書きはじめる前に | 野島けんじテクテク日記

野島けんじテクテク日記

テクテク歩きながら 考えたこと いろいろ とにかくいろいろ?

『俺が彼女に迫られて、妹が怒ってる?4』のプロットに担当様からOKを頂きましたので……。


現在、ストーリーの細部を埋める作業に入ってます。


プロットは、40×40でぴったり5ページ。


行間になにを詰め込んだら、もっともっとストーリーを面白くできるのか?

そこを詰めていきます。


面白さは、人それぞれです。


野島けんじが考える、面白さ。

読者の方々が考える、面白さ。


年齢別で感じる、面白さのパターン。

性別で感じる、面白さのパターン。

ラノベの読者層が感じる、面白さのパターン。


パターンを外さない、面白さ。

パターンをはみ出した、面白さ。


などなど。

考え出したら、キリがありません。


それでも、考えます。

もちろん時間をしっかりと区切り、「この時間内で可能な限り考え抜く」と決めています。



「面白さ」を追求しすぎて自分を見失わないよう……。

「面白さ」を生み出す楽しみを忘れないよう……。



プロットの細部を、ちまちまと組み立て中です。