時短で鶏挽肉詰めヘルシー丸ごと新玉ねぎスープ~♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

昨晩の雨が嘘のように今日は快晴~晴れ


とってもいい気持ちです、寒い冬「暖かい静岡に住


んでいるのですが」は苦手暑さに強い私は此処の


ところ仕事モードに突入です・・アップ


昨晩からは10Kの梅と格闘炊飯器使用で梅ジュー


ス作りに入りました・・梅


全部の完成は3日後位ですね、完成したらお披露目


しまね・・


そして保存用山椒の実1Kもあく抜きしました


今年は味をつけずそのまま冷凍保存します


一年持ってくれるといいなぁ~音譜音譜


今日のレシピは昨日ゲストさんにお出しした丸ごと新


玉ねぎを使ったスープです


タマネギ鶏挽肉詰めヘルシー丸ごと新玉ねぎスープ




クローバー材料「2人前」


新玉ねぎ               2個
鶏挽肉                 80g
豆腐                  50g
卵                    1/3個
パン粉                 小匙1
塩・胡椒                少々
コンソメ顆粒              大匙1
水                    1000cc
スープ用塩              少々
スープ用粗挽きブラックペッパー 少々
ローリエ                2枚 

    
クローバー作り方










1 玉ねぎの皮を剥き上下の部分を少しカットして
  耐熱ボールに入れラップをかけ電子レンジ強
  7分程かけ柔らかくする
  「ラップを外す時湯気がかなり熱いので気を
   つけて下さい」
2 玉ねぎが冷めたらスプーンなどで真ん中をくり
  抜いておく
3 2でくり抜いた真ん中の部分をみじん切りする
4 ボールに鶏挽肉・豆腐・3・卵・パン粉・塩・
  胡椒を入れ粘りが出るくらい混ぜる

  「電子レンジにかけた時に出た玉ねぎの汁も

    捨てずに加える」
5 2の玉ねぎに4を詰める
6 鍋に水を入れ5を並べコンソメ・ローリエ・塩・
  粗挽きブラックペッパーを加え沸騰したら蓋を
  して弱火で15分程煮込み味の調整をして完成


●電子レンジで玉ねぎを柔らかくして具材を詰めれ
  ば煮込む時間も少なくて済みます。
  又お豆腐を加えてヘルシーにそして具材がしっと
  りした食感に煮込めます


スープなんですがおかずにもなれるので後はボリューム


たっぷりのサラダが有ればOK・・・アップ


電子レンジ利用で時短に出来るので以外と簡単メニュー


です~ラブラブ


そしてこちらはあく抜きした保存用山椒の実です木の芽


 



レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。