(パンドラ本人から代理メッセージ)

今日は

私達聖闘士星矢の
パンドラ

つまり、私と

同じく今年で80周年を迎えた
「アゲイン」と
「まことちゃん」の原作者
楳図かずおさんの

誕生日か。

星矢、ブログ管理者のお前には
本当にすまないが、

冥王ハーデス様だけてなく、お前の仲間の一輝は勿論、

私と同じ誕生日の
楳図(かずお)さんの為にも

私に任せてくれないか。

私も楳図さんを
本格的に初めて知ったのは

勿論、週刊少年サンデーで連載されていた
「アゲイン」と
「まことちゃん」は勿論、

「ウルトラマン」の
コミカライズ版と

「漂流教室」
「猫目小僧」を含む

40年以上の漫画多数が
きっかけで、

楳図さんは

私と同じ誕生日でありながら

貸本漫画家時代からの
漫画家デビューが

昨年で60周年

「まことちゃん」の原型だった
「アゲイン」が

同じく昨年で45周年を
迎えたばかりだけでなく、

今年で80歳の傘寿と

同じく今年で45周年

原作版「まことちゃん」と

「猫目小僧」のTVアニメ版
「妖怪伝 猫目小僧」が

同じく今年で40周年を
迎えたばかりで、

併せて私が代わりに

お前のブログにも
取り上げさせておく事になった。

「まことちゃん」は 

主人公の
沢田まことのギャグはともかく、

劇中にも多数出てくる

余りにも汚らわし過ぎて
下品過ぎるシーンは

私の趣味ではなかったのだが、

「まことちゃん」は

沢田まことの祖父
沢田元太郎が主人公の
「アゲイン」が

原型だったのだな。

「グワシ」の他に

「サバラ」は勿論、

36年前のアニメ映画版では

楳図さん本人の他に
ビートたけしさんと
ビートきよしさんが

声優として
特別出演していた事も、

私も忘れてはいないし、

その時の製作が

ルパン達ルパン三世、高宮鉄兵達B'T X ビート・エックス、テンマ達THE LOST CANVAS 冥王神話と同じく
トムス・エンタテインメントの前身で

東京ムービー新社の
クレジットだったのだな。

「ウルトラマン」の
コミカライズ版と

・猫目小僧
・アゲイン
・漂流教室
・まことちゃん

の他に

・おろち
・洗礼
・わたしは真悟
・楳図かずおの呪い
・神の左手悪魔の右手
・14歳

etc.を含む

ホラー漫画多数も
楳図さんが執筆していたのだな。

ところが、楳図さんは
21年前から腱鞘炎の為、

漫画の執筆を
一時休筆し、

漫画家の顔の他に

以前から続いている
タレントの顔としても

高島忠夫さん、和田アキ子さんが
司会をしていた
フジテレビのTVクイズ番組で

「映像クイズ・ア!知ッテレビジョン」に
ゲストチームとして出演して以来

TV番組にも出演する様に
なったのだな。

次に、私達冥王ハーデス軍の
出番がなかった

私達聖闘士星矢が

TVアニメ化されてから

来月10月に
同じく今年で30周年を
迎えるのだが、

書いた様に

昨年の10月30日に
サービスが終了していた

私達聖闘士星矢のモバゲー版
「聖闘士星矢ギャラクシーカードバトル」だが、

ハーデス様を始め

エリシオンの
ヒュプノス、タナトス

冥界三巨頭の
ラダマンティス、アイアコス、ミーノスとは全く異なり

私だけでなく、

海皇ポセイドン編の海闘士だと
リュムナデスのカーサ

原作版にはなかった
TVアニメ版オリジナルで

アスガルド編の神闘士だと
ガンマ星フェクダのトール、イプシロン星アリオトのフェンリル、エータ星ベネトナーシュのミーメも

自身初のGレア実現が
至らなかったのだな…

私も正直残念だ…しょぼん汗汗汗

でも、私達冥王ハーデス軍の
出番がなく

アイオリア達黄金聖闘士がメインの
黄金魂 -soul of gold-が

Webアニメ版に続き

同じく来月に地上波デジタルでも
放映が決まっていたのだな。

私も楽しみにしている。

更に、私、楳図さんと同じ誕生日の者達で

イレーネ・パパスさんが

同じく今年で90歳の卒寿

元 ニンテンドー・オブ・アメリカ(NOA)~テトリスオンラインジャパンの
荒川實さんが

同じく今年で70歳の古希

アニメーション監督の
渡辺歩さんが

同じく今年で50歳の半世紀

ライアン・ホイ(許懷欣)さんが

同じく今年で40歳の誕生日を
迎えたばかりで、

故 フェルディナント・ポルシェさん
故 アラン・ラッドさん
故 和田佳苗さん

ザ・ビーチ・ボーイズの
アル・ジャーディンさん

元 吉本興業会長の
故 林裕章さん

「Mr.Boo!」の
マイケル・ホイ(許冠文)さん

元 甲斐バンドの
故 大森信和さん

元 キャロルの
故 大倉洋一/ジョニー大倉さん

アガタ・モレシャンさん
チャーリー・シーンさん

元 米米CLUBの
トシさん

元 日本代表 女子バレーボール選手の
中田久美さん

元 日本代表 柔道金メダリストの
吉田秀彦さん

麒麟の
田村裕さん

アニメーション監督の
いしづかあつこさん

プロ野球選手の者達だと
元 東映~元 大洋の
故 宮原務本(つもと)/宮原秀明さん

元 日本ハムの
島田誠さん

元 巨人の
水野雄仁さん

元 阪神~広島の
江草仁貴さん

楳図さんと同じ漫画家の者達だと
土屋慎吾さん
羽中ルイさん
はなつみかおり/花摘香里さん
磯本つよしさん
里中実華さん

「少年魔法士」の
なるしまゆりさん

春木さきさん
makoさん
六本木綾さん

声優の者達だと
故 小林恭治さん
小口久仁子さん
岩泉まいさん
岡田佐知恵さん

「痛快あばれはっちゃく」の
坂詰貴之さん

世戸さおりさん
藤村歩さん
梶裕貴さん

漫画・TVアニメキャラクターの者達だと
故 藤子・F・不二雄さんの
ドラえもん

etc.も全て

私、楳図さんと同じ誕生日で

元 アニメーション演出家の
故 木下蓮三さんも

楳図さんと同じ生年月日で
私と同じ誕生日でありながら

同じく今年で80歳の傘寿を
迎えたばかりだったのだな。

あと、私、楳図さんと同じ誕生日を持つ
9月3日生まれの者達
もとい、人達で

同じく今年で生誕982周年を迎えた
第71代 天皇の
故 後三条天皇陛下さん

同じく141周年を迎えた
故 フェルディナント・ポルシェさん

同じく103周年を迎えた
「シェーン」の
故 アラン・ラッドさん

同じく90周年を迎えた
イレーネ・パパスさん

同じく85周年を迎えた
元 声優の
故 小林恭治さん

同じく84周年を迎えた
故 和田佳苗さん

楳図さんと同じ生年月日を持ち
同じく80周年を迎えた
元 アニメーション演出家の
故 木下蓮三さん

同じく74周年を迎えた
ザ・ビーチ・ボーイズの
アル・ジャーディンさん

元 吉本興業会長の
故 林裕章さん

「Mr.Boo!」の
マイケル・ホイ(許冠文)さん

元 東映~元 大洋の
故 宮原務本(つもと)/宮原秀明さん

同じく70周年を迎えた
元 ニンテンドー・オブ・アメリカ(NOA)~現 テトリスオンラインジャパンの
荒川實さん

同じく69周年を迎えた
漫画家の
土屋慎吾さん

同じく66周年を迎えた
漫画家の
羽中ルイさん

同じく65周年を迎えた
元 甲斐バンドの
故 大森信和さん

同じく64周年を迎えた
元 キャロルの
故 大倉洋一/ジョニー大倉さん

同じく62周年を迎えた
元 日本ハムの
島田誠さん

同じく54周年を迎えた
漫画家の
はなつみかおり/花摘香里さん

同じく53周年を迎えた
声優の
小口久仁子さん

同じく52周年を迎えた
アガタ・モレシャンさん

同じく51周年を迎えた
チャーリー・シーンさん

元 米米CLUBの
トシさん

元 女子バレーボール選手の
中田久美さん

元 巨人の
水野雄仁さん

同じく50周年を迎えた
アニメーション監督の
渡辺歩さん

同じく47周年を迎えた
柔道金メダリストの
吉田秀彦さん

同じく44周年を迎えた
漫画家の
磯本つよしさん

「痛快あばれはっちゃく」の
坂詰貴之さん

同じく40周年を迎えた
ライアン・ホイ(許懷欣)さん

同じく37周年を迎えた
麒麟の
田村裕さん

同じく36周年を迎えた
元 阪神~広島の
江草仁貴さん

同じく35周年を迎えた
アニメーション監督の
いしづかあつこさん

同じく34周年を迎えた
声優の
世戸さおりさん
藤村歩さん

同じく33周年を迎えた
岸田メルさん

同じく31周年を迎えた
声優の
梶裕貴さん

同じく24周年を迎えた
染谷将太さん

同じく23周年を迎えた
桐原真奈さん
小池里奈さん

Ladie's Code(レディースコード/레이디스 코드)の
ソジョン/소정さん

SKE48の
松本梨奈さん

同じく22周年を迎えた
川村愛美さん

そして、

漫画家の
里中実華さん

「少年魔法士」の
なるしまゆりさん

春木さきさん
makoさん
六本木綾さん

声優の
岩泉まいさん
岡田佐知恵さん

「プリティーリズム・オーロラドリーム」の
天宮りずむさん
春音あいらさん

「ドラえもん」の
ドラえもんさん

「犬神さんと猫山さん」の
猫山鈴さん

「ファイナルファイト」シリーズの
マイク・ハガーさん

「ちょびっツ」の
本須和秀樹さん

「アホガール」の
阿久津瑠璃さん

「ソウルキャリバー」シリーズの
アスタロスさん

「77~And, two stars meet again~」の
天峰瑠々さん

「ちび☆デビ!」の
伊藤先生さん

「BLEACH」の
井上織姫さん

「賢い犬リリエンタール」の
オリガさん

「ガールフレンド(仮)」の
神楽坂砂夜さん

「se・きらら」の
河村優さん

「迷想区閾」の
黒木祐吾さん

「それは舞い散る桜のように」の
佐伯和人さん

「絶対無敵ライジンオー」の
佐藤大介さん

「ぴたテン」の
紫亜さん

「それいけ!アンパンマン」の
ジャムおじさんさん

「Memories Off 2nd」の
寿々奈鷹乃さん

「カードキャプターさくら」の
大道寺知世さん

「あかね色に染まる坂」の
橘ミコトさん

「ファイティングバイパーズ」シリーズの
ハニーさん

「とっても!ラッキーマン」の
不細工です代さん

「どうぶつの森」の
ポークさん

「エリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士2~」の
ミルカッセ・フローベルさん

「ジパング」の
森三等海尉/森二等海尉さん

「金色のコルダ3」の
八木沢雪広さん

「NARUTO -ナルト-」の
山城アオバさん

「宇宙英雄ペリー・ローダン」シリーズの
ロト・ケレーネさん

「鉄道むすめ」の
渡瀬きぬさん

etc.

誕生日おめでとう(ございます)。

そして、楳図かずおさん。