胃の容量 | PDT河村玲子のブログ

PDT河村玲子のブログ

パーソナルトレーナー×管理栄養士として体づくりを内外両面から応援するブログ

※長いので、飛ばし読みの方は色文字部分をお読みください!

食べ過ぎが続くと、胃が大きくなるというのは本当でしょうか?

そもそも胃というのは、伸縮性がとっても大きい臓器。

空腹時は握りこぶし1つ分くらい、容量にしてコップ1/2杯分くらいの大きさ。
ですが、頑張って食べた時にはなんと15倍にも膨らみ、その容量たるや大きなペットボトル1つ分にもなりますΣ(゚д゚lll)


というわけで答えは×

そもそも伸縮性がとっても大きい臓器、決してさらに大きくなるわけでは通常はないようです。。。

とは言っても、、食べ過ぎが続くと、たくさん食べないと満腹にならなかったり、逆に少食が続くと少しの量で満腹になったりしますよね

どうしてでしょうか?

それは消化の能力によるものと言われています。
人は適応能力がありますから、量を食べればそれを消化すべく、酵素の分泌機能や胃の運動機能が上がります。

その逆もしかり。

胃の容量は実質的には大きくならずとも、感覚は変わるわけですね。
暴飲暴食にはご用心!!




何を食べるか本気で悩み中(笑)