春の卒乳講座に
遠方からいらしてくださった親子さんが

卒乳前のセッションに
またまた遠方からお泊りで来てくださいました。

卒乳講座では、

卒乳に向けて、見直す親子関係、日常の小さなやりとりなど
お伝えすることはたくさんありますが、


「卒乳」をどうとらえるか、

生まれてからずっと継続される親子関係の中で
「卒乳」をどんな位置づけと理解するか、

「卒乳」という親子分離を
どう乗り越えるか、

など、問いかけているものは多くあります。


卒乳という、親子関係における通過点を
ただの通過点にするのではなく

生まれてからここまでの
親子関係を見直す機会にする!


ですから
卒乳に向かって親子関係の見直しがうまくいけば

卒乳以降の親子関係に
スムーズに移行していけることは確実です。


ただ、もし
この移行期に躓きを感じるのであれば、

また取り組む課題が見つかったと思えたらステキです。


そんな理由から、
Peaceful Heartでは、卒乳講座と共に
卒乳前後のセッションにも力を入れております。


卒乳前のセッションにいらっしゃった
Y.Mさんからのご感想をご紹介します。

セッションのお礼を言いたくてメール致しました。

先日は温かいセッションをありがとうございました。

その後、すぐに娘に変化が出て驚く事ばかりでした。

今まで私が挑戦を促しても絶対にやらなかったことを、
自らどんどんチャレンジしていってるんです!

出来ると、「出来た出来た」と何度も言って
本当に嬉しそうに喜んでいます。

今までは何かと自信が無さそうな娘でしたが、
セッション後は、娘に自信が付いたように感じます。

そんな娘の姿に私も自信を持てたような()

今は親子共々、自信を付けて
前向きになれているような気がしています。

抱っこの仕方も直して頂いたおかげで
今まで以上に密着感を感じて、

娘も落ち着くのか
力を抜いて私に身を任せてくれるようになりました。

泣き方にも変化があって、
今まで喉が苦しそうに泣く事が多かったのですが、

最近では大きな口を開けて、
わ~わ~と? 開放して泣く事が増えました。

泣いた後もセッションの時のように
そのまま抱っこで寝てしまうことがあって、
それにもびっくりしています。

セッションを受けるまで、大きなハードルでしたが()
周りの助けもあり、
今回受けることができて本当に良かったです。感謝です。

これから卒乳に向けて、残りの授乳期間を楽しんで
大切にしていきたいと思っています☆
(卒乳仕切り直しには大きな意味がありました)

本当にありがとうございました。


Y.Mさん、ありがとうございました。

卒乳前にして初めての個人セッションでしたが

セッションの中で起きたこと・・・

ママ自身が、「これでよかったんだ~」
と自分のやり方、関わり方に
確信を得たという瞬間が何度かあって

その度に、深くリラックスされて
弛んでいかれるママの様子が印象的でした。

つまり、ご自身を疑う気持ちが薄らいで
ありのままの自分と一つになっていったという感じ。

ご感想に、お子さんが自信をつけていく様子が
ありましたが
このような変化にも納得します。

だって、ママが自信を取り戻し
イキイキする姿を見せてあげたのですから~。


私も、ただただ嬉しいセッションでした。


ママがイキイキしているほうがいい。
ママは家の中で太陽のようにいたほうがいい。

そりゃ~ 間違いじゃないけど
どうしたら、そうなれるのか??

自分に言い聞かせても、きっと無理・・・
自分に罰を与えても、きっと無理・・・
自分に何かご褒美を与えても、きっと無理なんだと思いますよ。

どうしたら、そうなれるのか???

本当の自分を知ること。
本当の自分と繋がること。

これなんだよな~ と
最近、本当にしみじみ思います。

抱っこ法のセッションとはいえ
子育てのセッションとはいえ

やっぱり、人が幸せになるというのは
そうゆうことなのだと痛感しています。

ありがとうございました。




 
 
5月15日(木)天心ワークショップ『コア探しの旅』
        7月以降開催予定 5名募集
6月19日(木)天心ワークショップ『誕生体験』
        7月以降開催予定 3名募集


赤ちゃん 抱っこ法セッション&体験会
抱っこの会
抱っこ法体験 6、7、8月(3回)親子モデル募集中!
抱っこ法個人セッション
きょうだいセッション  
お子さん二人まで
* すべてのセッションは60~80分です
* セッションには研修生が入る場合がございます

各セッションのお申込みはこちら  


 講演会各種
叱り方としつけのコツ
きょうだいを育てる 
入園、入学にあたって子どもの心のケア
思春期のわが子と向き合う


 
講座各種
抱っこ法グループ講座5回コース
天心5回コース 
5月13日(火)スタート!!
天心経験者ワークショップ開催予定
卒乳講座
 

抱っこ法基礎講座

* 各種講座のリクエストお待ちしています


 
ママお一人のセッションをご希望の方は
  
こちらをチェック!!


お申込み・お問合せはpeacefulheart☆onyx.oxn.ne.jpまで
☆を@に変えてください