今日は

俺達聖闘士星矢とは
全く別の話で

今年で生誕60周年を迎えた
村上弘明さんと

同じく51周年を迎えた
「金田一少年の事件簿」と
「探偵学園Q」の原作者の1人
さとうふみやさんと

同じく50周年を迎えた
「ろくでなしBLUES」と
「ROOKIES」の原作者
森田まさのりさんの

誕生日ビックリマーク

先ず、村上(弘明)さんは

勿論、31年前に
朝日放送で放映された

故 藤田まことさん主演の
TV時代劇ドラマで

秀/飾り職人の秀役を演じた
三田村邦彦さんに代わって

「必殺仕事人Ⅴ」シリーズの
花屋の政/政吉(まさきち)役が

きっかけで、

村上さんは

さとう(ふみや)さん、森田(まさのり)さんと同じ誕生日でありながら

同じく今年で60歳の還暦を
迎えたばかりで

序でに併せて俺のブログにも
紹介しておく事になった。

俺の知る範囲だと、

村上さんが出演した
花屋の政役は

「必殺仕事人Ⅴ」が
初登場かと思い込んでたんだが、

結局は「必殺仕事人Ⅴ」の方ではなく

その序章でTVスペシャル版の
「必殺仕事人意外伝 主水、第七騎兵隊と闘う 大利根ウエスタン月夜」の方だったんだな。

激闘編、旋風編、風雲龍虎編では

花屋の政から
鍛冶屋の政に変わり、

そして、

同じく今年で25周年の四半世紀を
迎えたばかりの
劇場版「必殺!5 黄金の血」では

悲しい結末になってしまったんだな…

村上さんは

「必殺仕事人」シリーズだけでなく、

他のTVドラマ多数にも出演してて

村上さんでの主演が
大半を占めてるのは勿論、

同じく今年で20周年を迎えたばかりの
NHKのTV大河ドラマで

竹中直人さんの
「秀吉」にも

明智光秀役で
出演してたんだな…驚いたぜあせる

流石は村上さんのカリスマだな。

次に、村上さん、森田さんと同じ誕生日を持つ
さとう(ふみや)さんは

前の記事の続きで

昨年で50歳の半世紀を
迎えたばかりで、

漫画家デビューが

同じく今年で25周年の四半世紀

「金田一少年の事件簿」の
映画アニメ版第1作が

同じく今年で20周年

「探偵学園Q」の原作版が

同じく今年で15周年を
迎えたばかりで、

そして、

「金田一少年の事件簿」の
原作版が

来年で25周年の四半世紀と

TVアニメ化から

同じく来年で20周年を
迎えるんだったな。

次に、村上さん、さとうさんと同じ誕生日を持つ
森田(まさのり)さんは

同じく前の記事の続きで

同じく今年で50歳の半世紀

「ろくでなしBLUES」が

前田憲作さん主演での
実写映画化と

「ろくでなしぶるーちゅ」が

同じく今年で20周年

TVで実写ドラマ化されてから

同じく今年で5周年を
迎えたばかりだったんだな。

俺はせめて、森田さんの為にも

森田さんと同じ誕生日の
さとうさんを超えられる様に

今までに長い間実現されてない

「ろくでなしBLUES」と
「ROOKIES」のTVアニメ化は勿論、

「べしゃり暮らし」の
TVアニメ化も

今でも強く願ってる。

更に、村上さん、さとうさん、森田さんと同じ誕生日の人達で

元 ロッテ~元 西武の
山崎裕之さんが

同じく今年で70歳の古希を
迎えたばかりで

故 高峰譲吉さん
故 初代 快楽亭ブラックさん
故 ジャコモ・プッチーニさん

元 映画監督の
故 ジョージ・ロイ・ヒルさん

ドージョー・チャクリキの
トム・ハーリックさん

ダ・カーポの
榊原広子さん

吉村明宏さん

元 南海/福岡ダイエーの
ジョージ・ライトさん

江原啓之さん
高知東生さん

さとうさん、森田さんと同じ漫画家だと
杉戸光史さん
大山学さん
やまさき拓味さん
中島史雄さん
山口博史/やまぐちみゆき/飛鳥弓樹さん
そらみみくろすけ/岩下繁幸/イワシタシゲユキ/月島冬ニさん

「保健室の死神」の
藍本松さん

秋月ゆうほさん
喜名柚日(きな ゆずか)/喜名朝飛(きな あさと)さん
千葉コズエさん
ちよりさん
寝路さん
武藤啓さん

声優だと
佐山陽規さん
鹿野優以さん
安済知佳さん
井上富美子さん
鈴木崚汰さん
嶺内ともみさん

ゲームキャラだと
「対戦アイドル麻雀ファイナルロマンス2」の
布川ミクさん

etc.も全て

村上さん、さとうさん、森田さんと同じ誕生日で

同じく漫画家の
浅美裕子さんと

元 おニャン子クラブの
国生さゆりさんも

森田さんと同じ生年月日で
村上さん、さとうさんと同じ誕生日でありながら

同じく今年で50歳の半世紀を
迎えたばかりだったんだな。

あと、村上さん、さとうさん、森田さんと同じ誕生日を持つ
12月22日生まれの人達で

同じく今年で生誕162周年を迎えた
故 高峰譲吉さん

同じく158周年を迎えた
故 初代 快楽亭ブラックさん

元 作曲家の
故 ジャコモ・プッチーニさん

同じく74周年を迎えた
漫画家の
杉戸光史さん

同じく73周年を迎えた
トム・ハーリックさん

同じく70周年を迎えた
元 ロッテ~元 西武の
山崎裕之さん

同じく69周年を迎えた
漫画家の
大山学さん

同じく67周年を迎えた
漫画家の
やまさき拓味さん

元 ビージーズの
故 モーリス・ギブさん
故 ロビン・ギブさん

同じく66周年を迎えた
声優の
佐山陽規さん

漫画家の
中島史雄さん

同じく63周年を迎えた
ダ・カーポの
榊原広子さん

同じく62周年を迎えた
李英和さん

同じく59周年を迎えた
吉村明宏さん

同じく58周年を迎えた
漫画家の
山口博史/やまぐちみゆき/飛鳥弓樹さん

元 南海/福岡ダイエーの
ジョージ・ライトさん

同じく52周年を迎えた
漫画家の
そらみみくろすけ/岩下繁幸/イワシタシゲユキ/月島冬ニさん

江原啓之さん
高知東生さん
田原音彦さん
中野英雄さん

森田さんと同じ生年月日を持ち
同じく50周年を迎えた
漫画家の
浅美裕子さん

元 おニャン子クラブの
国生さゆりさん

同じく49周年を迎えた
アニメーターの
中村豊さん

同じく36周年を迎えた
故 イ・ウンジュ(李恩宙/이은주)さん

同じく35周年を迎えた
安めぐみさん

同じく33周年を迎えた
声優の
鹿野優以さん

同じく29周年を迎えた
「保健室の死神」の原作者
藍本松さん

同じく26周年を迎えた
声優の
安済知佳さん

そして、

漫画家の
秋月ゆうほさん
喜名柚日(きな ゆずか)/喜名朝飛(きな あさと)さん
千葉コズエさん
ちよりさん
寝路さん
武藤啓さん

声優の
井上富美子さん
鈴木崚汰さん
嶺内ともみさん

「KING OF PRISM」の
十王院カケルさん

「ミルククラウン」シリーズの
立華乙冬さん

NHKマスコットキャラクターの
どーもくんさん

「対戦アイドル麻雀ファイナルロマンス2」の
布川ミクさん

「ハイキュー!!」の
影山飛雄さん

「サムライスピリッツ」シリーズの
ガルフォードさん

「ファイナルファンタジーⅧ」の
サイファー・アルマシーさん

「ホワイトブレス~with faint hope~」の
相模司さん

「Mr.FULLSWING」の
白雪静山さん

「ちょびっツ」の
新保弘さん

「朝凪のアクアノーツ」の
小鳥遊美幸さん

「はぴねす!」の
高峰小雪さん

「げんしけん」の
田中総市郎さん

「AIR」の
遠野美凪さん

「武装錬金」の
根来忍さん

「たまごっち」の
はぴはぴっちさん

「ef - a fairy tale of the two.」と
「ef - a tale of melodies.」の
羽山ミズキさん

「遙かなる時空の中で」の
藤原鷹通さん

「家庭教師ヒットマンREBORN!」の
ベルフェゴールさん
ラジエルさん

「銀魂」の
魔破のり子さん

「夜明け前より瑠璃色な」の
ミア・クレメンティスさん

「サナララ」の
三重野涼さん

「次の犠牲者をオシラセシマス」の
三上霞さん

「Sugar+Spice!」の
深山藍衣さん

「ペルソナ3」の
山岸風花さん

俺のペタ仲間だった
ちゅるぱや☆☆さん

etc.

誕生日おめでとう(ございます)ビックリマーク

そして、村上弘明さん、さとうふみやさん、森田まさのりさんビックリマーク

「いいね!」の代わりとして
必ず忘れないでくれビックリマーク
ペタしてね

後は任意だが、悪戯目的禁止だぜビックリマーク

見てくれビックリマーク