生きる力の存在、そして「真心(まごころ)」を感じました。 | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています

大阪 機能不全家族の生き辛さの悩み専門カウンセラー 中栖久美子です。

『こころの平和を取り戻す~癒しのステップ~一日集中講座』

第2期が先日無事終了致しました。






育児や家事、お仕事にお忙しい中、そして遠いところを

お時間をつくって参加してくださった皆さま、

本当にありがとうございました。


熱心にメモをとりながら、時折質問もしつつ

話に耳を傾けてくださった皆さんの真摯な姿勢から、

それぞれの、よりよく生きたいと願う気持ち、

ご家族や子どもさんを大切に思う深い愛情が伝わり、

私自身も改めて背筋が伸びる思いでお話をさせていただきました。








講座後の懇親会では、和やかな雰囲気の中、

美味しいホットケーキをいただきながら、

それぞれの近況や今現在気になっていることなどを

一人ずつお聴きし、これからのことを

一緒に考える時間を持つこともできました。



涙には、自浄作用があると言われています。

自分を癒す力です。

抱えてきた思いを語りながら思わず溢れる涙には、

その人が元々持っている自然治癒力という

生きる力の存在をしっかりと感じます。

そしてまたその涙には、

その人の美しい「真心(まごころ)」が現れるようで、

更に心を打つのだろうと思います。



最初は緊張気味だった皆さんの表情が、

お別れする頃には柔和にほぐれ、

笑顔も輝いておられたのが印象的でした。



◆受講された方のご感想です◆

・自分の苦しさ・辛さ・怒り、言い表せれない感情を
「どういう原理」で働いているかを知ることができたことは
とても有り難いことでした。

・話し方に温かみがあり内容が心に届きました。

・「~すべき」と思うことをもう一度考え直してみたいと思いました。

・相手を認めてあげて尊重できるお母さんになりたいと思います。

・自分自身に対しても「これでいいんだ」という気持ちを持ち続けていきたいです。

・Beingモードは取り入れるととてもラクになるような気がしました。

・今日のお話をもう一度確認して子どもに接していきたいと思いました。

・「怒り」「不安」「境界線」についてのお話が興味深かったです。  ・・・ etc.





皆さんにお逢いできて嬉しかったです。

本当にありがとうございました!


pomflomini



虹ピースオブマインドでは
子育てや女性問題解決の対応において経験豊富なスタッフが、
ママの悩みに耳を傾け不安を解消するためにサポートしています。



お客さまの声

悩み相談などお申込み・お問い合わせはこちら

090-8208-2487


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


子育て情報 ブログランキングへ