今日は

俺達聖闘士星矢とは
全く別の話で

今年で生誕99周年を迎えた
元 声優の
故 川路夏子さんと

同じく90周年を迎えた
元 声優の
故 大木民夫さんと

同じく82周年を迎えた
元 声優の
故 はせさん治さんの


同じく40周年を迎えた
声優の
豊口めぐみさんの

誕生日ビックリマーク

先ず、川路(夏子)さんは

大木(民夫)さん、(はせ)さん治さん、豊口(めぐみ)さんと
同じ誕生日でありながら

同じく今年で99歳の白寿を
迎えたばかりで、

序でに併せて俺のブログにも
新たに紹介しておく事になった。

俺の知る範囲だと、

川路さんを
本格的に初めて知ったきっかけは

44年前にフジテレビで
放映されたTVアニメで

「アルプスの少女ハイジ」の
クララの祖母/ゼーゼマン夫人/おばあさま役からで、

「アルプスの少女ハイジ」の
おばあさま役の他に

声優の顔としては

他のTVアニメ多数にも
出演してただけでなく、

俳優の顔としても
TVドラマ多数にも

出演してたんだな。

ところが、川路さんも結局

俺達聖闘士星矢は勿論、

同じ車田正美さんの
風魔の小次郎、B'T X ビート・エックス、リングにかけろ1、THE LOST CANVAS 冥王神話にも

端役としても
1度も出番がないまま

さん治さんの後を追う形で

7年前の6月5日に
92歳で亡くなってしまったんだな…しょぼん汗汗汗

とにかく、俺からもせめて

故 川路夏子さんの冥福を

心から祈ってる…しょぼん汗汗汗

次に、川路さん、さん治さん、豊口さんと同じ誕生日を持つ
大木(民夫)さんは

同じく今年で90歳の卒寿を
迎えたばかりで、

これも序でに併せて俺のブログにも
新たに紹介しておく事になった。

これも俺の知る範囲だと、

大木さんを
本格的に初めて知ったきっかけは

「赤き血のイレブン」の
玉井真吾の父親/玉井輪吉役と

「赤胴鈴之助」の
金野鉄之助役を含む

70年代のTVアニメ多数からで、

「赤き血のイレブン」の
玉井真吾の父親/玉井輪吉役と

「赤胴鈴之助」の
金野鉄之助役を含む

70年代のTVアニメ多数の他に

同じく声優の顔としては

・わんぱく探偵団:中村警部
・空手バカ一代:ナレーション
・星の子チョビン:ブルンガ
・フランダースの犬:コゼツ旦那
・超電磁マシーン ボルテスⅤ:左近寺博士
・闘将ダイモス:三輪防人
・ザ☆ウルトラマン:ヘラー
・トンデモネズミ大活躍:ペッテン
・鉄腕アトム 第2作:天馬博士
・魔境伝説アクロバンチ:黒軍鬼グロイジ
・トップをねらえ!:タシロ艦長/タシロタツミ
・からくり剣豪伝ムサシロード:ナレーション

etc.役多数は勿論、

TVドラマ、映画の吹替多数にも

川路さんよりも多く
出演してたんだな。

ところが、大木さんも結局
川路さんと同じく

俺達聖闘士星矢は勿論、

同じ車田正美さんの
風魔の小次郎、B'T X ビート・エックス、リングにかけろ1、THE LOST CANVAS 冥王神話にも

端役としても
1度も出番がないまま

さん治さん、川路さんの後を追う形で

90歳の卒寿を迎える目前で

昨年の12月14日に
89歳で亡くなってしまったんだな…しょぼん汗汗汗

とにかく、俺からもせめて

故 はせさん治さんと
故 川路夏子さんの冥福に続き

故 大木民夫さんの冥福をも

心から祈ってる…しょぼん汗汗汗

次に、川路さん、大木さん、さん治さんと同じ誕生日を持つ
豊口(めぐみ)さんは

同じく今年で40歳の誕生日を
迎えたばかりで、

これも序でに併せて俺のブログにも
新たに紹介しておく事になった。

これも俺の知る範囲だと、

豊口さんを
本格的に初めて知ったきっかけは

「BLACK RAGOON」の
レヴィ役は勿論、

「超GALS!寿蘭」の
寿蘭役と

「AVENGER」の
レイラ・アシュレイ役を含む

10年以上前のアニメ多数からで、

俺がせめて、豊口さんに演じて欲しいキャラは

未アニメ化漫画
・あずみ:あずみ
・あらし!三匹:ミヒル(1970年代当時:沢田和子さん)

※いずれもTVアニメ版

etc.だな。

次に、川路さん、大木さん、豊口さんと同じ誕生日を持つ
(はせ)さん治さんは

前の記事の続きで

昨年の3月8日で
15周忌を迎えた後は

「狼少年ケン」での
TVアニメ声優デビューでの出演が

同じく今年で55周年

「ゲゲゲの鬼太郎」と
「サイボーグ009」での出演が

同じく今年で50周年の半世紀

「キューティーハニー」の
五ェ門先生役と

日本テレビ版「ドラえもん」の
スネ夫のパパ役と

「山ねずみロッキーチャック」の
ボビー役での出演と

「ひらけ!ポンキッキ」の
初代 おにいさん役での
顔出し出演が

同じく今年で45周年

ルパンさん達ルパン三世の
TVシリーズ第2作の
ロータ・猿宇(マシラウ)役での出演と

「ひらけ!ポンキッキ」の
3代目 おにいさん役での再加入と

「オールスター春の祭典スペシャル」の
第1回放送での顔出し出演が

同じく今年で40周年

「キン肉マン」の
中野さん/中野和雄役と

「プロ野球を10倍楽しく見る方法」の
マツオカ役での出演が

同じく今年で35周年

「キテレツ大百科」と
「ビックリマン」での出演が

同じく今年で30周年

スーパーミュージカル「源氏物語」の
惟光役での顔出し出演が

同じく今年で25周年の四半世紀を
迎えるんだったな。

更に、川路さん、大木さん、さん治さん、豊口さんと同じ誕生日の人達で

故 梶山季之さんと
故 淀かほるさんが

同じく今年で88歳の米寿

岡本信人さんと
故 神保史郎さんと

作曲家の
竜崎孝路さんが

同じく今年で70歳の古希

キューバ・グッディング・ジュニアさんが

同じく今年で50歳の半世紀

声優の
明坂聡美さんが

同じく今年で30歳の誕生日を
迎えたばかりで、

第76・77代 内閣総理大臣の
海部俊樹さん

故 天本英世さん
森村誠一さん
故 木村俊恵さん
故 沢たまきさん
故 花紀京さん
故 日景忠男さん
津川雅彦さん
古谷一行さん
伊吹吾朗/伊吹吾郎さん
小坂明子さん

ゲオ創業者の
沢田喜代則さん

元 日本代表柔道金メダリストの
故 斉藤仁さん

速水けんたろうさん

あみんの
加藤晴子さん

アニメーターの

竹野内豊さん
さとう珠緒さん
なまたまご/中井光義さん

プロ野球だと
元 ロッテの
ビル・マドロックさん

元 広島の
正田耕三さん

漫画家だと
故 富田英三さん
故 太田じろうさん
小島利明さん
近藤洋助さん
あくたれいさん
末松正博さん
ならやたかし/睦月影郎さん

「YAWARA!」の
浦沢直樹さん

武林武士さん
有元美保さん
小平帆乃佳さん
松林悟さん
天野うずらさん
サナダシンさん
宮沢由貴さん
源久也(みなもと ひさなり)さん

川路さん、大木さん、さん治さん、豊口さんと同じ声優だと
宗形智子さん
田昌人さん
佐々木庸子/佐々木瑶子さん
ウサミワタル/うさみ航さん
岡真佐子/岡雅子さん
星谷美緒さん
真壁かずみさん

漫画・アニメキャラだと
「ドカベン」の
殿馬一人さん

「装甲騎兵ボトムズ」の
ブールーズ・ゴウトさん

「サンダーバード」の
ジェフ・トレーシーさん

ゲームキャラだと
「ファイターズヒストリー」シリーズの
柳英美(リュウ・ヨンミー/류영미)さん

etc.も全て

川路さん、大木さん、さん治さん、豊口さんと同じ誕生日で

創価学会の
池田大作さんも

大木さんと同じ生年月日で
川路さん、さん治さん、豊口さんと同じ誕生日でありながら

同じく今年で90歳の卒寿を
迎えたばかりで、

故 第30代 式守伊之助さんと
故 立川談志さんも

さん治さんと同じ生年月日で
川路さん、大木さん、豊口さんと同じ誕生日だったんだな。

あと、川路さん、大木さん、さん治さん、豊口さんと同じ誕生日を持つ
1月2日生まれの人達で

同じく今年で生誕118周年を迎えた
元 映画監督の
故 伊丹万作さん

同じく112周年を迎えた
元 漫画家の
故 富田英三さん

同じく106周年を迎えた
故 第26代 木村庄之助さん
故 檀一雄さん

同じく103周年を迎えた
故 5代目 柳家小さんさん

同じく98周年を迎えた
故 アイザック・アシモフさん

同じく95周年を迎えた
元 漫画家の
故 太田じろうさん

同じく93周年を迎えた
故 山崎豊子さん

同じく92周年を迎えた
故 天本英世さん

大木さんと同じ生年月日を持ち
同じく90周年を迎えた
創価学会の
池田大作さん

同じく88周年を迎えた
故 梶山季之さん
故 淀かほるさん

同じく87周年を迎えた
第76・77代 内閣総理大臣の
海部俊樹さん

同じく86周年を迎えた
元 日本将棋連盟会長の
故 二上達也さん

野末陳平さん

同じく85周年を迎えた
森村誠一さん

同じく83周年を迎えた
故 木村俊恵さん

さん治さんと同じ生年月日を持ち
同じく82周年を迎えた
故 第30代 式守伊之助さん
故 立川談志さん

同じく81周年を迎えた
古今亭志ん駒さん
故 沢たまきさん
故 花紀京さん
故 日景忠男さん

同じく78周年を迎えた
津川雅彦さん

全日本プロレスの
馬場元子さん

同じく76周年を迎えた
声優の
宗形智子さん

同じく74周年を迎えた
古谷一行さん
故 宮崎総子さん

同じく73周年を迎えた
漫画家の
小島利明さん

声優の
玉井碧さん

元 声優の
故 簗正昭さん

同じく72周年を迎えた
伊吹吾朗/伊吹吾郎さん


同じく70周年を迎えた
岡本信人さん
故 神保史郎さん

作曲家の
竜崎孝路さん

同じく69周年を迎えた
漫画家の
近藤洋助さん

「二十歳の原点」の
故 高野悦子さん

同じく67周年を迎えた
元 ロッテの
ビル・マドロックさん

同じく66周年を迎えた
京子スペクターさん

同じく65周年を迎えた
漫画家の
あくたれいさん

同じく63周年を迎えた
元 アメリカ代表 バレーボール選手の
ゲーリー・サトウさん

同じく62周年を迎えた
漫画家の
末松正博さん
ならやたかし/睦月影郎さん

同じく61周年を迎えた
小坂明子さん

ゲオ創業者の
沢田喜代則さん

同じく59周年を迎えた
声優の
田昌人さん

同じく58周年を迎えた
「YAWARA!」の原作者
浦沢直樹さん

同じく57周年を迎えた
元 日本代表 柔道金メダリストの
故 斉藤仁さん

同じく56周年を迎えた
元 広島の
正田耕三さん

漫画家の
武林武士さん

速水けんたろうさん

同じく55周年を迎えた
あみんの
加藤晴子さん

同じく54周年を迎えた
アニメーターの

同じく51周年を迎えた
漫画家の
有元美保さん

同じく50周年を迎えた
キューバ・グッディング・ジュニアさん

同じく47周年を迎えた
竹野内豊さん

同じく44周年を迎えた
さとう珠緒さん

同じく43周年を迎えた
声優の
佐々木庸子/佐々木瑶子さん

同じく38周年を迎えた
森三中の
村上知子さん

同じく36周年を迎えた
元 AV女優の
妹岳なつめさん

同じく35周年を迎えた
漫画家の
小平帆乃佳さん
松林悟さん

同じく30周年を迎えた
声優の
明坂聡美さん

同じく29周年を迎えた
なまたまご/中井光義さん

そして、

漫画家の
天野うずらさん
サナダシンさん
宮沢由貴さん
源久也(みなもと ひさなり)さん

声優の
ウサミワタル/うさみ航さん
岡真佐子/岡雅子さん
星谷美緒さん
真壁かずみさん

「サンダーバード」の
ジェフ・トレーシーさん

「MONSTER」の
天馬賢三さん

「神のみぞ知るセカイ」の
青山美生さん

「D.C.II~ダ・カーポII~」の
朝倉由夢さん

「アパシー」シリーズの
「アパシー」シリーズの
綾小路行人さん

「絶対無敵ライジンオー」の
ポテト/石塚織絵さん

「ユーディーのアトリエ~グラムナートの錬金術士~」の
ヴィトス・ロートスさん

「護くんに女神の祝福を!」の
エメレンツィア・ベアトリクス・リューディガーさん

「史上最強の弟子ケンイチ」の
緒方一神斎さん

「とらいあんぐるハート2 さざなみ女子寮」の
岡本みなみさん

「ファイアーエムブレム 覚醒」の
ガイアさん

「カゲロウプロジェクト」の
キド/木戸つぼみさん

「Mr.FULLSWING」の
栗尾かの子さん

「生徒会のヲタのしみ。」の
斉藤健さん

「バーチャファイター」シリーズの
舜帝さん

「SAMURAI DEEPER KYO」の
真達羅(しんだら)さん

「NARUTO -ナルト-」の
たたみイワシさん

「テニスの王子様」の
壇太一さん

「咲ーSakiー」の
辻垣内智葉さん

「ドカベン」の
殿馬一人さん

「ROBOTICS;NOTES」の
長深田充彦(ながふかだ みつひこ)さん

「装甲騎兵ボトムズ」の
ブールーズ・ゴウトさん

「密・リターンズ!」の
星崎理都さん

「どうぶつの森」の
ポンチョさん

「機動武闘伝Gガンダム」の
マリア・ルイゼさん

「ファイターズヒストリー」シリーズの
柳英美(リュウ・ヨンミー/류영미)さん

「リーズのアトリエ~オルドールの錬金術士~」の
ロロット・ステイシルさん

そして、

テンマ達聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話の
ライオネットの青銅聖闘士
ブレリオ

etc.

誕生日おめでとう(ございます)ビックリマーク

そして、川路夏子さん、大木民夫さん、はせさん治さん、豊口めぐみさんビックリマーク

「いいね!」派のみんなへの
素直なお詫びとして

「いいね!」代わりだと思って
忘れないでくれビックリマーク
ペタしてね

後は任意だが、悪戯目的禁止だぜビックリマーク
読者登録してね
アメンバー募集中
フォローしてね

序でに

ブログ記事への感想とは
全く関係ないコメントの書き込みは

ゲストブック
書き込んでくれビックリマーク

アメンバーのみんなは

ゲストブック・アメンバー用
書き込んでくれビックリマーク

1月1日のブログも

見てくれビックリマーク