天使にラブ・ソングを・・・観ておきたかったなー! | 屋根の上の洋画好き

屋根の上の洋画好き

洋画のレビューなどをつれづれと。

今回のトラックバックステーションのお題は「もう一度スクリーンで観たい映画」。これはホントたくさんあります。「劇場の大画面で観たい」っていうのは「映画館で観たい」の言葉違いなだけで、別に大きなスクリーンで映画を観たいっていうことではなかったりしますが、映画館って特別な空間で、家のテレビの時なんか比較にならないぐらい、心を作品に取り込まれちゃうんですよね。だから映画館で映画を観たい。映画が始まる前のスクリーンに「Have a nice experience」って表示されるのを観た時は激しく同意してしまいました。


さてスクリーンでもう一度観たい映画というと二つに分類されると思うのですね。うち一つは「スクリーンで観られなかった映画」。


たとえばこの夏完結した「スター・ウォーズ 」の、エピ4~6、劇場で見る機会がなかったのでとても残念でした。


またウーピー主演の「天使にラブ・ソングを・・・ 」も大好きなのですが、大人になってから好きになった映画なので、スクリーンで観てたらすっごい感激してたんだろうなーと思うと、どこかで上映しないかしらと思います。あのゴスペルシーンは、CM入りで吹き替えのテレビ放映のときですら毎回鳥肌がたつので、劇場で観たら泣いちゃうかもしれません。


劇場で観たいタイプのもう一つは、まさに「もう一度スクリーンで観たい映画」。一度では足らずついリピートしちゃう映画ってありますよね。劇場での上映が終わったあとDVDの発売が待てなかったり。


インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア 」は、旦那と最初に一緒に観た映画なので思い出が深いですし、また一緒に観たいです。「ロード・オブ・ザ・リング 」も劇場でもう一度観たいな。ディレクターズ・カット版だと最高です。


今まだ劇場でやってますが、「SAYURI 」はもう一度観てみたいかも! 「日本がうらやむ日本」とかいうキャッチコピーをどこかで聞いた覚えがありますが、ほんとそんな感じでした。チャン・ツィイーがなんと言っても可愛いのです。


映画館で映画を観ると、それなりにお金が掛かるのですけれど、それでもいいから観たいって思える映画に出逢えるって言うのは、ほんとうに素敵なことですよね。