今日は

俺達聖闘士星矢とは
全く別の話で

今年で生誕60周年を迎えた
笑福亭笑瓶さんの

誕生日ビックリマーク

俺が(笑福亭)笑瓶さんを
本格的に初めて知ったのは

勿論、34年前に

毎日放送で3年間放映されてた
TVバラエティ番組で

師匠の笑福亭鶴瓶さんと共演してた
「突然ガバチョ!」の

「ショーヘイショータイム」にも
レギュラー出演してたのが

きっかけで、

笑瓶さんは

同じく今年で60歳の還暦を
迎えたばかりだけでなく、

鶴瓶さんに一番弟子として
弟子入りしてから

同じく今年で35周年を
迎えたばかりで、

敢えて俺のブログにも
紹介おく事になったぜビックリマーク

俺は当初、笑瓶さんが

鶴瓶さんの
「突然ガバチョ!」に出演してた頃には

黒縁眼鏡に口髭が
トレードマークだったし、

オープニング前半は

笑瓶さんの名前が
クレジットされてなかったんだが、

オープニング後半になってからは

遂に笑瓶さんの名前が
クレジットされる様になったし、

「民芸肉料理 はや」のTVCMにも
鶴瓶さんと共演してた事は

今でも忘れられない。

そして、90年代に入ってからは

鶴瓶さんの粋な計らいで
松竹芸能から太田プロに移籍し、

トレードマークが
今のヘアスタイル、鼈甲色縁の眼鏡に変わり、

よみうりテレビで現在放映中の
TVバラエティ番組で

笑福亭仁鶴さん、間寛平さんの
「大阪ほんわかテレビ」と

浜田雅功さんの 
「HAMASHO」

etc.の

TVバラエティ番組多数にも
共演してるんだな。

更に、

故 キュリー夫人/マリ・キュリーさん
故 レフ・トロツキーさん
故 千野菊次郎/久保田万太郎さん

「死亡遊戯」の
故 ディーン・ジャガーさん

故 上原謙さん
故 山中貞雄さん

山崎製パン創業者の
故 飯島藤十郎さん

故 高田浩吉さん

元 任天堂の
故 山内溥さん

チャーリー浜さん
寺田農さん
松平定知さん

SHOGUNの
ミッチー長岡/長岡道夫さん

天野 雅 フランシスさん
高千穂遙さん
笹倉鉄平さん
笑福亭笑瓶さん
王立誠さん

KISSの
トミー・セイヤーさん

種ともこさん
松村雄基さん
故 ダナ・プラトーさん
篠原保さん
伊集院光さん
井上貴子さん
小比類巻貴之さん

TOKIOの
長瀬智也さん

内山理名さん
村上佳菜子さん

プロ野球だと
元 阪急の
福本豊さん

元 巨人の
河埜和正さん

元 中日の
山崎武司さん

漫画家だと
貝塚ひろしさん
中田雅喜(あき)さん
柏木ハルコさん
朱木ツナさん
サマミヤアカザさん
しるどら/47agDragon(シルバードラゴン)さん
宮本明彦さん

声優だと
阪脩さん
故 国坂伸さん
清都ありささん
吉岡茉祐さん

俺達聖闘士星矢だと
地走星ゴーゴンの冥闘士
オクス

ゲームキャラだと
「対戦アイドル麻雀ファイナルロマンス2」の
浅倉麗奈さん

etc.も全て

笑瓶さんと同じ誕生日だったんだな。

あと、笑瓶さんと同じ誕生日を持つ
11月7日生まれの人達で

同じく今年で生誕149周年を迎えた
故 キュリー夫人/マリ・キュリーさん

同じく137周年を迎えた
故 レフ・トロツキーさん

同じく127周年を迎えた
故 千野菊次郎/久保田万太郎さん

同じく113周年を迎えた
「死亡遊戯」の
故 ディーン・ジャガーさん

同じく107周年を迎えた
故 上原謙さん

元 映画監督の
故 山中貞雄さん

同じく106周年を迎えた
山崎製パン創業者の
故 飯島藤十郎さん

同じく105周年を迎えた
故 高田浩吉さん

同じく89周年を迎えた
元 任天堂の
故 山内溥さん

同じく86周年を迎えた
声優の
阪脩さん

同じく84周年を迎えた
元 声優の
故 国坂伸さん

同じく78周年を迎えた
漫画家の
貝塚ひろしさん

同じく74周年を迎えた
チャーリー浜さん
寺田農さん

同じく72周年を迎えた
松平定知さん

同じく69周年を迎えた
元 阪急の
福本豊さん

同じく67周年を迎えた
SHOGUNの
ミッチー長岡/長岡道夫さん

同じく65周年を迎えた
天野 雅 フランシスさん

元 巨人の
河埜和正さん

高千穂遙さん

同じく62周年を迎えた
笹倉鉄平さん

漫画家の
中田雅喜(あき)さん

同じく58周年を迎えた
囲碁棋士の
王立誠さん

同じく56周年を迎えた
KISSの
トミー・セイヤーさん

同じく55周年を迎えた
種ともこさん

同じく53周年を迎えた
松村雄基さん

同じく52周年を迎えた
「アーノルド坊やは人気者」の
故 ダナ・プラトーさん

同じく51周年を迎えた
篠原保さん

同じく49周年を迎えた
伊集院光さん

同じく48周年を迎えた
元 中日の
山崎武司さん

同じく47周年を迎えた
井上貴子さん

漫画家の
柏木ハルコさん

同じく44周年を迎えた
雅姫(まさき)さん

同じく42周年を迎えた
漫画家の
朱木ツナさん

同じく39周年を迎えた
小比類巻貴之さん

同じく38周年を迎えた
TOKIOの
長瀬智也さん

同じく35周年を迎えた
内山理名さん

同じく27周年を迎えた
声優の
清都ありささん

同じく22周年を迎えた
モーニング娘。の
飯窪春菜さん

村上佳菜子さん

同じく21周年を迎えた
声優の
吉岡茉祐さん

同じく19周年を迎えた
AKB48の
岡田奈々さん

元 次世代ユニットX21の
若山あやのさん

そして、

漫画家の
サマミヤアカザさん
しるどら/47agDragon(シルバードラゴン)さん
宮本明彦さん

漫画原作者の
夏緑さん

「対戦アイドル麻雀ファイナルロマンス2」の
浅倉麗奈さん

「絶対可憐チルドレン」の
犬神初音さん

「EREMENTAR GERAD」の
ヴォルクス=ハウンドさん

「暗殺教室」の
奥田愛美さん

「テニスの王子様」の
オジイさん

「咲-Saki-」の
小鍛治健夜さん

「ヴィオラートのアトリエ~グラムナートの錬金術士2~」の
ザヴィット・キッパーさん

「D.C.~ダ・カーポ~」の
鷺澤美咲さん

「アホガール」の
椎名黒子さん

「D.Gray-man」の
ジェリーさん

「kiss×sis」の
住之江あこさん
住之江りこさん

「ナツメグ」の
セリス・アルフォードさん

「べるぜバブ」の
谷村千秋さん

「魔方陣グルグル」の
トマ・パロットさん

「ToHeart」の
長岡志保さん

「おおきく振りかぶって」の
仲沢利央さん

「勇者指令ダグオン」の
刃柴竜さん

「K」の
伏見猿比古さん

「たまごっち」の
まきこさん

「君がいた季節」と
「マブラヴ オルタネイティヴ」の
宗像美冴さん

「地獄先生ぬ~べ~」の
ゆきめさん

「鉄のラインバレル」の
ユリアンヌ・フェイスフルさん

「まじからっと☆れいでぃあんと」の
リシェル・バーンズそん

「神のみぞ知るセカイ」の
リューネさん

俺達聖闘士星矢の
地走星ゴーゴンの冥闘士
オクス

etc.

誕生日おめでとう(ございます)ビックリマーク

そして、笑福亭笑瓶さんビックリマーク