社会福祉課へ | ながやまぺこのブログ

ながやまぺこのブログ

ブログの説明を入力します。

今まで自分とは関係ないし、取りに行くなんて一生ないだろうと思っていた離婚届け。



社会福祉課のお姉さんに、離婚準備にあたって何が必要なのかたくさん相談してきた。





相談しにきたのになかなか入れず外をうろうろし、窓口に行ってもなんて言えばよいのかわからず、声がのどにぐっと何かが刺さって届かなくて、やっとこさ離婚の準備をしたくてと絞りだしたらなんとか席に案内してもらえました。



エントリーシートのようなものに現状を書き込んでると、直ぐに担当の方がきてくれました。



たくさん話を聞いてもらいました。



離婚後に必要になってくるものとか手続き関係などの説明を一時間ほどかけて受けました。



離婚届けもこの際だから上で貰ってもいいですかと伝えると、以外とみなさんさらっと貰って帰ったりしてますよと言われ、ちょっとだけ心が楽になりました。



帰り際にお礼を言って、ひとつ上の階の役場へ。

窓口の方に離婚届けのことを伝えると封筒に入れて渡してくれました。

一分もかかりませんでした。





疲れた。



でも話聞けてよかった。

話聞いてもらえて少し心が軽くなった。



離婚しようと決意した日から、気が張ってるせいか思ったように寝れず辛いけど、無理しないように頑張ります。