ローランズショップ原宿 ~社会課題に立ち向かうカフェ~ | Penuh craft ~プヌークラフト~

Penuh craft ~プヌークラフト~

布の染め・クラフトワーク
気になる手作り作家さん達
障害福祉
ウエルフェアトレード
お買い物
インドネシア
生活まわりについて思う所をつらつらら~

 

こんばんは~~~ぐるぐる

 

 

太陽が太陽段々と熱を増してきましたね

 

 

実は、6月って好きな季節です。

 

紫陽花も大きな理由の一つですが、朝夕は涼しくてよく眠れるのに日中は半袖でOK

 

夏に向かうワクワク感もありますよね桜

 

 

 

さて、この週末、久々に原宿なんていう場所にお出掛けしてきました。

 

 

まずは、お約束の明治神宮での参拝

 

6月だからか、結婚式に2組も遭遇

 

外国人観光客の方々が、写真撮る撮るCAMEDIA SO-570UZカメラ

 

旅先で結婚式に遭遇するのは、やっぱり嬉しいですよね~ハート

 

 

御朱印を頂いて、路上のアーティストさんの演奏を聴いたりした後、

 

目的の場所へ。

 

 

知人がFBで「いいね」していて知ったカフェ

 

 

ローランズショップ原宿 さん

↑クリックでHPへ

 

 

が今回の目的の場所です。

 

 

場所は駅から女性の足で7分位。

 

原宿駅を代々木方向へ少し行った原宿外苑中学のすぐ近くです。

 

 

場所はスグに分かったのですが、

 

実は、現在は平日のみの営業だそうで、お店は残念ながらcloseだったんです~~涙

 

 

やや気落ちしたのですが、お店にスタッフの方がいらしゃって、

 

図々しくお店に入ってしまったワユキに丁寧にお話を聞かせて下さいました。

 

明るいぃ~~~~お洒落~~~おんぷ

 

 

 

実は、このカフェは、障害のある人達を積極的に採用しています。

 

ワユキがわざわざ原宿まで行ったのも、このせい。

 

 

 

今、こういった社会的課題の解決に向けての試みを、様々な人達が行っています。

 

ソーシャルビジネスという言葉は、

 

前記事 エシカル と同様にまだ一部の人達だけの間でしか通じない言葉なのかもしれませんが、

 

少しづつ拡がっているように思います。

 

 

以前、記事にした「ショコラボ」さんも

 

月に1万5千円程の工賃という名のお給料で働く障害者の人達の労働環境に一石を投じたいとの

 

ミッションを掲げてらっしゃいました。

 

 

給与の安さもそうですが、

 

一般就労(一般企業での就職)が出来たとしても、

 

障害者雇用には、非正規雇用や期限付き雇用の不安定さが付きまといます。

 

 

残念ながら、これを「差別」と主張する声や、倫理に反すると考える人達は極々一部。

 

今の日本では、

 

健常者と障害者との賃金格差や労働環境格差は一向になくなる気配はありません。

 

 

にん

 

 

人が不安定になるのは、「経済問題」と「人間関係の問題」が二大要因とされています。


寛容で倫理的な社会


一見、正反対に見えるこの2つの要素に、人の幸福感に繋がるヒントがあるように思います。


これが、今生でのワユキテーマなのでしょうね・・・・花




これからも、様々な試みをするグループに会いに行ってみたいと思いますカメ




最後に、このローランズショップ原宿さんのカフェは、

スムージーをはじめ動物性の食材を極力少なくしたメニューなので、
ベジタリアンの方にも安心ですよ~~

お花屋さんが併設されているので、カフェの方にも植物がいっぱいサボテン



とっても癒される空間になっていました全身たいつw

7月からは土日も営業予定だそうです。
 

皆さんも原宿界隈に行かれる際には是非立ち寄ってみて下さいメロンフロート

 

 

 


PS
お休みなのにお話を聞かせて下さった「ローランズショップ原宿」さま
本当にありがとうございました土下座
次回は、スムージー頂きにまた伺いますハート




OM

 

AUM