知っておこう!「ママ友からの圧力」はこういうコト。 | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています





こんにちは。

子育てママの味方☆ピースオブマインドです。



先日の記事で

このままでいい?~子どもの才能・個性の伸ばし方~



仲間からの圧力(ピアプレッシャー)という言葉が出てきたのですが、

これはママ友との間でもこの圧力をかけられることがあります。




例えば、
「私たち一緒だよね!?」「同じように思ってるよね!?」

「まさか違うなんて言わないよね?」などの言葉や態度によって

グループとしては閉鎖的、異質性は排除し 互いに束縛するのが特徴で

 いじめにもつながることがあります。




小学校の中学年や高学年ぐらいの女の子のお友達同士で

こういう経験をされたこともあるかと思いますが

おそろいの物を持ったり、いつも一緒にいたり、

他のお友達と遊びたくても

抜け出せない感じになることがあったり、



これは、人が成長するときに必要な欲求段階で

この記事の中で出てきた

子どもの要求にイライラしないために~私は何を求めている?を知ろう~


第三段階の愛情・帰属への欲求なので

いけないことではないのですが、、、


自分の考えを人に押し付けてしまったり、

自己中心的になり、束縛をして

人の自由を奪ってしまわないようにしないと成長せずに

人を傷つけてしまうことにもなるので

気をつけなければならなりません。


この欲求が、安心感のある仲間との付き合いになると

お互いが成長できるので、次の発達段階である、

第4段階、承認欲求が満たされます。

ママ友が自分のありのままの存在を認めてくれるとうれしいですよね。



お互い褒め合える仲間だと安心できるので

悩みごとや愚痴も話せて、

とてもイイ感じの人間関係になるんですよね。



旦那さんが忙しくてかまってくれなかったり、

やさしい言葉もかけてくれないような状態であれば、

安心できる関係のお友達がいることで

たまった思いも吐き出せ、

子どもさんにもやさしくできるようになります。


愛情はもらえる人からもらうとイイですよニコニコ







☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ .。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


受付中!
★~あなたのニーズに合わせた講座で心もスッキリ!~【個人セッション】

★これで安心♡ママの年間サポート【限定10名様】→あと3名!!




虹ピースオブマインドでは
子育てや女性問題解決の対応において経験豊富なスタッフが、
ママの悩みに耳を傾け不安を解消するためにサポートしています。



《相談・カウンセリング》
●【メールカウンセリング】メール相談
●【電話相談】電話カウンセリング
●【面談】対面カウンセリング


お客さまの声

お申込み・お問い合わせはこちら
090-8208-2487




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


子育て情報 ブログランキングへ



イライラ 子育て相談 悩み相談 
育児ノイローゼ 鬱 パニック症 
アダルトチルドレン 機能不全家族 虐待
母親失格 子育て 辛い 子育て支援 ママ友
関西 大阪 兵庫 奈良 京都 滋賀 三重