白醤油で筍の土佐煮・・パン焼きはヨーグルト入れてモチモチ・フワフワ!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

筍の旬になり筍が沢山届くようになりました


こちらには美味しい・えぐみのない筍の取れ


る産地が有ります・・筍 筍


日曜日にそちらの筍が沢山届きました


堀たてを大きなお鍋に糠を入れて茹で今日は


白醬油を使って土佐煮を作りました


色がとっても綺麗~アップ


筍白醬油で作る筍土佐煮




クローバー材料「4人分」


茹で筍            400g
花かつお           2袋「6g」
木の芽「山椒の葉」     少々


クローバー調味料


白だし             小匙1
水                400cc
砂糖            大匙2
白醬油             大匙2
味醂              大匙1
塩               小匙1/4


クローバー作り方


 1 たけのこは穂先と根元に分けて切る。
2 鍋に調味料を煮立て1の筍を入れて落とし蓋
  をして弱めの中火で煮る。
 3 2が5分程たったら花かつおを加え5分程煮れ
  ば出来上がり
 4 器に盛り煮汁を少し注ぎ、木の芽を飾る


白醬油を使い筍本来の白さのままなのでちょっ


と上品な土佐煮が完成・・音譜


お客様などに出すときにいいですよね


そして今日はいつものパン生地にヨーグルトを


加えてフワフワだけれどモチモチしているセサ


ミブレッドを焼きました プチパン


基本生地レシピを参考にしてね


基本記事へ


クローバー材料「10個」


  強力粉「ふるう」    230g
  ドライイースト    4.5g 
  砂糖         20g
  スキムミルク     18g
  無塩バター  30g
  水切りヨーグルト      50g
     「100gを水切りして50gにします」
  黒ゴマ          適量    
 仕込み水 水  110cc 卵    M1/2個


 基本記事と手順は2~7まで同じ


  4の丸める手前で黒ゴマを加える




① 生地を休ませたら成型をしてオープン170度
  12~13分焼く


クリームチーズやフレッシュサラダを挟んだサ


ンドウィッチが美味しそうですね・・サンドイッチ




明日の朝食かな?




レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くとランキングアップに繋がり励みになります。宜しくお願いします。
夏にピッタリ!だし醤油(200ml&小袋)とサラダ醤油 30名様モニター募集!! 鎌田醤油販売元 鎌田商事株式会社