$素敵にレシピ Peco Happy Life


★★★レシピ★★★

■材料(2人分)

・鶏挽肉……150g
・ゴーヤ……1/4本
・塩麹……小さじ2
◎パン粉……適量
◎ナツメグ……少々
◎粗挽き黒胡椒……少々
・酒……適量


■作り方

1)ゴーヤはヘタを落として縦半分に切り、種とワタをスプーンで取り除いて3mm厚さの粗みじん切りにする。
ボウルに入れ、塩麹を加えてよく混ぜ合わせ10分程置いておく。

2)1のボウルに鶏挽肉、◎を加え、粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
2等分にし、空気を抜きつつ丸く成型する。

3)フライパンに油を熱し、2を並べ中火で焼く。 焼き色が付いたら裏返して2~3分焼き、
酒を回し入れ蒸し焼きにして中心まで火を通す。 焼けたら器に盛り付けて完成。
*竹串等でさしてみて、肉汁が透明ならOKです!


$素敵にレシピ Peco Happy Life


ゴーヤの食感と優しい苦さが癖になる、とっても美味しいチキンハンバーグですぺこハート

塩麹漬けゴーヤ入りなのでハンバーグ自体にもしっかり旨味が! なのでソース無しでも充分美味しいアゲアゲ↑↑


ちなみに今回は付け合せ的な感じで作ったので、ハンバーグはやや小さめです!

メインとしてなら、鶏挽肉は200gに増やしても良いと思いますGOOD

あっ!卵は使用していませんが、無くてもちゃんと作れますのでご安心を~きらきら


お好みで中にチーズを入れても◎ ちなみに私はチェダーチーズを入れましたよっ 美味しかったぁラブ目


$素敵にレシピ Peco Happy Life




でね、このゴーヤバーグ! 実は我が家では こんな感じのメニューで登場したんですルンルン

$素敵にレシピ Peco Happy Life


ニコちゃん 塩麹とガーリック&オニオンで絶品♪鯖フレークのっけサラダ ← レシピはこちらト音記号

$素敵にレシピ Peco Happy Life


サラダは 水菜、海藻、きゅうり、スウィートキャロット、小ねぎ。

初めて食べたスウィートキャロット!美味しくてビックリ!顔 これならボリボリ食べれちゃうな~はーと


ニコちゃん 10種の色々具材入りスープカレー

$素敵にレシピ Peco Happy Life
$素敵にレシピ Peco Happy Life


味良し♪食感良し♪塩麹ゴーヤバーグ(↑のレシピ)と。。。

ゆで卵、新じゃがいも、茄子、玉ねぎ、ウインナー、エリンギ、ブロッコリー、プチトマト、大豆。

札幌名物のスープカレー!久し振りに食べた~ やっぱり美味しいですラブ目

野菜はそれぞれ蒸したり、焼いたりね~ スープカレーはPOCOの札幌出張土産のこちら㊦㊦( ̄^ ̄ 大泉さんのぽっ


$素敵にレシピ Peco Happy Life


ニコちゃん 甘~い香りのカカオバナナラッシー ← レシピはこちらト音記号

$素敵にレシピ Peco Happy Life


ニコちゃん 十六穀ごはん


普通のどろっとしたカレーも美味しいけど。。。

やっぱりスープカレーの方が好きだなぁ~ ゴロゴロ野菜がまた美味しいんだよねLOVE

もう1種類、札幌土産のスープカレーがあるので また近々朝スープカレー楽しみたいと思いますてへ


お手数ですが… 美味しそうねと思って頂けたらポチっと宜しくお願いしますあは




読者登録してね