Peaceful heartには『きょうだいセッション』
というメニューがあります。

セッションにいらっしゃるのに、
きょうだいのどちらかを置いては来られないという方には
受けやすいセッションだと思いますが、


そもそも
「きょうだいセッション」というメニューを設けたのには


子育て中のママが

きょうだいをどう育てるか?

ということに、みんな迷い、
困っているように感じていたからです。


ですから、きょうだいセッションでは、
個別に二人を抱くというよりも

二人の関係性を整理したり
二人の関係性をママ自身が導けるようサポートします。


家でも、こんなふうにしていけば

ママを取り合う関係性から
ママを譲りあう関係性になっていきますよ

というセッションを目指しています。




実際のセッションでは、


まず、どちらを抱きたいか?
ママの選べない気持ちだとか

二人同時に泣いてしまった時の
ママの苦しさをどうしたらいいかとか

こんな気持ちになってもいいだよとか


そんな展開になることが多いですね。



ママを取り合う関係性の場合には、

きょうだい二人
どちらも満たされていないということが起きています。

でも、ママとしては日常
どちらも満たしていくことが
実際には難しい気がするんだと思います。


別々にしっかり満たしていくとは
どういうことか?


同じ時間だけ、

同じ分だけ、

抱っこするということではなく

きちんと待たせるということだったりします。




今日のきょうだいセッションでは

2歳のお姉ちゃんYちゃんが、
下の子のおっぱいの時間を待てずに

ママにまとわりついていることから始まりました。


おっぱいの後、
「待っててくれてありがとう」と
ママに抱っこされたのですが

今後は下の子に半分こができなくなり
二人とも大泣きに。


ママには下の子を抱いてもらって
Yちゃんは私が抱きました。


下の子が眠るまで
励まされながら頑張って待つことができたYちゃんは

なんとも誇らしく
来た時とは別人!!

下の子を気遣い、ママを譲ることができました。
譲っても余裕なふるまいに
ママと二人、驚かされたくらいです。



Yちゃんの帰りの様子はこちら!!

すっかりお姉ちゃんになったYちゃんは
大きなママのリュックを背負うといい、おクツは自分で履きました~。


こういう姿を見るにつけ
お姉ちゃんにさせてあげるのって本当に大事だなと思います。





あんまり可愛いので写メいただきました(*^。^*)

「ありがとぉぉ、また来月待ってるよ~」






ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑) ライン(緑)

癒しの子育て抱っこ法/子育て相談会&体験会 in東大島

毎月開催  抱っこの会参加者募集!

抱っこ法体験・親子モデル募集! → メール
抱っこ法個人セッションお申込み → メール
「きょうだいセッション」について
1セッション ~80分 親子一組
きょうだいセッションはお子さん二人まで
* セッションには研修生が入る場合がございます ご了承ください

可能性の扉を開く!タロー・デ・パリ セッション
人生の流れをつかみたい人、動き出したい人
人間関係・方向性に迷っている人などにオススメ!
1セッション ~60分 ¥7,000 随時受付中!

講演会各種
「叱り方としつけのコツ」
「きょうだいを育てる」
「入園、入学にあたっての子どものケア」
「思春期のわが子と向き合う」  など

講座各種
「抱っこ法グループ講座5回コース」
「7月1日スタート!! 天心5回コース」
「卒乳講座」 
「抱っこ法基礎講座」


各講座へのお申し込み・お問い合わせは
peacefulheart☆onyx.ocn.ne.jp まで
☆をに変えてください





Android携帯からの投稿