怒涛のごとくブッシュドノエルと苺のクリスマスケーキ作り~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

 

昨晩は雨・風が酷く嵐のようでした
朝になるとすっきり晴れ温かいです

 

今日はクリスマスケーキのレッスンでした kurisumasuke-k
昨日のうちにデコレーションするスポンジ台を6台
焼きタルト生地も6台焼きました・・
今日のレッスン方法は私の焼いたスポンジ台に生
徒さんがデコレーションして、お持ち帰りのスポン
ジ台を焼きます・・
ランチを食べ・おやつタイムも有るのでデザートを
朝のうちに作りました
ブッシュドノエルです・・・ 
クリスマスケーキ
綺麗にデコレーショ出来なかったけれどマアマアの
出来・・ブッシュドノエルには見えます


ロールケーキはいつもの生地にココアパウダーを加
えました
その分薄力粉を減らします


シフォン生地ロールケーキは下記のリンク先を参考
にしてくださいね・・・

 

http://ameblo.jp/pentausagi/entry-12211533030.html

 

ロールケーキは簡単に市販品でもいいですよね~

 

クリスマスケーキ ブッシュドノエル

 

クローバー材料

 上記ロールケーキ        1本
 チョコレート          1枚
 チョコペン「緑」        1本
 アザラン            適量
 生クリーム           200cc
  ココアパウダー         大匙1
 グラニュー糖          大匙1と1/2
  イチゴ             適量 
 クリスマス用飾りお好きな物を
 クッキーなどの型抜きお好きな物を
 粉糖              少々
 アザラン            少々

 

クローバー作り方

 

 1 バットなどにオーブン―ペーパーをひきクッキー
  型を置き、チョコレート2/3量を湯煎で途かし流し
  冷蔵庫で固め、固まったらチョコペンをとかしツ
  リ-に色をつけアザランを飾る、他のチョコには
  2/3位まで粉糖をふっておく
  残り1/3のチョコレートは削っておく
 2 生クリームにココアパウダー・グラニュー糖を加
  えホイップクリームを作る
 3 ロールケーキの片側を斜めに切り幹を作り切り口
  に2のホイップクリームを塗っておく
 4 ロールケーキに薄くホイップクリームを塗り端に
  3をのせる
 5 残りのホイップクリームを絞り袋に入れロールケ
  -キ上面に絞り出していく
 6 5にイチゴ・1で作ったチョコ・クリスマス用飾り・
  などを飾りイチゴには粉糖をかけ、絞り出したホイ
  ップクリームの上に1で刻んだチョコレートを飾る

 

そして今日の生徒さん達が作ったクリスマスデコレ―
ションケーキです


ご主人やお孫ちゃん達が喜んでくれるといいのですが
美味しく出来ました 
音譜音譜


そして今日使ったイチゴは「章姫」 いちご
紅ほっぺなどと比べると水分が多く甘みが強いです
本当は紅ほっぺなどの方がケーキには向いているのです
が「章姫」の美味しさが私にはベスト・・
ケーキを作るとききこちらを使います
今日用意したイチゴや台です・・ 


まだまだ足りないこれからまたスポンジ台4個ほど焼き
す~
アップアップ

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックでの応援を宜しくお願いします。