高尾香織さん、私、三溝成美さんです。

 

皆さんより、第1回レッスンのご感想を頂いたので、ご紹介いたしますね。

 

一回目は、スーツのパターン構造から、よいスーツとネクタイの見極め方など、本質的な事柄を教えて頂きました

 

これを知らずにスーツスタイリングをすることがナンセンスというほど最重要事項だと思いました。

 

また、カラーコーディネートの法則は、従来のパーソナルカラー理論を踏まえつつも、それに囚われることなく、どうやってお客様のパーソナルなニーズに応えるべきかを、三好先生の豊富な経験に基づいて教えて頂きました。

 

カラーや骨格診断を学ぶと、画一的な思考になり、スタイリングが自在にできなくなることがあったのですが、現実的にどう考えていったらよいのか、三好先生の「思考法」に触れられたことが何よりも為になりました

 

二回目以降の授業も、とても楽しみです!

 

Style Paradigm パーソナルスタイリスト 高尾香織

 

 

 

メンズスーツについては、よく男性誌などでも特集が組まれたりしています。

 

ですが、パーソナルスタイリストとして、様々なクライアント様おひとりおひとりのご希望や特徴などにあわせて、本格的なスーツの着こなしを、細やかにアドバイスするには、誌面などの知識だけでは限界を感じていました。

 

この講座の素晴らしいところは、メンズスーツの一般的な知識だけにとどまらず、凛佳先生が、パーソナルスタイリストの現場の第一線で長年培われてきた、実践的な知識を多角的に学ぶことができるところ

 

具体的な事例も絡めながら、まさに今の「ナマ」の知識や情報を学ぶことができました!

 

凛佳先生の講座はいつもそうなのですが、内容が濃く、楽しく、時間が経つのが本当にあっという間です!

 

次回の講座も今からとても楽しみです!


YAYA STYLE パーソナルスタイリスト 望月弥生

 

 

 

ここ数年、メンズスタイリングのご要望が増えています。

 

カジュアルスタイルについては感覚的に何とかお伝え出来ていたように自負しておりましたが、スーツスタイリングに関しては深く学べる機会が全くなく、カジュアルスタイルの応用では追いつかないと感じていました。

 

そんな時、かねてから憧れていた三好先生がスーツスタイリングに特化したレッスンを開講されると知り参加させていただき大正解!

 

一回目のレッスンから実践的な内容です。

 

フランクで温かな視点をお持ちの先生には質問しやすく、お答えもテンポよく明快。

 

学ぶって楽しいと久しぶりに感じています!

 

 

LINK in STYle イメージスタイリスト 三溝成美

 

 

 

皆さん、素敵なご感想をどうもありがとうございます!

 

こんなに嬉しいお言葉を頂けてプレッシャーですが(笑)、第2回も実践的にお伝えしていきます。

 

 

 

★スーツスタイリスト入門講座・養成講座の次期開催は2016年夏ごろを予定しています。

 

受講希望の方は、パーソナルファッション®協会ページよりご連絡を頂ければ、説明会日程が決まり次第、ご連絡をさせていただきます。

 

 ≫日本パーソナルファッション®協会

 

 

 

パーソナルファッション®協会 三好凛佳さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。