フードプロセッサーとレンジで手軽に冷製かぼちゃスープ~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

今日は久しぶりにのんびりできます

夕方からは明日の「ご飯食べさせて」10名様の準備をしなくてはいけないの

ですが、とりあえず午前中はブログを書いてお掃除をして・・・

横でルンバが一生懸命働いてくれています・・・ ロボットグッド!

 

今日のレシピは一昨日レッスンにいらした生徒さんにお出ししたランチ・・・・

 

 

その中から簡単にできる冷製スープを・・・・

 

火を使わず手軽にかぼちゃの冷製スープ

 

 

 

クローバー 材料「4人分」

 

   かぼちゃ                  500g

      牛乳                     600cc 

      コーヒー用ミルクポーション       2個

   コンソメ固形                2個

   水                      30cc程度

   塩・胡椒                  各少々

 

クローバー 作り方

 

  1  かぼちゃを大き目の乱切りにして、耐熱容器に入れラップをかけ

     電子レンジにかけ柔らかくします 

 

 

      

  2   1のかぼちゃをスプーンなどで皮から外します

 

  3   コンソメを耐熱容器に入れ水に加え電子レンジにかけ溶かします

 

 

 

  4   フードプロセッサーに2・3を加え撹拌してペースト状にします

 

 

 

  5   4を氷水につけ冷まし、牛乳・コーヒー用ミルクポーションを加え、

     塩・胡椒で味を調え冷蔵庫で冷やし、器に注ぎ刻みパセリ・クル

     トン・生クリームなど有るものを飾ります

        「すいません、牛乳を加えた写真は撮り忘れましたあせる

 

●  牛乳を加えるときに火を通さないので、かぼちゃのペーストは完全

    に冷ましてから加えて下さいね

 

かなり手抜き?でもこれだけでとっても美味しい冷製かぼちゃスープが出来ますよ ラブラブ

かぼちゃの美味しい時期、そして栄養価も高く、暑い時期、火を使わなくて済むの

で作ってみて下さいね

 

一緒にお出ししたのはチキンのオレンジ焼き オレンジ

 

 

 

お醤油とオレンジママ―レード・フレッシュオレンジ・オレンジジュースを使った漬け

込みだれ、ソースは美味しです

 

作り方は下記のリンク先へ

 

http://ameblo.jp/pentausagi/entry-12028932519.html

 

こちらは昨日の手作りパンのレッスンで生徒さんが作られた成型パン

初めてのパン作り・てこね・・・みなさん上手に作られました

 

 

 

おっルンバ終了・・次はブラバージェットに頑張ってもらいます

私はアイランドキッチンの扉や冷蔵庫・ガス台などをスチーマーで掃除・・・

かなり楽ちん・手抜き掃除ですね グッド!

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします