手軽に本格・一つの生地で手軽にバウンドケーキとホンダンショコラ・・レシピ見直し | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

 

おはようございます~音譜

今日はこれから2月に指導を頼まれている、地域の子供会
主催のバレンタインケーキ作りの打ち合わせに役員さんが
いらっしゃいます・・・
先日から単価も安く抑え、低学年のお子さんでも、簡単に
作れるチョコレートを使用したケーキを試行錯誤しながら
作っていました
ホットケーキミックスを使用して作ってみたのですが今一
つ・・・普段作っているとケーキと比べるとキメの細かさ
が粗いかな?ちょっと気になるので薄力粉・ベーキングパ
ウダ―をやはり使う事にしました・・
昨晩焼いてみたらしっとり美味しい!!


一つの生地を利用してバウンドケーキ・ホンダンショコラ
バウンドケーキにはスパイス・スペアミントを加え、ホン
ダンショコラには前回と同じようにベーグルチョコの数を
増やして入れてみました
簡単なのに上手に美味しく出来ました・・良かった 
ラブラブ
このレシピでお話しして細かい打ち合わせをします 

 

一つの生地で手軽にバウンドケーキとホンダンショコラ

 

 

クローバー  材料「マフィンカップ8個」

 

  小麦粉                 120g
    ベーキングパウダー         7g
    無塩バター               180g
    グラニュー糖              140g
    卵                     3個
  ココアパウダー            30g
  クーペルチョコ            18枚
  スペアミント              適量

 

 

 クローバー トッピング用

 

  溶けない粉糖            適量
    胡桃                  適量


クローバー作り方 

 

  1  バターを室温に戻し柔らかくしておきます
  2  小麦粉・ベーキングパウダーとココアパウダーを
    合わせて振るって置きます
  3  1の戻したバターにグラニュー糖加え混ぜ、卵も
    加え良く混ぜます
  4  3に2を加え良く混ぜ合わせ、生地をバウンドケー
    キの分量として1/3を取り分けます
    オーブン180度で予熱をします
  5  4で取り分けた生地にスペアミントを加えカップ
    にいれます
    3の残りがホンダンショコラの生地です
 6  各マフィンカップにホンダンショコラの生地を3分
   目まで入れクーペルチョコを各3個ずつ入れ生地を
   7分目まで加えます
 7  180度で10分~15分焼きます
   「バウンドケーキもホンダンショコラも同時に
    焼くので焼き加減を見ながら各時間調整をし
    て下さい」

 

間に加えるチョコはクーペルチョコでなくとも市販の板チョコ

を割って入れてもOK、量も適当に調整して下さい
今回はマフィンカップではなく、耐熱用紙コップを2/3程の高

さにカットして物を使用して焼いて見たのですが、しっかりし

ていて使いやすかったです
これなら低学年のお子さんでも簡単、泡たてもなくただ混ぜ

るだけなので・・
道具もあまり使わないので片づけも楽です
どのお子さんも上手に焼けると嬉しいなぁ~
ラブラブラブラブ
ちょっと楽しみなケーキ作りのレッスンです


そして昨日はピザ生地のレッスンでした

私も大量に生地を作りました
白焼きにして冷凍保存しました

 

今日の富士山

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックでの応援を宜しくお願いします。