「頭ではわかっていても、できない」本当の理由 | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています



こんにちは。

GWもあと2日。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今日は昨日の記事、

ネガティブ感情から抜け出す究極の方法とは?!の続きです。




マインドフルネスのプログラムに、

レーズンエクササイズ(食べる瞑想)があります。

それをやると、皆さん一様に、

普段いかに自分の頭の中が、今、目の前で起きていることと

全く関係のない言葉・考え・感情でいっぱいかに気づき
、驚かれます。





私もそうでした。

食べながら、さまざまのことを考えています。

お皿を洗いながら、今日はあれして、これして・・考えています。

歩きながら、掃除しながら、

心はいつも過去のこと、未来のことでいっぱいです。

そして多くは、そのことに気づいていないのです。




それ自体がよくない、のではありません。

ただ、その人の持つ思考のクセによって、

頭の中にネガティブな、自分を苦しめる

考えや感情が浮かびやすい場合、

絶え間なくそうした言葉が浮かんでは消え、

消えては浮かびしている
ということです。




そう、気づかないうちに、

自分を責めたり評価したり比較したり否定したり、

起きている間中、やっている
ってことなんですよね。




ほんとに私、愕然としました。

「そりゃあー良くなるものも、ならないわ」と。




そんなふうに最初は、自分の思考や感情の多さ、

あまりのネガティブさに落ち込むほどでした。

いや、もちろん

アファメーションとか、いろいろやってたのですよ。

それでも、マインドフルネスでより繊細に、微細に

気づきの力を高めていくと




今を生きているつもりが、本当には生きていなかったこと、

自分をわかっているつもりが本当にはわかっていなかったこと。

そして、「今、ここ」の本当の意味。





全然、気づいてないしわかってなかった!!

・・・ことに、やればやるほど気づいていきました。




本来、感情や思考にマインドフルに気づいていたら、

その瞬間にそれは消えていきます。


怒りや不安という感情からなかなか抜け出せない、

自分を苦しめる思考を手放すことができない、

のは、それに評価や比較、判断を加えている、

抑え込もうと(干渉)しているからなんです。

そしてそのことに、本来の意味で”気づいていない”のです。





”ただ気づく”、ありのままに見ること

って、以前はすごく難しかったです。

よくわからずにやってたな、と思います。

しかしそれも、マインドフルネスを続けるうち、

いつの間にかできるようになってる!

ことに、”気づきます”(笑)。






そしてもう1つ、大切なことがあるんです。


それは・・・





「身体感覚」

身体の感覚を取り戻すことです。

これがないと、マインドフルな状態にはなれない、

それくらい、大切なことなんです。




この記事の前半は特に、

文章だけでは伝えきれないもどかしさ、

を感じながら書いたほど、

マインドフルネスは、体験すること、

身体で感じて、覚えて行くことなしには

わからない
ことがたくさんありました。




呼吸瞑想や前回のレーズン瞑想など、

ワークによって身体で体験していくことで、

「今、ここ」

「ありのままに見る」

ということが体得できる
ようになっていきます。




それを強く実感したのは、

マインドフルネスを始めたものの、

頭で理解することだけでは

なかなかしっかりと実感を得られなかった時、

ヨガなどのボディワークで、

身体感覚からのより効果的なアプローチを加えたことで

心と身体、まさに”心身一如”を体感した
とき。




私は、10代の頃からダンスをしています。

なので、身体はかなり使ってきた方だと思います。

が、思いきり身体を使ってきてはいても、

「ゆるんではいなかった」、つまり

身体とこころが”本当には”繋がっていなかった

、ことをそこで実感したのです。




だから、

心が固く縮こまって、

いろんなことが受け入れられない、

小さな範囲、狭い視野でしか

物事を捉えられない


のも当然だった、




身体からのアプローチは、

欠かせないものだったんだ・・


と、心の底から思いました。





それからは、

身体が”ゆるむ”ことによって、心も”ゆるむ”

ことを次々と体感していきます。





昔は、身体が凝ると、頭が痛くなってくるので、

すぐに頭痛薬を飲んで痛みを抑えていました。

今では、

凝った時のゆるませ方、

じょうずなつきあい方がわかった
ので、

頭痛薬は使わずに済んでいます。

そう、身体もすごくラクになったのです。




私も年相応に、

朝起きて身体の疲れがとれてなかったり、

凝りを感じることも少なくないのですが、

そんな時も、

マインドフルに身体をゆるませると

循環がよくなり凝りもほぐれ、

それと連動するように気分もアップする
んですね。




そう、身体がゆるむことで、心がゆるみ、

心がゆるんだ分、ますます身体もゆるんでいく


相乗効果で、

● 以前なら間違いなくイライラしていたようなことも

全く気にならなくなっていたり、

● 怒りを感じても、前からは考えられないほど

早くに手放せていたり。

そういうことが次々と起こるようになっていきました。

”気がつけばいつの間にかそうなっていた”んですね。


~最終回はこちら〜
右下矢印
■どんな時も「折れない心」をつくるには?!


こちらの講座は終了しています


5月24日、子育て講座を行います!!

マインドフルネス子育てシリーズ①

子供の自己肯定感がグングン上がる!
怒りや不安に振り回されなくなる
感情コントロール子育て術!



子育てのピンチを乗り超える3つのコツ☆
「ママのためのマインドフルネス講座」



<講座内容>
■人間関係がうまくいかない原因
~思考のクセに気づく~

■私たちを苦しめ翻弄する怒り
~原因や扱い方、癒しに変える方法~


■怒ってはいけないとわかっていても
いざとなるとできないのはなぜ?

■不安の正体
~不安があっても大丈夫な生き方とそのコツ~

■「できない」を「できる」に変える
マインドフルネス子育て実践方法 等

■日時 ・5/24(火)10:30~13:30

   
詳しくはこちらをご覧ください







『イライラが止まらない!
子どもに感情を子どもにぶつけてしまうのはもうイヤ!』

というママのためにご用意致しました。

     ↓↓↓

自分を変えたいママのための 『本当に変わる!! マインドフルネスセラピー』



■受付中■




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


子育て情報 ブログランキングへ



マインドフルネス 大阪
イライラ 子育て相談 悩み相談 
育児ノイローゼ 鬱 パニック症 
アダルトチルドレン 機能不全家族 虐待
母親失格 子育て 辛い 子育て支援 ママ友