珈琲黒豆 | 無理なく 楽しく 美味しい生活

無理なく 楽しく 美味しい生活

美味しい きれい 優しい そして 楽しい事が大好き
そんな私と家族の毎日

珈琲で黒豆煮

$pecca-111230_144234.jpg

黒豆煮なくっちゃーkadomatsu☆☆
豆類苦手だけどガーン
でも まっピカーン 
今日明日に作る黒豆はいつもの煮豆とは違うからね
お正月にあると やっぱ違うもんよっ!!さらんら~

コトコト時間をかけて作る黒豆煮
いつもはお水を沸騰させて作ります
今日は お正月用だけど 
ちょっと変わった黒豆煮にしよっと温泉

沸騰に近いアッつい珈琲で作ります

珈琲黒豆煮珈琲

黒豆 100g
エスプレッソコーヒー 2cup
黒砂糖 50g(薄っすら甘め)
塩 重曹 少々

沸騰させたアッつい珈琲を鍋にいれて
黒砂糖 塩 重曹を入れる
そこに黒豆を入れて 4時間以上置いておく

時間がたったら 落としぶたをして
超弱火(蛍火)で5~6時間煮る

少しづつ余っていた黒豆を集めて
今年の色々な出来事を思い出しながら
コトコトします
黒豆の種類が違ったりしているから
吸水のしかたも違ってる…けど
そんな今年だったかな

さて 今日の黒豆は どんな出来になるかな猫と魚いただきます
今から 蓋をしてー4時間以上置いておきますLove1


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村