カメラ 10月15日 スカイツリー 


 ← クリックよろしくお願いします



ビックリマーク


メッセージを送って頂く場合は、下記メルアドにお願いします。


tsubakihimelondon あっとまーく yahoo.co.jp



このブログのメッセージ機能は、「不適切な表現が含まれているため表示できません」ということになって、開くことすらできないことがよくありますので、避けて下さい。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-10-31 00:32:36

スカイツリーに上りました&予定外の買い物 (日本旅行10月15日)

テーマ:日本旅行 2014年秋

<30th Oct Thus>

昨日はムスメが遊びに来てくれて、親子3人で日本旅行の写真を観たのですが、トーチャン2千枚、私とムスメがそれぞれ千枚づついう凄い数になり、ざっと一通り眺めるだけでも半日掛かってしまいました。しばらく見たくないような気にもなっちゃいましたが、せっかくはじめたことだし、自分のための備忘録としてざっと抜粋の写真アルバムにしておきます。

-------------------------------------------


<10月15日(水)> 曇りのち雨くもり雨               カメラクリックで写真は拡大します


台風一過の素晴らしい秋晴れだった前日は強風のために閉鎖だったので外から眺めただけのスカイツリー(→こちら )にはもちろん一度は上るつもりでした。


そのためには東京にいる今日か明日行かなくてはならず、明日の方が天気はベターという予報なんですが、今朝はまだ雨も降ってないしてっぺんが雲に隠れてるわけではないので、迷った結果、今日済ませてしまうことにしました。お天気によって予定をあれかれ迷うのも既にうんざりしてきたしね。


      


朝9時過ぎに到着したら、2日連続で閉鎖だった直後にも拘わらず、切符売り場に列もなく楽勝。タワーに上がっても最初はやけに空いてましたが、しばらくいる間にどんどん混み合ってきたので、やはり朝早く上るのがコツなんでしょう(オープンは朝8時)。


ロケット超スピードで上昇するエスカレーターは4台あり、内部がそれぞれ四季のデザインになってます。私たちは上りは夏、下りは秋でしたが、江戸切子のガラスを花火に見立ててチカチカ点滅する夏がベストに違いないです。とっても綺麗でした打ち上げ花火


    


もちろん2層両方上りましたが、たまに晴れ間もあったものの薄曇りだったので富士山は見えず。


でも、富士山は2日後に新幹線からばっちり見えたし、ディズニーランドや横浜のランドマークタワーもよく見えたので、「あー、やっぱり昨日の秋晴れの日に上りたかったのに・・プンプン」、とぶつくさ言いながらではあってもスカイツリーからそこそこ見えたし良しとしましょう。 私たちがいる間に段々雲が多くなって暗くなったので、ぎりぎり間に合ったってことで。


      


昨日歩いた隅田公園がよく見えます。 でも、新宿の高層ビルは東京タワーはえらく遠いし、この辺りはぺったんこの下町だからエクサイティングな風景ではないなあ。第一、高過ぎてちっちゃくしか見えないなむっ。 (他の日に行った去る所からの眺めの方がずっと良かった)    


    



    

真下を見下ろすガラス板に私は立てません、怖くてガーン


     

ファミリー写真を何枚も撮っちゃいました。

    

さすがアメリカかぶれの日本だ、どこも嫌というほどハロウィーン仕様ハロウィン


    

ランチは、又ソラマチのフードコートで、今日はラーメンラーメン



雨電車

しばらくここでショッピングしてたんですが、雨がひどくなってきたので他の所の観光はギブアップ。更にショッピングに精を出すことにして、泊めて頂いてるお宅からも近いららぽーと船橋へという大型ショッピングモールへ。 千葉県船橋は、今をときめく人気キャラクターふなっしーの地元よ(梨が名産の船橋)にひひ





          



ムスメのお目当てはポケモンセンターでしたが、


私はカジュアルな着物チェーン店やまとさんで洗える着物と羽織、帯締めと畳紙を調達。


ここまでは予想範囲内の行動でしたが、まさかここで予定外の羽目になるとは・・・ガーン


ショッピングセンター自体がガラガラで、着物屋さんの店員さんたちもうんとヒマそうだったので、あれこれ見せて頂いて着物談義してたら、海外ではやっぱりこういう古典柄がいいですよねという例として紫色の振袖が登場。新品でしつけ糸は付いてましたが、仕立ててありました。

まだムスメがいることは言ってなかったので私にこれを売り付けるつもりはなかったわけですが、ムスメの好きな色合いだし似合いそうだから羽織らせてみたくなってムスメを連れて来たら、店員さんたちは喜んで巻きつけてくれました。


写真を撮るだけのつもりでしたが、実はわけありで信じられないような値段なんです、と言われて正札を見たら、「えっ、一桁間違ってませんか?」という程の安さでぴっくり叫び

なんでも見本で仕立てたそうで、滅多に回ってこない掘り出し物ですよ、と。「うちでこんな値段で買ったって誰にも言わないで下さいね」、とまで言われてのではっきりとは書けませんけどね。


しかし、そこまで言われてもうんと迷いましたが、最後はムスメが「気に入ったから少し私もお金出すわ」と言ったのに押されて、遂に買ってしまいました。

問題はお金ではなく、振袖に相応しい帯結びが私にはできないわ、長い袂の襦袢もないわ、とかってことですが、えーい、ここでこんなことになったのも何かの縁だ、帯結びはなんとか練習するし、襦袢もなんとか作ってみよう、とチャレンジの良い機会を与えられたと思うことにしますアップ。クリスマスパーティまでにはまだ時間があるし。


   


ビールナイフとフォーク雨が降ってるのに荷物も増えてしまいましたが、夕食は閑古鳥の鳴くレストラン街でインド人がやってる本物らしいカレー屋さんがあったのでここにしましょう。ボーイフレンド君、バーモンドカレーのTシャツ着てるしね。実は彼の得意料理はカレーで、かなり本格的に作るんですが、このレストランで食べたのより美味しいです。


なんか東京では買い物ばっかりしてるに思われそうですが(見るだけでも楽しい)、あと一日東京で遊んだ後は6泊旅行に出掛け、全く違う日々が待ってます。




人気ブログランキングへ
AD
2014-10-29 15:40:30

台風一過の秋晴れにスカイツリー三昧(外からだけ)(日本旅行10月14日)

テーマ:日本旅行 2014年秋

<29th Oct Wed>

年を食うとなぜか時差ぼけも遅れてやってきて、日本から戻ったのは土曜日なのに、時差ぼけは昨日からスタート。明晩のオペラまでには治さないとまずいのに・・。

-------------------------------------------


<10月14日(火)> 快晴            カメラ写真はクリックで拡大します



昨晩は大型台風が荒れ狂い、慣れない家族は怖い思いをしたでしょうが、私は「よーし、これなら明日の朝はきっと台風一過の素晴らしい秋晴れになるに違いないから、そんな日こそスカイツリーだ。タイミング、最高~ニコニコ」、と喜んでました。



そして、一晩明けたら、期待通りのピッカピカの青空だったので晴れ 喜び勇んで早起き



爆弾


ところが、嗚呼、なんてこと、


オンラインで見たら、なんと今日は強風のため閉鎖ですって・・・



ガーン ショック!  トーチャンはスカイツリーを見るために来たようなものなのに・・。高層建造物好きのトーチャン、5年前に建造中のスカイツリーも見に行ったし(→こちら )、工事開始以来毎日ブログ等(日本語のよ)で進捗具合をチェックしてたくらい興味持ってたんですよぉ。 それなのに、こんな願ってもない日に上れないなんて。しかも、早くも明日からは天気が崩れる予想なんですよあせる



なんで、この程度の風で閉鎖しなくちゃいけないの?むかっ 多少揺れたって頑強なタワーがボキンと折れるわけでもあるまいしプンプン


という事態で、今回の旅行の中で一番残念だった出来事になりましたが、口惜しいからやっぱり行きましょう、そこまで。



で、行って見たらタワーの足元なんかはときおり突風が起こり、これなら閉鎖されても仕方ないかと思ったりもしました、風があったのは午前中だけなんだから、午後からでもオープンすればいいのにと一日中ぶーたれちゃいましたむっ

     



青空をバックの良い写真はたっぷり撮れたのでそれなりにハッピーなトーチャン、上から眺める景色よりもタワー自体に興味を持ってるようなので、結局この日は滞在中のハイライトの一つになったようです。


    

   



     

泊めて頂いてる友人もご一緒して下さったので、周辺の下町散策に行きましょう。

源森橋からの眺めが下町らしい屋形船とのコンビネーションでベスト。



   

こんじまりした隅田公園もひっそりして良い感じ。桜の名所だそうですね。 


    
イギリスではまず見られない亀の甲羅干し。アヒルより小さいこの小さな白い鳥はなんでしょう?

   
                言問橋(ことといばし)で隅田川を渡り、


     

浅草寺とかは5年前に行ったので今回はパスし、やって来たのは合羽橋道具街
私も初めてだし、モノ作りが仕事のムスメとボーイフレンド君には興味深いでしょうし、食品サンプルも楽しい。河童ではなく合羽の筈なのに、最近は押し切られたのか、ハンサムな河童の等身大の金像が輝いてました。

     

金のカッパの隣の写真は生身のメイドカフェのおねえさんですが、はい、秋葉原にやってきました、ムスメ

のリクエストで。

キャラクター商品のお店がお目当てだったようですが、色んな道具や部品も売ってて面白い所なのでしょう、ムスメたちは後日また行きました。


    




    



秋葉原に長くいたら日が暮れてきたので、地下鉄でスカイツリーに戻って、スカイツリータウンに行ってみましょう。


まず隣にあるイーストヤード31階でスカイツリーを眺めながら夕食はどうかしら、と思って行ってみたけどまだオープンしてなかったのですが、そこにちょっとした展望台があったのはめっけもので、ちょうどスカイツリーが影を落とした夕陽の街が見えてきれいだったですキラキラ

 

     



     

    



ソラマチというショッピングモールでまた買い物。ここにもリラックマショップがあるしね。スカイツリーが閉鎖のせいでしょうか、どのお店もガラガラ。


ラーメン

夕食はここのフードコートで手短に済ませましょう。ムスメの前にあるのは午後のおやつのたこ焼きですが、夕食は讃岐うどん。デザートもあって便利。



  

    


     


はーい、そしてお待ちかねの夜景の時間になりました夜の街  イーストヤードの展望台にもまた行ってみました。高層ビルがあるわけでなし、あまりエクサイティングな眺めではないですが。


ひっそり静かなゴーストタウンのようなスカイツリー周辺は結構寒かったですが、空気が澄んでて、良い写真が撮れました。


    

 このてっぺんの写真、トーチャンの新しいカメラのキラキラお星様効果をはじめて使ったのですが、美しくキラキラになったので、是非クリックで拡大してご覧下さいね。

そして、この翌日にスカイツリーに上ったのでした。





人気ブログランキングへ
AD
2014-10-27 19:49:47

ジブリと台風 (日本旅行10月11日~13日)

テーマ:日本旅行 2014年秋

<27th Oct Mon>                            カメラ写真はクリックで拡大


10月11日から25日までの家族日本旅行、例えばホテルとか食べ物とかテーマ別にしようかとも思いましたが、構成を考えてる余裕がないので、とりあえず日にちごとの日記風でスタートしましょう。



<10月11日(土)> 晴れ


午後1時のヴァージン便でヒースロー空港から出発。

初めて乗るヴァージン・アトランティック便、評判良かったので期待してたけど、食べ物はしょぼいし、トイレ数が少なくていつも行列だったし、エンタメも不具合で画面が崩れてたので、大失望むっ。 

それでも往復とも便利な時間のフライトなのに、最近は羽田行きに人気が集まるのか、このフライトも往復600ポンドにダンピングされてたし、ヴァージン航空は日本からの撤退が決定したのは残念。


<10月12日(日)> 晴れ


朝8時半に成田空港に到着。携帯電話を2台レンタルし、京成線で津田沼の友人宅に。図々しく4人で7泊もさせて頂くのですが、成田空港へも東京に出るのにも便利だし、普通の街の様子がわかるのも家族にとっては面白いでしょう。私は日本語でお喋りができるのが嬉しいし。今回はツアコンに徹するために友人知人ともアポは一切取らなかったので。


今日は軽く近場で楽しもうと、津田沼のイトーヨーカドー、イオン、パルコで買い物。なにを見ても珍しくて楽しい上、私は目的の靴がバーゲンで4足お安くゲットできてハッピー。ムスメを共同お財布係に任命して、次回は私抜きでも来られらるように練習開始させましょう。


     

お酒夜は、友人の妹さんご家族もいらして下さって、10人で寿司パーティ。

皆さん英語がお上手で通訳の必要もなく、美味しいお寿司と日本酒でて楽しくお喋りして素晴らしいスタートとなりました。時差ぼけに苦しむスタート時はこうして大切なアポを入れて無理矢理矯正するのが私のやり方。


<10月13日(月)> 曇りのち雨(台風接近中)


4ケ月前から切符が買ってあった三鷹のジブリ美術館へ。


今年最大のスーパー台風が接近中してるけど、のろいスピードなので無事行けてやれやれ台風


吉祥寺から歩いたんですが、井の頭公園に珍しい蜘蛛がたくさんいて、じーっと観察。こんな10センチもあるような蜘蛛なんてイギリスではまずお目に掛かれないわ。

 


   

受付にはトロロ! ジブリの中ではやっぱりトトロが好きだわ。ここには10年くらい前に一度来たことあるのですが、ジブリ好きのムスメは大喜び。



    
     

   
ジブリ美術館の受付には巨大内部は写真禁止ですが、一日百枚限定で時間指定のない海外枠組が台風を心配して全員朝から来たのか、外人わんさかで超満員。 



しかし、これだけグローバルになったジブリ映画、切符がオンラインでも買えるようになったのはありがたいけど、展示は日本語だけってのもあまりにも不親切では?むっ

   


吉祥寺まで又歩いて遅めのランチ。たまたま通り掛った大鵬という北海道レストランでほっけが食べたかったのだけれど、炭火で時間が掛かるので断念。クマの彫り物なども置いてあってなかなか雰囲気のあるお店でしたよ。

昨日のランチ同様、またマグロになってしまいましたが、茶碗蒸しまで付いて(後でデザートとコーヒーも)千円以下で食べられるなんて羨ましい~ニコニコ 



お次は又ショッピングタイム。ユニクロはロンドンにもあるけど値段が高いのでここで買い溜め。ちょうど開店セールだったし。


リラックマが大好きなムスメは東京にあるリラックマ専門店を自分でリストアップし、吉祥寺もその一つなので、もちろん行きましたとも。結局4軒全部に行ったのですが、それぞれのお店でユニークな品もありました。祭日だったこの日は着ぐるみ出演があったのもラッキークマ


この日に限らず、ショッピングはお姫様(ムスメ)の希望を優先して、キャラクター商品漁りになったのでした。




     

台風が心配だったので、早めに津田沼まで帰って夕食とショッピング。百円ショップとか見てるだけでも楽しくてね。


夕食はパルコのオムレツ屋。オムレツが食べたかったわけではないけど、デザートが食べたいということで、唯一デザートのあるお店になったわけです。


    

雨一日中雨が降ったりやんだりだったけど、一向に台風が到着する様子はなし。でも、台風って急に来るんですね、バスに乗ってる10分間で一気に暴風雨になったのにはびっくり台風。 ちょっと台風も体験できて興奮だったし、夜中に外で大変なことになってたのもなんだかワクワク。これも日本観光のうちですから。


ありがたいことに、台風の到来は理想的な時間帯で、今日は一日遊べたし、この分だと明朝は台風一過の素晴らしい秋晴れに違いないチョキ そしたらトーチャン念願のツカイツリーだ、イエーイビックリマーク






人気ブログランキングへ
AD
2014-10-27 00:46:14

東北震災チャリティ・パーティのご案内 (私は今年もお琴演奏で参加)

テーマ:お琴弾いてます

<26th Oct Sun>

2週間ネット落ちしてましたが、昨晩、無事に日本から戻って来ました。ツアコン(私)の無能さによるパニック場面も何度かありましたが、まあそれも良い思い出ってことで。旅行記は追々書きますが、皆元気で強行スケジュールをこなし、楽しい旅でした。

-------------------------------------------


一年前にチェルシーのお洒落な会員制クラブで友人の豊子さん主催の東北震災チャリティでお琴を弾かせて頂いたのですが(→こちら )、心優しい彼女はまた今年も同じ場所でチャリティパーティーを企画して下さり、私も再び琴演奏で支援させて頂くことになりました。


集まった義援金は、津波遺児の心のケアのための「子供笑顔元気プロジェクト」に寄付されます。


カクテルグラスワインビール カクテルグラスワインビール カクテルグラスワインビール カクテルグラスワインビール カクテルグラスワインビール カクテルグラスワインビール カクテルグラスワインビール 


ロンドンにお住まいの方でご都合つく方は是非パーティにいらして下さいませ。


日時     11月16日(日) 18時~


場所     Beaufort House ( 345 Kings Road, Chelsea, London SW3 5UZ) HP→こちら


参加費用  £30 (ウエルカムドリンクと食べ物)



参加ご希望の方は、私にメールを送って下さってもいいですし、

手紙 tsubakihimelondon あっとまーく yahoo.co.jp  

 

或いは主催者の豊子さんに直接メールまたは電話して下さい。


手紙toyoko あっとまーく wanadoo.co.uk.

携帯07976483161


ワンピース尚、例年同様、何か赤い物を身に付けて来て下さいとのことです。


このチャリティでの演奏も3回目、理想的な演奏環境ではないですが、独奏できる貴重な機会ですから、頑張りますDASH! 何を弾くのかはこれから考えるのですが、古典と新曲を混ぜて弾く予定。


詳しくは、下記をご覧下さい。



人気ブログランキングへ
2014-10-10 04:07:13

日本に行ってきます

テーマ:日本旅行 2014年秋

<9th Oct Thus>

明後日からの日本行きの準備完了カバン。 明日(金)は丸一日出勤し、夜は終わるのが11時近くになるコンサート・オペラ(ディドナートのアルチーナ@バービカン)ですから、「日本に行ってきま~す」記事も今夜アップしておきます。

-------------------------------------------


明後日の土曜日から2週間、日本に行きますが、トーチャンとムスメとボーイフレンド君も一緒なので、里帰りではなく観光です。日本は5年ぶりの彼らのために私は滅私奉公でツアコンに徹するつもり。


とは言っても、なるべく私自身行ったことがない所に連れてってしまおうと企んでべーっだ!、予定を組みました。


12日の朝に成田空港に着き、最初5泊は東京で遊びますが、


台風スーパー台風が本土直撃するとなると13日のジブリ美術館(三鷹)には行けないかもガーン

ジブリにはムスメが小さい時に行ったけれど、もう一度行きたいというムスメのリクエストですが、この頃は海外からもオンラインでチケット購入ができて便利です。一日百人限定で、日本で買うよりも値段は倍ですが、4ケ月前から購入できて入場タイムスロットもなし。以前の対応によると、天災で行けない場合は他の日に振り替えてくれるらしいので、全く行けないことはないでしょう、と楽観的。


トーチャン念願のスカイツリーはお天気の良い日を狙うために事前予約はしませんが、台風一過で理想的な状態が期待できるかな晴れ


新幹線

17日(金)から6泊で西に行きますが、ハイライトは山岳地帯。ぺったんこのイングランドに住んでると山に感動するでしょうから。


飛騨高山に2泊してから、上高地新穂高近くの温泉に一泊づつするのですが、天気のリスクを負うわけですから、愚かな案かもしれません。 どーか、どーか、すっきり晴れて美しい山並みが見られますように・・。美しい日本の紅葉も見たいしもみじ


その後、22日の時代祭り見学のために21日中には京都へ。折角ですから、有料指定席も手配済み。


皆が広島の原爆ドームが見たいと言うので、これまでは避けてきましたが(あまりにも悲しいですもんねしょぼん)、初めて行くことにしました。その日のうちに東京に帰るためその周辺の広島城とかちょっと見て、遠出は終わり。


以上、せっかく一週間のJR乗り放題レイル・パス新幹線を使う割には有効活用できない地理的にはスケールの小さな遠出コースですが、お天気さえ良ければ日本の素晴らしさを見せてあげることができる筈。


しかし、2週間って短いですよね。去年は一人で日本に3週間行ったけど、それでもあっという間だったし。 でも、その短い期間でうまくいけば夏から冬まで四季をいっぺんに味わえるかもしれず、ある意味欲張りなスケジュールにしてみました。


ラーメンおにぎりお団子お酒

私自身の一番の楽しみはもちろん食べることなんですが、太る前にマージンを作ろうという減量計画はもちろん失敗。 でも、食べたいものを我慢するのは勿体ですから、スーツケースにはほぼウエストを締め付けない寸胴ワンピースばかりパックしときましたワンピースブタ


では、行ってきま~す飛行機




人気ブログランキングへ

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>