グラスに詰めておもてなし~アボガドとフレッシュチーズのサラダ♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

今日から平常通りの始まりです・・火曜日なんですが


昼は「ご飯食べさせて」のゲストさん・2時過ぎからは


「ベークドケーキ」作りのレッスンです~チーズ


今日の献立は洋食・・突然のゲストさんからの電話だ


ったので食材がそろわず洋食に・・ランチ


フレッシュチーズを作ったのでグラスにアボガドなどと


盛りつけてみました・・・




アボカドアボガドとフレッシュチーズのサラダ




クローバー材料[2人前」


フレッシュチーズ          100g
アボガド               50g
ミックスビーンズ          100g
トマト                1/2個
ベビーリーフ            適量
ルビーグレープフルーツ     少々


クローバー作り方




1 トマト・アボガドは適当な大きさにカット
2 グレープフルーツはくし型に切り皮から外す
3 トマト・ミックスビーンズ・フレッシュチーズ・
  アボガド・ベビーリーフと順番に盛りつけグレ
  ープフル―ツ・ミントを飾りお好きなドレッシ
  ングを添える


いつもの材料がグラスに盛りつけるだけでグットお


もてなしスタイルになりました


他のお料理もおしゃれにしたいなぁと思いキッシュ


・キャロットラベ・ズッキーニとチーズの春巻き・


そしてスープは丸ごと玉ねぎ・・タマネギ


こちらは明日レシピを紹介しますね


セッティングしてみるとなかなかいい感じ・・


たまにはこんなおもてなしメニューもいいですよね





フレッシュチーズもとっても簡単に出来ます


前にもレシピアップしましたけれどもう一度


気をつけなくてはいけないのは「にがり」に含まれ


ているマグネシウムの量・・


にがり100mlに対し6000mg位入っている物を使用~


少ないと固まりません、お豆腐の時もそうですね


チーズフレッシュチーズ作り方


クローバー材料


牛乳     1000cc
にがり     30cc
{牛乳の30%}


クローバーり方


1牛乳ににがりを入れ火にかけ静かに混ぜながら

 90度位に温める
      「沸騰させてはだめ」
2ザルに布きんを敷き1を注ぐ
 下の受けるボールはザルが底につかないよう
  小さめを置き水切り
3水切り完了して冷めたらそのまま冷蔵庫で冷やす




簡単にできるのでサラダやサンドウィッチ・お料理


にも加えたり使い道あれこれなので機会が有ったら


作ってみてくださいね~音譜音譜



レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。
Insta連携☆新発売のにんじんドレッシングを使ったおしゃレシピモニター♪ 一番食品株式会社