シャトルシェフとstoube鍋でとろとろ角煮~ガス代節約かな? | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

今日から日常に戻りました
さっそく「ご飯食べさせて」のゲストさん7名いらっ
しゃいました・・・
シャトルシェフとstoube鍋を使ってとろとろの角煮
を作りました・・
大根もとっても美味しいこの時期一緒に煮ましたよ


シャトルシェフとstoube鍋でとろとろ角煮

クローバー材料 

 

 豚バラかたまり肉      800g~1kg
 大根                 1/2本
 ねぎの青い部分       1本分
 生姜薄切り(皮つきのもの)薄切り 4~5枚
 ねぎの白い部分       10cm

 

クローバー煮汁

 

 水                       3カップ
 酒、                     
大匙5
 醤油                大匙5
 砂糖          大匙5
  好みで練り辛子

 

クローバー作り方


1  豚肉は10cm角に切ってシャトルシェフの鍋に入れ、
、 たっぷりの水を入れ、火に煮立ったら「100度位」
  火からおろし蓋をしてシャトルシェフ本体に入れ
  一時間ほどほっておき、もう一度火にかけ同じ事
  をして一時間放置
2  1にネギの青い部分・生姜・お酒・お砂糖・乱切り
  にした大根を加え火にかけ煮立ったら、蓋をして
  シャトルシェフ本体に戻し2時間程放置
3   柔らかくなった2をstoubeに全部を入れ、火にかけ
  お醤油を加え強火にかける。
  煮立ったら弱火にし、落とし蓋をして、15分程
  る「お醤油を加え長時間煮るとお肉が固くなるの
  で短い時間でOK煮
4   別のお鍋に煮汁を取り片栗粉でとろみをつけ、大
  根、角煮を盛り付けたらかけ、ねぎの白い部分で
  白髪ねぎを作り天盛りにして好みで練り辛子を添
  る

 

一見時間がかかりそうなのですがシャトルシェフのお
鍋を火にかけるのがとても短かく後は放置なのでとて
も簡単・・お肉の旨みも抜けずとろとろで美味しくで
きました~ガス代節約ですね

 

ついでに柚子大根も作りました

 

柚子大根

 

クローバー材料

  大根          1/2本
  塩           小匙1
  砂糖          50g
  酢           大匙3
  柚子          2個

 

クローバー作り方

 

 1  大根は皮を剥いて4cmくらいの長さの拍子切りに
   して 塩をふり、よくもむ
 2  鍋に砂糖と酢を入れ沸騰しないよう弱火にかけて
      「酢がまろやかになる」容器にあけ冷ましてお
    く
 3  柚子の皮を薄くむき皮は細い千切り、実は果汁を
    絞る「いただいた柚子は種がないのでとても
    扱いやすかったです」
 4  1をざっと洗い塩気を取りザルに上げ水気を切り、
   容器に入れた液の中につけ、柚子の皮の千切り
   を加え混ぜる
 5  4を冷蔵庫に保存、一時間ほどで食べれます
   冷蔵庫で5日程保存できます

 

柚子大根もとっても美味しい・・角煮がこってりしてい
るので柚子大根との相性もぴったりですよね


今日は和食で献立を決めてみました
こんな感じ・・・・・


汲み上げ豆腐や鯛の柚子味噌漬け焼きなどです
食後のデザートはコーヒーと昨日焼いたオレンジシフォ
ンです
オレンジ
満足していただけました ラブラブラブラブ

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックでの応援を宜しくお願いします。
 


  

 

 

好評第3弾♪人気の 『無添加みそ』を50名様に♪インスタグラムモニター募集

無添加 円熟こうじみそ