$素敵にレシピ Peco Happy Life


★★★レシピ★★★

■材料(2人分)

・海老の殻……適量
・茹で筍……50g
・だし汁(温泉水99+和風だし)……適量 ← 温泉水99だけでもOKです!
・味噌……適量
・小ねぎ(ねぎ)……お好みで


■作り方

1)海老の殻はよく水洗いして、鍋に入れ乾煎りする。
*頭付きなら味噌を出すように潰しながら煎るとより海老の香り・旨味が増します!

2)海老が赤くなって香りが立ってきたら、だし汁を加え5分ほど煮る。
キッチンペーパーなどでこして鍋に戻し、一口大に切った茹で筍を加えて2~3分火にかける。
*こすことで小さい殻など取り除く事が出来ます!

3)火を止めて味噌を溶き入れ、小ねぎを散らして完成。
*2でこした大きめの殻を飾りに入れると見た目も良いですよ!


$素敵にレシピ Peco Happy Life


海老を使った料理で取り除いた殻、このまま捨てちゃうのは勿体ないよね~って事でおんぷ

温泉水99を使ってるので、海老の旨味がしっかりとスープに行き渡って美味!ぺこ

今回は頭無しの海老だったので、和風だしも加えましたが、

頭付きだったり、海老を多めに使うのであれば、温泉水99+味噌だけで充分ですよGOOD


海老の良い香り漂うお味噌汁に、食感の良い筍!ちょっと贅沢な気分の味噌スープですハート


あっ、ちなみに味噌汁なのに何で味噌スープはてな5!って感じですが…

この日の献立が、ちょいと洋風な感じだったので (でも汁物は味噌味にしたかったんだー!笑

なので一応、ネーミングも洋風にしてみました。。。 こんな理由ですみません苦笑



$素敵にレシピ Peco Happy Life


【レシピブログの「温泉水99をつかって素材イキイキ料理 レシピモニター参加中】

温泉水99を使った料理レシピ
温泉水99を使った料理レシピ



お手数ですが… 美味しそうねと思って頂けたらポチっと宜しくお願いします
ルンルン




読者登録してね