自分の気持ちを家族に知ってもらうには・・ | ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ママと女性の相談室・マインドフルネスセラピー『ピースオブマインド』

ピースオブマインドは、子育てや人間関係の悩みなどの相談事業やマインドフルネス、啓発講座による女性や子育てママのサポートと共に、音楽ライブやダンスワークショップによって、心が癒され生きる力の回復を促す活動も行っています

こんにちは。

ピースオブマインドです。



こんなカードを作ってみませんか?

「今の気持ちカード」です。



ママもパパも子どもも

相手の気持ちを尊重できるようになり

自分の気持ちを伝えることができます。



『気持ち』を大切にするために、

いろんな気持ちの顔の絵を書いて、カードにして、

家の人が見えるところにつるして、

そのときの気持ちを表すようにします。



旗まずは自分の気持ちにどんな感情があるか

言葉で表してみます。


旗その気持ちの表情を書いた絵を描きます。

5cm 四方ぐらいでもいいし、もっと大きくてもいいですよ。

旗顔の下に気持ちを表す言葉を書きます。



こんな感じで
  ↓↓↓
ニコニコたのしい・ウキウキ

ショック!ショック・困った

プンプン怒ってる・イライラ

しょぼん悲しい・寂しい

えっくやしい

ラブラブ!大好き・あたたかい気持ち



など、なんでもいいですよ♪



今の気持ちを表すカードを吊るして

周りの人に自分の気持ちに気づいてもらいます。




子どもはゲーム感覚でできるし、

大人もこのカードに助けてもらうこともできますよ。


子どもが自分の気持ちのカードを作ると、

細かい感情のカードを作る子もいます。


「泣きたい」「泣く」「いや!」 などの感情のカードがある方が

子どもは我慢せずに吐き出せるかもしれませんよね。



学校から帰ってきた子どもが

いきなりプンプン左矢印こんなカードを吊るすこともありますあせる


怒ってるんだなとわかるので

やさしい言葉をかけてしまいますよねラブラブ



私(かめ)の気持ちのカードは、

「いい気持ち(気持ちいい)・ふつう・イライラ・しんどい」の4つのカードを使っていました。

$子育てママの味方☆育児の悩み相談室 ピースオブマインド



イライラしている時やしんどいとわかっている人に

ムリ言ったりしませんよね。

子どもにもそれはわかるようです合格



大人だけの家族でも、この気持ちカードはとても役立ちます。

大人の方が、本当の気持ちを隠してしまったりしますからね。


『泣く』ということも、とても心身ともに良いことですよね。

泣きたいときは、子どもも大人もおもいっきり泣きましょう
。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。



そして、『気持ちは変わる』ということも知ることができたり、

辛い気持ちを心の奥にため込まないようになりますよ。


試してくださいね。




終了しました!
阿倍野区役所★12/19(金)「ママの気持ちがラクになる癒しの子育て講座」



虹ピースオブマインドでは
子育てや女性問題解決の対応において経験豊富なスタッフが、
ママの悩みに耳を傾け不安を解消するためにサポートしています。


《相談・カウンセリング》
●【メールカウンセリング】メール相談
●【電話相談】電話カウンセリング
●【面談】対面カウンセリング



お客さまの声


悩み相談などお申込み・お問い合わせはこちら

090-8208-2487


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供のしつけへ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村


子育て情報 ブログランキングへ