Penuh craft ~プヌークラフト~

布の染め・クラフトワーク
気になる手作り作家さん達
障害福祉
ウエルフェアトレード
インドネシア
生活まわりについて思う所をつらつらら~

  皆様こんにちは!

  Penuhプヌーです うずまき

  ご訪問いただきありがとうございますm(__)m

  HPもありますので http://penuh2015.wix.com/penuh

  関心を持って下さった方は是非訪れてみて下さい。

蓮
現在Penuhではバリ島在住のアクセサリーデザイナー
  WayanSawitriさんの活動を応援しています。
  ▼作品集
  http://sawitri.theshop.jp


   


テーマ:

 

 

こんばんは~~~ぐるぐる

 

 

ブログ書きにPCに向かうのは久しぶりです。

 

 

 

 

イスラムの断食(ラマダン)も明け、レバランを迎えたインドネシアは

 

長期休暇&お祭りムードクラッカー

 

 

バリ島もジャワ島やスマトラ島等からの多くの国内旅行客でごった返しているよう。

 

 

 

方や、日本のワユキの6月はバティク制作が中心の月となっていました。

 

 

下描きとロウ描きをほぼ終えて、これから染めの作業

 

ある意味ここからが本番!!

 

 

 

傍らでやっている、染め作品の販売は委託先店舗さんのストールを中心にボチボチ動いています。

 

今年は染めていなかったTシャツも、時間があったら展示用に少し染めようかと思案中。

 

 

 

応援しているバリ島のサウィトリちゃんバリニーズのアクセサリーは、

 

オーダーがあると制作しているとの事。

 

 

ルドラクシャは、日本でもネット販売では様々なデザインが出回っていて、

 

私が応援目的で作ったBASEは閲覧数はそこそこ出てきたけど、まだあまり動きがない・・・涙

 

 

直販売では、ちょこちょこ売れるので今後も細々とですが、応援し続けたいと思ってますハート

 

皆さまの応援も引き続きお願い致しますm(__)m

 

Sawitri

↑クリックして見てみて下さい~レインボーアフロかつら

 

 

 

 

そんな諸々の活動の傍らで、

 

ワユキがこの春から突き動かされるかのようにせっせとやっているのが題名の

 

「弁天様参拝蓮

 

 

 

以前からこのブログを読んで下さってる方は既にご存知だと思うのですが、

 

ワユキは息子を授かってから、年に数回江ノ島の江島神社に詣でています。

 

でも、今年は、江島弁天だけでなく、近くの弁天様を中心にあちこちに顔を出しています。

 

 

ワユキはインド占星術の先生から

 

「守護神はラクシュミー、困った時はハヌマン」

 

と繋がりのある神様を教えて頂いているので、

 

自宅に祭壇を作り朝晩マントラ唱えながら手を合わせています。

 

 

でも、今年は、それでは全く足りずに巳の日になると弁天神社に行きたくなってしまう~~~逃げる

 

 

 

 

ラクシュミー女神は、日本の仏教だと吉祥天蓮となっているので、

 

その吉祥天を参拝したい想いも勿論あるのだけど、

 

関東近郊で単独で祀っているお寺や神社は調べた限りでは見つけられないのも理由の一つuu+.

 

 

 

日本の弁天様は「弁財天」「弁才天」の両方で表されます。

 

「財」「才」という2つの面を持たされた女神様ですよね。

 

 

 

でも、ヒンドゥーでは、

 

「財財布」  は ラクシュミー

 

「才(勉学・芸能)鉛筆絵筆音符」 は サラスヴァティ

 

と分かれています。

 

 

私が、弁天様に会いたくなってしまうのは、

 

日本ではなかなか出会えないラクシュミー女神の面影(?)を追っているのかも・・・・・・・。

 

 

ちなみに、バリ・ヒンドゥーでは、ラクシュミーはデヴィ・スリという稲の女神でも表されています。

 

そう、命を繋ぐ豊かさの象徴の稲(お米)稲穂

 

 

 

私は幼少よりお米が大好きで、バリに行き始めた頃に一緒にいた友人に

 

「こんなに好きなんだから私の前世は稲だと思う。稲子~~~米」と言っていたくらいだったので、

 

インド占星術の先生の口から「ラクシュミー」という女神の名前が出た時に

 

デヴィ・スリが頭に浮かび、

 

「やっぱりぃぃぃ~~~~~ご飯」と思ったのを覚えています。

 

 

偶然ですが、バリ島のサウィトリちゃんも、ラクシュミーを心の支えにし、

 

バイク走行中にいきなり降ってきた(謎)ラクシュミールドラクシャを大事に大事に持っています。

 

 

 

蓮

 

 

家ではラクシュミー女神を拝み

 

外ではせっせと弁天様に詣でる。

 

 

 

当分、このパターンで突き進みそうな感じがしています飛ぶ

 

 

 

今年はとにかく頑張りたい腕。

 

 

 

残り半年、女神達のお力を借りながら、

 

自分の活動に邁進していきま~す祈る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AUM

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。