HDD逝きました | 屋根の上の洋画好き

屋根の上の洋画好き

洋画のレビューなどをつれづれと。

4月ごろに、「大航海時代 」が動かなくてOSがダメなんじゃないかとなったときに新しく購入したHDDが、朝起きたら逝ってました。

きのうはいつものように友達と遊んで、たまにはHDD労わってみるかと思ってスキャンディスクをかけて寝ました。で朝起きてみると、画面が爽やかに青い。「ドライブCはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」なんてにこやかな問いかけが画面中央に。

し ま せ ん orz

スタートボタン押しても反応がなくて一定間隔でHDDにアクセスするだけなので、リセットしてみたのだけれど、今度はbootナントカというファイルでエラーが出て、黒い画面で「ご不便をお掛けします」という主旨の英文とセーフモードを選択する画面が出るので、セーフモード選んだら、しばらく後にdll系のファイルがどうとかいう意味合いのエラーが出てくる。で、リブート。リセット後に戻る感じで。

2kの旧環境HDDが残っていたので、こちらでブートしてみるときっちり4月の状態で起動しましたが、これの後ろにXPのドライブを繋ぐと、なぜかXPから起動しようとしてしまいます。CDドライブに繋いでいた線をXPのドライブに繋いでも同じ。2kのドライブのみなら通常どおり起動。

XPの修復インストールもダメで、仕方ないから上書きインストールしようと思ったら、パーティションが逝ってるっぽいメッセージが出てきてしまいます。ああ、もうだめなんだ。

友達の話では、パーティションテーブルというものが壊れただけだとすれば修復が簡単なので、ここ などをみてがんがってみてはということでしたので、FD買ってちょっとためしてみようと思います。

ちなみに今は、4月より前の環境をHDDごとごっそり残していたので、そちらからナントカカントカ頑張っています。