甘酒スムージー&韃靼そば粉のガレット | 無理なく 楽しく 美味しい生活

無理なく 楽しく 美味しい生活

美味しい きれい 優しい そして 楽しい事が大好き
そんな私と家族の毎日

無花果の甘酒と梨のスムージーLove1

$pecca-110915_144245.jpg
梨 1ヶと甘酒100㏄ぐらい

なんだか風邪気味おやすみ

友達から 『蕎麦粉を使ったクレープみたいの作れないかなぁ~』
とのメールが携帯

それってガレットでー
じゃあ 久しぶりに作ってみようか

$pecca-110915_133309.jpg

ガレット

蕎麦粉 80g 薄力粉 20g
塩 ひとつまみ 全卵(溶いておく)2ケ 
豆乳100㏄(牛乳でも) 水100㏄
焼くときにバター(好みのオイル)

蕎麦粉と薄力粉をあわせて ボールにいれます
あとは 全部入れて泡立てきで良く混ぜる

フライパンあればクレープパン
今日はホットプレートで

お玉ですくって流し入れ 薄くのばします

表面がフツフツして周りが乾いた感じになったら
裏返します 少し焼き色が着いたらOK
裏は乾かす程度で 網にのせて乾かします

今日は 牛乳ではなくて豆乳で作ったんだけど
その他は基本どうり
卵は使わないでも出来ると思う
自分用に応用して
家にある蕎麦粉は 韃靼そばの粉
ちょっと緑色が入っています

蕎麦粉にはポリフェノールの種類の
ルチンが豊富で血液をキレイにしてくれる
抗炎症効果もあるんだ
それも韃靼そば粉には普通の蕎麦の100倍のルチンが
含まれているっても言われてます
ホントぉ? スゴイビックリ

だけど 蕎麦はアレルギーが出る食品だから
必ず薄力粉をまぜて使ってほしい

子供用には ガレットでは良く作られる
卵とハムとチーズのガレットをまねて

$pecca-110915_134159.jpg
ベーコンとチーズ
ガレットのサッパリした生地にはあう

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村