子どもに愛情が伝わる関わり方 | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています

身体の成長のために食物から栄養を摂るように、

心のすこやかな成長のためにも栄養が必要です。

そしてそれは、人が生きていく上で欠かせないもののひとつです。


交流分析では、

”その人の存在を認めるための働きかけ”

ストロークといい、次の2種類があります。



肯定的ストロークは与えられると嬉しくなり、

心の栄養が溜まっていきます。


否定的ストロークは、与えられるとイヤな気持ちになり、

ストレスが溜まっていきます。



では、それぞれの例を挙げてみますね。


肯定的ストローク


【言語的】

ほめる・慰める・励ます
語りかける・挨拶する・ねぎらう など


【身体的】

なでる・さする・抱っこ
授乳・ほほずり・肩車
おんぶ・手をさしのべる
手をつなぐ ・手をにぎる・拍手
マッサージ・肩もみ ・腕枕 ・膝枕
手当する・介護する・看護する
足浴 ・髪のブラッシング など


【心理的】

微笑む・うなづく・相手の話に耳を傾ける
敬う ・愛情 ・身を乗り出す ・まかせる
見守る・仲間に入れる など



否定的ストローク


【言語的】


怒る・悪口を言う・非難する
責める・皮肉を言う など


【身体的】


たたく・つねる・蹴る・殴る
暴力をふるう・食事を与えない など


【心理的】


返事をしない・無視する・嘲笑う
信頼しない・拒絶する など



そして、ストロークの対局にあるのが、

ディスカウントです。

これは

”自分、もしくは相手の存在価値を

無視、軽視する働きかけ”


で、 人間関係においてしてはいけないことです。


【ディスカウント】

無視・いじめ ・ 無関心 ・ かげ口 ・ 虐待 ・殴る・ 蹴る ・物をぶつける など




また、それぞれのストロークには、

条件付きのものと、 無条件のものがあります。


条件付きストローク


【肯定】

あなたは~だから好き
(勉強する・良い子)

【否定】

あなたは~だから嫌い
(言うことをきかないから)


無条件のストローク

【肯定】

あなたが好き

あなたは大切な人

【否定】

あなたが嫌い



同じ肯定でも条件付きの場合は、

勉強ができなければ、

良い子にならなければ愛してもらえない、

という見捨てられ不安や、

ありのままの自分でいいと思えず、

自分のままではダメなんだという

自己否定感を持ってしまいます。


常に他者の評価が気になり、左右されるという

生き辛さを感じてしまうのですね。


子どもの心が安定し、すこやかに育つには、

肯定的ストローク無条件の肯定が必要です。



それらをもらえない状況が続くと、

ストローク飢餓(深刻な愛情不足)に陥り、

否定的なストロークでもいいからもらいたい、

という心理が働いて周囲を困らせるような

問題行動を繰り返すこともあります。



叱られるとわかっていてもする、

というような子どもの言動は、

怒られてもいいから

「かまってほしい」

「自分を見て欲しい」

というサインでもあるのですね。



「ストロークは銀行と同じ。

 他者に与えてばかりいると、

 預金が底をついてしまう。」




子育て中はまさに与えてばかりの状況です。

預金が底をつかないよう、

夫婦間、友達間など

肯定的ストロークをもらえる人にもらうことや、

自分の時間を持ち、好きなこと、癒されることをして

心の栄養を溜めるのはとても大切なことなんですね。








虹子育てや女性問題解決の対応において経験豊富なスタッフが、
ママの悩みに耳を傾け不安を解消するためにサポートしています。

また、生き辛さや育児不安解消のための講座も随時行っています。


●メールカウンセリングや子育て講座など、ご相談・お問い合わせは右矢印こちらをクリック☆