キノコどっさり炊き込みご飯 | 無理なく 楽しく 美味しい生活

無理なく 楽しく 美味しい生活

美味しい きれい 優しい そして 楽しい事が大好き
そんな私と家族の毎日

キノコどっさり食べたいーライフポルチーニ茸ビックリ
思いっきり沢山いれた炊き込みご飯食べたい夏バテ

って 作ってみました
キノコどっさり炊き込みご飯

$無理なく 楽しく 美味しい生活      pecca-121001_203555.jpg
えのき しめじ まい茸の炊き込みご飯
ひじきと油揚げの煮物

私って これだけでも満足しちゃうんだけど
息子には まだまだおかずが必要でした

キノコどっさり炊き込みご飯 4人分くらい

えのき 1袋
しめじ 1袋
まい茸 1袋
米   2合
有機白だし醤油+水  好みの味加減

米を洗ってざるにあげて水を切っておく

キノコは石づきを取り除き 食べやすい大きさに切る

キノコを鍋にいれ 白だし醤油と水でサッと煮て荒熱をとる

キノコを取りだして だし汁に水を足して2cupにする

米にだし汁加え 上にキノコをのせて炊く

炊きあがったら 全体を混ぜる

って レシピとして手順をまとめるって思っていた以上に面倒だって 今頃気付いた…。
ひじきをお醤油で煮るので こちらも茶色くしないで今回は 白だし醤油で作ってみました

いっつも目分量だったり 慣れでサッサと作っていたけど
ちょっと気をつけて毎回作ってみよっクッキング

なるべく普通の家庭料理もこれからアップしていこうと思います
私のおうちごはんは 同居していたお祖母ちゃんが作ってくれていた毎日のお料理がメイン
そして ひとり暮らし 旦那と2人 子供たちとのご飯 と変化して行きました

あっ  ヒジキの煮物

生協の缶詰のひじき 1缶
油揚げ 1枚
有機麺つゆ+水
胡麻油

缶詰のひじきを缶からだして サッと水で洗う

油揚げをお湯でササっと洗って切る

鍋を熱して ごま油を入れ ひじきと油揚げを入れ炒める

有機の麺つゆに水を足して鍋に入れ煮る

いつもは人参を入れるんだけど 昨日は人参がナント品切れ
赤い色があった方が綺麗だし 食感も欲しいとこだけど
まっ キノコが食べたかったので イイことにしました温泉

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村