$素敵にレシピ Peco Happy Life


★★★レシピ★★★

■材料(2人分)

・海老(無頭・殻付き使用)……大6~8尾
・にんにく……1片
・玉ねぎ……1個
・茹でたけのこ……80g
・しめじ……1/2袋
・トマト缶(ホールトマト)……1/2缶
・コンソメ……1個
・塩胡椒(ハーブソルト・粗挽き黒胡椒)……少々
・生クリーム……50ml
・オリーブオイル……適量


■作り方

1)海老は殻をむき、背開きにして背ワタを取り除く。
にんにく、玉ねぎはみじん切りに、たけのこは一口大に切り、しめじは石づきを切り落としてほぐしておく。

2)フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、香りが立ってきたら玉ねぎを入れて炒める。
玉ねぎが透明になったら、海老、茹でたけのこ、しめじを加えて炒め合わせる。

3)トマト缶と刻んだコンソメを加えて中火で5~6分煮詰める。
塩胡椒して味を調え、生クリームを加えて混ぜ合わせ、ひと煮立ちしたら器に盛り付けて完成。
*仕上げにバジル(パセリ)・粗挽き黒胡椒をさらに振るのも◎ お好みでライス、パン、パスタと共にどうぞ。


$素敵にレシピ Peco Happy Life


POCOのBirthdayディナーで残っていた食材 海老と生クリームを使いたくて!

そして冷凍庫には半分残してタッパーに入れておいたトマト缶が…

あっ!頂き物の筍もまだあるわ~ということで出来上がったのがこちらてへぺろ

海老と野菜の旨味がたっぷり!そしてまろやかに仕上げてくれる生クリーム!とっても美味しいですはーと


今回は、十六穀ごはんと合わせましたが、もちろんパンやパスタにも合いますよアゲアゲ↑↑


$素敵にレシピ Peco Happy Life


生クリームの量を増やすとさらにマイルドになるので、

お子様用、大人用で調整するのも良いかもしれませんね!大人用にはタバスコをかけてもGOOD!GOOD


他にもキャベツや人参など色々な野菜を加えても美味しいでしょうね~ お試しあれラブ目





そして~ 今日の朝ごはんの献立は。。。

$素敵にレシピ Peco Happy Life


ニコちゃん 自分でトッピングしちゃおうサラダ

$素敵にレシピ Peco Happy Life
$素敵にレシピ Peco Happy Life


海藻、こんにゃくのサラダに、小さく切って焼いた餃子の皮(パリパリ美味い!)

トマト、胡瓜、長芋、蒸しサラダ豆、ゆで卵。 好きなようにのせて食べてね~ まっ、結局全種類のせるけど笑

餃子の皮はテフロン加工のフライパンで油なしで一枚ずつ並べてこんがり焼いたよ!


ニコちゃん チーズ焼き春巻き プレーン、焼きねぎ味噌味の2種 ニコちゃん 炙り明太

$素敵にレシピ Peco Happy Life
$素敵にレシピ Peco Happy Life


こちらもBirthdayディナーの残り食材、餃子の皮、チーズを使って~

さらに残った餃子の皮で↑のサラダトッピング用を作ったという訳です!明太は中途半端に残ってたので!


ニコちゃん 海老の殻からウマ出汁♪筍入り味噌スープ ← レシピはこちらト音記号

$素敵にレシピ Peco Happy Life


ここで先ほどのスープが登場という流れ~ メインの海老で残った殻が大活躍!


ニコちゃん 米・パン・パスタに♪海老と筍のトマトクリーム煮(↑のレシピ)
ニコちゃん 十六穀ごはん
ニコちゃん 蒸したブロッコリー
ニコちゃん バナナ&プルーンヨーグルト


さて!いよいよ6月に入りましたね~

あと少しでジメジメ蒸し暑い梅雨。。。 嫌ですね~洗濯物がなかなか乾かないんだよほろり

そんな6月も嫌な事ばかりじゃない!早速来週からやっと我が家の遅ればせながらでGW連休なんです~

一週間ほど ふら~っと旅行へ行って来たいと思いますおんぷ

なのでそれまでは、冷蔵庫・冷凍庫整理をかねての献立ですなぽっ


お手数ですが… 美味しそうねと思って頂けたらポチっと宜しくお願いしますハート




読者登録してね