手作り生湯葉と二組の「ご飯食べさせて」・・大変!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

今日は地区のお掃除当番・・・


それなのにすっかり忘れてしまっていました。


ご近所さんの「どうしたの?」の電話で気が


つき大慌てで参加・・・良かった


自宅で仕事をしているとどうも曜日・日にちの


感覚が疎くなってしまいます~あせる


気をつけなくちゃね・・・・


昨日の「ご飯食べさせて」のゲストさん・・・


お店をやっていた時の20年来のお客様・・・


1時間かけて来て下さいました・・男性の方な


のですがお二人で・・・


お連れの方に「富士宮の別荘に行くよ」とお誘


いをしたとの事・・まぁいいか、たしかにお食


代頂くけれど別荘感覚で訪ねてくれるのも嬉しい


かも・・・!?


そんな方に出したお食事は・・



割り箸 枝豆入り和風ハンバーグ




割り箸まぐろのカルパッチョ風サラダ

割り箸生湯葉刺し・・・

  

 作り方

   沸騰直前まで成分無調整豆乳を温める。

   表面に牛乳を温めた時のような薄い膜が

   できてきます。

   膜を下から持ち上げ菜箸を膜の下にくぐ

   らせゆっくりと丁寧に持ち上げる、取り

   皿に広げて置きます。

   「ちょっと根気がいるかも、綺麗に汲み

    上げなくてもな巻いてしまえば綺麗に

    なります」

   何枚か湯葉を作ったら巻きすにサランラ

   ップを広げ湯葉を重ね巻きずしのように

   巻き好きなように切ってたれや山葵醬油

   などで召しあがれ~



 割り箸きゅうりの生姜和え・ご飯・お味噌汁



デザートは苺風味のシフォンケーキいちご



 苺パウダーを混ぜほんのりピンク色に・・・




そしてもう1組の親子連れ・・お母様とお嬢様



 ナイフとフォークアクアパッツ
 ナイフとフォークケークサレ「今日も作っちゃいました」

 ナイフとフォークサニーレタスとベビーリーフのフレッシュ
    サラダ
 ナイフとフォーク新玉ねぎジャガイモのスープ

 ナイフとフォークライスです



デザートは同じく苺風味のシフォン


今日は連れの方が違うタイプだったので二通り


用意しました。


バタバタしてしまうのかなと思ったら以外とス


ムーズに出来て良かった。


明日からは1週間途切れる事なくお料理教室「ご


飯食べさせて」が続きます~頑張ろう チョキ





レシピブログに参加を始めました。下記バナーを訪問時にクリックして
頂くと嬉しいです。宜しくお願いします。
「父の日のありがとうレシピ!」コーナーにレシピを掲載中!
【松本ファーム】お中元に最適!貴重な烏骨鶏ギフトセット <モニター募集♪♪> 烏骨鶏ギフト