手軽に鱈のムニエル・優しい味のシメジと白みそのソース掛かけ~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

 

 

今日は風もなくとても穏やかな日です
外にいると上着がいらない位・・
晴れ
先日の寒さは?という位です
今日は今までピザ生地のレッスン・・・
ピザ
お話好きの生徒さん達だったのであっという間に時間も過ぎて
しまい楽しかった~
音譜音譜
ランチは無しだったので楽でした


今日のレシピは昨日いらしたゲストさんにお出しした中から・
鱈を使ったレシピです
お肉が苦手と言うご注文を頂いていたのでお魚メニュー・・
7名だったので手軽にできるムニエルでソースに工夫してみま
した
白みそを使った優しいソースです

 

鱈のムニエル・シメジと白みそのソースがけ

 

 

 

クローバー材料「2人前」

   鱈          小さ目4切れ
      塩                  少々
      胡椒               少々
      薄力粉           適量
      オリーブ油      大匙1

 

クローバー調味料

 

       白みそ      大匙1

       味醂       大匙1

       お酒       小匙1

       水         大匙1

 

クローバー作り方

 

   1 鱈を10分程牛乳に漬け込んでおきます
   2 1をザルに取り水気をきったら、キッチンペーパー
        で水分を拭きとり、両面に塩・胡椒をふって薄く薄
        力粉をつけます
   3 フライパンにオリーブ油を入れて熱し、2を入れて中
        火で両面をこんがり焼いてお皿に盛ります
   4 フライパンを綺麗に拭きオリーブオイル小匙1「分量外」

    を入れ、ほぐしたシメジ加え炒め、次に調味料全部を加

    え混ぜながら、滑らかになったら火からおろし3にかけ付
    け合せの素揚げした野菜などを添えます

 

牛乳に漬け込んでおく事によって魚の臭みも消え、白みその優
し味がタンパクの鱈に合い、とても美味しいです 
ラブラブ

 

そしてこちらは先日残ったボロネーゼソースを使って私の昨晩
の夕食・・ミートドリアです


一人だったので薪ストーブの前で温まりながりのんびり夕食を
食べました 
薪ストーブ3


今日の富士山です

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックでの応援を宜しくお願いします。