アイスキャッスル(Ice Castles) | 映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

映画でペップトークとアファメーション(Pep Talk & Affirmation)

ペップトーク(Pep Talk)とは人を元気にする短いスピーチで、コーチングの最後のスキルとも言われているそうです。映画に出てくるペップトークを通して、みなさんにもペップトークを知っていただければ幸いです。

フィギュアスケートに夢をも求める少女のお話。


泣けます。

同じタイトルのリメイク版があるようですが・・・近日中にそれもチェックしたいと思ってます。
まだ新作扱いなので・・・レンタル料金が高いのですよ(涙)。

アイス・キャッスル [DVD]


ペップトーク度 (最高★×5) :★☆☆☆☆
映画オススメ度(最高★×5) :★★★★☆

【ストーリーと背景】

アイオワ州の田舎町ウェイバリに住むレクシーは、父子家庭だが毎日スケートに明け暮れる生活。
ボーイフレンドのニックはアイスホッケーのプロを目指してウェイバリを飛び出してしまう。
地方の競技会でレクシーの才能に目を付けたコーチに口説かれて冬季オリンピック(1980年)を目指す。
遅咲きながら才能を開花させ始めたレクシーはマスコミの注目を浴びるようになるが、練習中に転倒して頭を強打。
失明に近い状態となり、競技をあきらめなければならなくなるが・・・

【ペップトークの見所】

ひ~ん。
ダメなのよね~・・・オヤジは涙腺が弱いから。

でも、感動して涙することは、ストレス発散には良いのだそうです。
泣いたり笑ったりしていると、胃潰瘍や癌やボケ防止には最適なんだと。

・・・ぢゃあ、映画見て泣いたり笑ったりしているのに、そのボケの進行具合は・・・とかって、余計なツッコミを入れないで!

ってな話は置いといて・・・

あまりナイスなペップトークって出てこないのですが・・・
競技に出場する前に彼氏がレクシーを励ましてくれるシーン
Chapter:09 0:54’11”~



↓ランキングに「ポチッ」とお願いします。↓
人気ブログランキングへ