色彩学会のイベントに参加してきました。 | 四季彩

四季彩

更新停止中。過去の記事を公開しています。

http://ameblo.jp/personalcolor/entry-10158811674.html


今日は、


日本色彩学会 の、


DIC株式会社研究所 訪問川村記念美術館 鑑賞会のイベントでした。


9月に日本色彩学会へ入会したばかりで、学会のイベントへの参加も今回が初なんです!




JR佐倉駅から美術館への無料送迎バスに乗り、終点のDICの研究所前で集合。


私以外はほとんど色の道10~30年以上・・・という方ばかり15名ほどの中に混じっての参加でした。


後から聞くと、参加者の中心は色彩学会関東支部の幹事の方だったようです。



DICの研究所見学とあって、顔料などの開発過程が少しは垣間見られるかと思っていたのですが、、、


実際は図書室とCGソフトのデモのみでした。


確かに研究所には会社の技術の中核をなす部分で、外部のものが入るのは難しいのは重々承知ですが、でもせっかく遠くから来たので、もうちょっと見たかったなぁ・・・なんてちょっぴり思いました。



でも、参加者のレベルが高いだけあって、質疑応答でのやりとりは、大変参考になりました。


-偏光のメカニズム

-安全性への関心が高まりつつあることが背景となっている色材の規制

-照明の効果の測定の原理


こんなことは、パーソナルカラーコンサルティングではもちろん、ヘアカラーの開発でも敢えて勉強しないですからねガーン



終了後は、川村記念美術館併設のレストランナイフとフォークでお昼ご飯歓談後、


川村記念美術館で絵画鑑賞


この美術館、今まで眼中になかったのですが、DICの研究所のすぐ隣でDICが運営している美術館なのだそうです。

ルノアールピカソシャガールレンブラントモネなど、著名な画家の作品がずらり・・・。


今は、モーリス・ルイスの「秘密の色層」というテーマの特別展示もやっています。


今後、環境色彩系のイベントなどもあるので、また都合がつけば参加してみたいと思います。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



♪色の本を探すなら、「カラーファン」

http://color-fun.com