「ガスコンべクション」フル始動・・ 5種類のパン | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

久しぶりにパン作りに来て下さった○さんと


5種類の成型パンをレッスンしました。


手捏ねも手順も忘れずにいて下さって良かっ


た~これからも定期的に続けて来て下さいま


す 音譜音譜


5種類のパンは・・・・食パン


ラズベリー入りパン
 ちょっと酸味の効いた甘さが後をひきます





サツマイモと黒ゴマ
 マッシュしたサツマイモにホイップクリー
 ムを加えなめらかなペーストを作り・黒ゴ
 マを加えます
 サツマイモのペースト
 ★材料
  サツマイモ 200g ・生クリーム 50cc
お砂糖 小匙
 ★作り方
 1 サツマイモを牛乳で煮ます、柔らかく
  なったら水分を飛ばし火からおろしマ
  ッシュします。
 2ホイップクリームを作り1に混ぜお砂糖
  を加え練ると完了・・・

 サツマイモをそのまま使うよりひと手間か
 けると数段美味しくなりますよ~ 



小豆入り抹茶ねじりパン
 宇治のお茶会用抹茶を使ったのでほろ苦さ
 と先日炊いた小豆が見事にマッチして美味
 しい



コーンマヨパン
 溢れるくらいコーンを入れて、マヨネーズ
 は控えめです。



ハムマヨパン
 ねじったら生地とハムとのコントラストが
 綺麗にでした。




  

お茶そしてお試しで焼いた小豆入り抹茶シフォン






 こちらもお茶会用抹茶を使い小豆をたっぷ
 り入れて焼きました。
 残念な事に小豆が下面に下がってしまって
 焼きあがった物をひっくり返したら一面小
 豆・・・どうしたら全体に均等に小豆が混
 ざるのかな?これからの課題です。
 どなたか教えて下さい~
あせる


今日はガスコンペクションフル始動の1日で

した~アップ




レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くと嬉しいです。宜しくお願いします。