99%の無意識を動かそう! | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています

人間の脳は、99%が無意識の状態なんだそうですひらめき電球


1%しか意識していないので、

どうしてもやらないといけないことや

してはいけないことをしないためには、

この無意識に指令を送り、意識することで

思うように動くことができるようです。



人間は、やりたいこと以外はできにくくなっているということなので、

小さな子どもは特に無意識しか動いてないだろうから、

やりたいことだけしてくれるんですよねニコニコ

大人の言うことを聞いてくれないのは当然ということですべーっだ!



そんな脳なので、

小さい頃からキツく叱ったり、暴力で怖がらせて

強制的に子どもを動かそうとすると、

子どもの脳は、したくないことをしてしまう回路ができるので

大きくなると、脳が疲れてしまって、

無意識にやってしまうことが

してはいけないことだったり、うつになったりと

何らかの症状が出てくるようです。


うつになると何もしたくなくなるので、

それだけがんばってきたということです。


また、やりたいことができなかったので、

してはいけないことに対して、

ブレーキがきかなくなります。



大人でも 簡単に言えば、

朝起きるときに

「眠いからもっと寝たいな」とか、

冬だと「寒いから起きたくない」と無意識に思うので

「起きようビックリマーク」と思わないと起きれないですよね。

こういうことが無意識を動かして意識するということです。



何度も繰り返し練習すると、脳の回路が強化されてきて、

だんだんとできるようになってきます。

これはどんなことにでも応用できるので、

意識してみることが大事ですね合格


何にも考えてない状態だと

1%しか意識してないので動けるわけがないということです汗



人間関係においても、

あまり気配りのない人に対して、腹が立つことがあるとすれば、

その人は無意識の状態で、意識していない場合が多いのかもしれませんね。


考えて動いてくれていたら腹も立たないのですが、

相手は無意識状態なので、

こちらの気持ちを伝えるということも大切なのでしょうね。



自分がこうしたいという思いを

無意識に指令するとできるようになるので、

人間の脳って凄いと思いますビックリマーク


そんなスゴい脳を持っているのだから

使わないともったいないですねラブラブ



虹ママの悩みに耳を傾け不安を解消するためにサポートしています。
●メールカウンセリング等ご相談・お問い合わせは右矢印こちらをクリック☆


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


子育て情報 ブログランキングへ