オペラ三昧イン・ロンドン

9月30日のリハーサルから始ったカルメン祭も昨夜(10月24日)で終わり。

淋しいですが、7回のうち私は6回行き、しかもオーケストラストール1回とストールサークル5回で全て舞台から近い席でしたから、すっごく満足。ありがたいことに、これだけの回数行っても切符代の合計は百ポンド以下ですから、一家の生活費と大学生の娘の学費を稼がにゃならんカーチャンも(経済的な)罪の意識は感じずに済みます。

オペラ三昧イン・ロンドン
Composer Georges Bizet
Director Francesca Zambello
Designer Tanya McCallin

Conductor Bertrand de Billy
Carmen Elina Garanca
Don José Roberto Alagna
Escamillo Ildebrando D'Arcangelo
Micaëla Liping Zhang
Moralès Changhan Lim
Zuniga Henry Waddington
Frasquita Eri Nakamura
Mercédès Louise Innes
Le Dancaïre Adrian Clarke
Le Remendado Vincent Ordonneau



誰も病欠もせず、皆さん元気で皆勤賞。カルメンとドンホセ以外はちがう人で聴きたいから誰か倒れてくれないかなあ、と実は秘かに願ってたんだけどね・・・特に、ミカエラの代役は中村恵理さんだろうと思うので、恵理さんで聴いてみたかったです。恵理さんは来年6月のカルメンで一回だけミカエラをやることになったので、それを待つしかないですね。

クラッカー

ガランチャとアラーニャという二大スターの共演が今回のカルメンの全てと言ってもいいのですが、超一流の二人は演技も歌唱も全会通して安定そのもの。


このカルメンだけではなく、私は今年春にカプレッティとモンテッキでガランチャを6回、トロバトーレでアラーニャを4回観てるのですが、二人共毎回素晴らしくて後光が差してましたキラキラ

オペラ三昧イン・ロンドン
こないだガランチャ・カルメンは発展がないと書きましたが、昨夜のガランチャは力が入ってて今までにない大熱演。卑猥なくねくねセクシー・アクションも過激。


最初はガランチャ・ロミオのイメージを払拭するのに苦労して結局できなかったた私ですが、奔放で気が強くて潔い男性的なカルメンは男役の似合う人の方が向いてるんじゃないかとすら思わせた独特のカルメンでした。女優も顔負けの美貌(顔だけですが。下半身太いので)のガランチャは今やメゾソプラノのトップでしょう。誰か女性歌手を追っかけろと言われたら、最有力候補の一人です。


だけど、それだけ熱く演じて大喝采を浴び、自分でも満足した筈なのに、なぜかカーテンコールではあまり嬉しそうな顔をみせてくれませんでした。彼女はいつもカーテンコールではクールで伏し目がちなのは知ってますが、昨日は今までで一番ブスっとしてたのは何かしら? 誰よりも大きくて立派なカルメンの大輪の花のようは笑顔の写真撮りたかったのにっ!


オペラ三昧イン・ロンドン   オペラ三昧イン・ロンドン

オペラ三昧イン・ロンドン    オペラ三昧イン・ロンドン

オペラ三昧イン・ロンドン   オペラ三昧イン・ロンドン     


ラブラブ

男性歌手を追っかけるのなら、アラーニャか丸ちゃん(アルバレス)に決まってますが、芝居面も入れた総合点では、芝居下手の丸ちゃんはアラーニャには遠く及ばず。ってことは前から百も承知だけど、昨夜最後のシーンでアラーニャの目に光るものが見えたときは(数メートルなのに双眼鏡で大アップで凝視してるから)、この雲泥の差を再確認。


ガランチャがどういうカルメン像を作るのかまだ模索してるみたいなのに対し、嫌と言うほどドンホセをやったであろうアラーニャ、それでも手を抜くどころか毎回体当たりのパフォーマンスをしてくれて、また惚れ直しちゃいました。もう演じるというよりは、女々しいドンホセそのもの。マザコンで自分勝手で、結局人の言うなりになっちゃう最低男の元祖ストーカーだけど、それをここまで真に迫って演じて、それでも同情を感じてしまうドンホセは、やはりアラーニャ以外では無理でしょう。映像になってるこのプロダクションのカウフマンも良かったけど、まだまだ表面的。


アラーニャ様、ROHで初めてカルメンをご披露してくれて、本当にありがとう。感謝と愛を込めて、ガランチャとは対照的にとても嬉しそうだったカーテンコールのアラーニャを最後にしつこく撮り続けた私ですラブラブ!


尚、このカルメンは全てテーマ別にはロベルト・アラーニャ(→こちら )に入れました。4月のトロヴァトーレも、他の人は無視してここに移しました。


オペラ三昧イン・ロンドン

       オペラ三昧イン・ロンドン  


   オペラ三昧イン・ロンドン


オペラ三昧イン・ロンドン   オペラ三昧イン・ロンドン

オペラ三昧イン・ロンドン   オペラ三昧イン・ロンドン

                         


                            人気ブログランキング  ブーケ1