活気溢れる癒しの時間となりました! | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています

こんにちは。

子育てママの味方☆ピースオブマインド 中栖です。

今週水曜日、

『こころの平和を取り戻す
 ~癒しのステップ~ 一日集中講座』

第3期が無事終了致しました!




家事や育児、お仕事でお忙しい中、

そして遠いところを来てくださり、

本当にありがとうございました。


今回は、質問や意見交換などが

より活発に交わされ、とても活気に溢れる

講座になったように思います。

中には、思いを語るうちに

ずっと疑問に思っていたご自身の行動の

答えが内側から湧き上がって来た方もおられ、

まさに、話すことは手放すこと、

答えは自分の中にある
という

生きる力を発揮される方もおられました。





中でも私が嬉しかったのは、

「私にとって癒しの時間になりました」

と、皆さんそれぞれが癒しを感じてくださったことです。

講座のタイトルにも~癒しのステップ~

としてあるように、この講座では、

スキルやしくみを学ぶと共に、

受講者の皆さんが癒されることで、

ご自分を大切にする場に、と願っています。



ママが癒されることでエネルギーが補給されると、

それはお子さん(ご家族)への愛情になります。

そしてその愛情は、子どもさんの笑顔や

成長となって必ずまたママへ戻ってきます。

それによってまたママのエネルギーが補給され、

というふうに、幸せの循環が起こるのですね。



今回参加された皆さんも、

講座が進むうちに緊張もほぐれ、

終わる頃にはとても柔和な表情になって

笑顔がとってもステキでした。

今後の目標や希望を語る皆さんの瞳も、

キラキラと輝いておられました。


◆受講された方のご感想です◆

・どの話もとても勉強になりました。
 Beingだけでいいんだというお話は、安心感が湧きました。
 「心の栄養となる言葉」を毎晩読もうと思います。


・二人目を出産するかどうか、一人目の育児が辛くて大変で
 前向きになれず悩んでいたのですが、今回の話を聞いて
 「不安の暴走」がすごかったのかなぁと思い、
 もしかしたら考えていたより大変さは少ないのかもと思えました。


・お久しぶりにお二人にお会いできて嬉しかったです。
 「自分を大切にするワーク」はとてもほんわかして
  嬉しいきもちになりました。


・「心の栄養となる言葉」は、子どもと一緒に読みます。
  さっそく寝る前に読みました。優しい気持ちで寝かせられました♪
 

・「自信とは何か」の話が興味深かったです。
 ちょうど今”なりたい自分”や”理想のライフスタイル”
 のためにやっていることとリンクしました。


・安心できる場があるのは本当に大切だと思うと共に、
 わが家がずっとそうでありたいです。
 そのために自分が癒されること、そのあとの学びと
 トレーニングは大事だなぁとまた強く感じました。
 

・怒りの感情がでた時は、学んだことを活かしたいと思います。


・怒りについての話では、
 「自分が今、怒りを感じやすい状況にある」ということがわかり、
 「客観的に自分を捉えることができる」という自信に繋がりました。


・「自分を変えたいけれど、そんなことできない、簡単に変われない」
 という思いがありました。でも、それがどういうことかに気づいたので、
 これから少しずつでも「こうありたい自分」に近づけるよう、
 できることから始めたいと思います。
 



皆さんそれぞれが、

今のご自分に必要なことに気づき、

どうすればいいかを体得されておられたと思います。

お逢いできて本当に嬉しかったです。

ありがとうございました!



pomflomini



虹ピースオブマインドでは
子育てや女性問題解決の対応において経験豊富なスタッフが、
ママの悩みに耳を傾け不安を解消するためにサポートしています。



お客さまの声

悩み相談などお申込み・お問い合わせはこちら

090-8208-2487


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


子育て情報 ブログランキングへ